https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

新規購入EA決めました

先日、目標にしていたながーーーーいドローダウンをついに脱出することができました。 去年の6月27日から始まっておりました。。最大で70万近くDDしたのかな?いろいろな運用ミスも重なっての厳しい結果が去年の後半でしたが、11月に腰を据えてポートフォリオを見直した結果が漸く結果として現れてきました。

実は、EAだけなら、先週の時点で大きくプラ転してたのですが、アホな裁量トレードが原因で昨日まで持ち越しとなりました。

さて、そこで楽しみにしていた新規EAの購入の検討です。

色々と欲しいEAはあるのですが、今回買おうと思っているのは、ダークホース中のダークホース。。正直、万人にオススメはできないEAかな、、、と思っています。

多分、色々と環境を整備したり、時にはブローカーを引っ越したりしないと勝ち続けられない、非常にシビアなEA。。さらに、コツドカ系。。。

何故これを買うかというと、これから1年くらい、相場は最近の低ボラとはうってかわって、ガンガン激しく動くと思うのです。そして、僕の手持ちブレイクアウトは、高ボラに弱いということが判明。。 何か使えるブレイクアウトEAはないかなぁと考えているところでした。

ただ、スペックだけでいえば、RRRが悪く、普段であれば、選ばないスペックです。作者を調べると、OandaProという私が使ってない口座をメインにされてるので、そこもマイナスポイントです。Axiory nanoはダメだったっぽいのもさらにマイナス。。いいところないやん!いや、いいところは、このところ好調だということと、長期でも好調であること。つまり、長期+直近のハイボラで通用するブレイクアウトである可能性がある。。ほ、ほしい。

ちなみに、最近は低ボラ相場で全く結果が出ていなかった押し目買い系のEAが結果を出しています。昔のEAが息を吹き替えしている感じです。ただ、これに僕は懐疑的です。多分、これから相場は高ボラなのに、方向感を失って上下に大きく振れるはずです。そういうときに、一本勝ちみたいな押し目買い系のロジックは刈られる可能性が高いと思います。111円が104円まで一方向に動く相場は、これだけハイボラでも、中々ありません。どっち付かずに大きく振れるから、どんどん難しくなります。そんなときに活躍するはず、、と踏んでいるのがこのEAです。

ということで、ブローカーさえ見つけられれば、今年勝てるであろいうこのEAに決めました。

ストップロス大きめなので連敗で爆死するかもしれませんが、まー大丈夫、、、かな。こういうEAの買い方どうかと思うので、オススメはしません。。💦 一か八か的な買い物でもあります。。

ブレイクアウトの瞬間を掠め取る!!ヒットアンドアウェイのスキャルシステムです。ブレイクアウトの瞬間を掠め取る!!ヒットアンドアウェイのスキャルシステムです。 | GogoJungle

ちなみに、相場が低ボラのままだったら、間違いなく買っていたのはこのEAです。というか、普通の人は今でもこっちを買うべきでしょう。今の相場では不用意にエントリーをせず、勝てるタイミングで確実に勝っている印象です。 バックテストは極めて強く、高ロットを張れそうなEAです。内緒にしたいぐらい。いつか買うときのためにリンクはっておこう。

勝率86%超,PF3.06,シャープレシオ0.37、リカバリーファクター29.99、SQN SCORE 7.94。複利で真の力を発揮するハイパワーEA!!勝率86%超,PF3.06,シャープレシオ0.37、リカバリーファクター29.99、SQN SCORE 7.94。複利で真の力を発揮するハイパワーEA!! | GogoJungle

追記

ブレイクスキャルを運用してしばらく立ちましたが、感触としては、複数通貨で回せばまぁ悪くはないかも?でも、RRRが悪いのは、やっぱりきついですね。トータルで勝つのだとしても、ちょっとロットを上げにくいです。 ブレイクアウトといっても、ほんのちょっとだけブレイクした髭を数ピップスだけむしり取るようなトレードで、スーパーサブっていう感じの位置づけのEAになりそうです。押し目買いのスーパーサブといえば、上がり3ハロン、髭をむしり取るスーパーサブとして、このブレイクスキャルシステム、というイメージで使っていきたいと思います。

さらに、Panda Cも買いました。5万は高いけども。。バックテストは強いものの、2ポジ持つことがあるので、高ロットはちょっと怖いかも。。爆死したら一気に損益曲線が凹みます。。。 が、5万という価格を考えると、低ロット運用の方にはあまりおすすめできない価格ですね。私にしては珍しい2Lotでの勝負です。こえぇぇ。

一応、マイルールでは最低30万以上の利益が出たらEAを1本買う権利を自分に付与、というルールにしてます。この度、全開の購入から40万プラスの利益になりましたので、思い切ってパンダも買ったのでした。これ、一定の数のEAを揃えた後は、とても大事だなと思ってます。収益に対して、20%ちょいが税金としてかかってきますが、VPSやその他経費は多くとも10%以下に抑えたい。30万の10%は3万なので、最低はそのぐらいの利益が出ていないとまともなEAは買えないだろう、、という計算です。10万の利益で3万のEA買っちゃったら、税金を含めたら利益の50%弱しか実入りがないですからね。。折角FXやってるのに養分にならないように気をつけましょう。勝てる布陣を作るまでは赤字覚悟ですけどね。それもやりすぎはただの養分になるので要注意です。