https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

私のナンピンマーチン戦略

ナンピンマーチンは、一言でいえば、コツコツ勝って、ドカンと最後に全部飛ばす恐怖のEAです。

いろいろな考え方があると思いますが、私の場合、「ナンピンマは、破産する前提の運用が必要で、破産前に元本回収すれば勝ち」、と考えて運用してます。

なので、出金戦略が一番大事だと思ってます。その点、通常のEA運用とは結構違うかなぁと思います。

ナンピンマの難しいポイント

  • アグレッシブ設定すぎると回収速度は早いがリスクが高い。
  • ディフェンシブすぎると、回収に時間がかかりすぎて、回収前にイレギュラーな相場急変に遭遇して死亡。
  • また、初ポジは低ロットなので、相場がロジックにフィットしすぎると資金効率が悪い。コツコツしか稼げない。
  • Dead or Aliveなので、大資金を入れられない。

この辺が難しい。

ということで、私は、こんな感じのナンピンマ動かしてます。

ナピマEA選定ルール:

  • スプレッド耐性強めかどうかチェック。
  • Out of sample テストでも破産しない。(少なくとも過去では、どんな相場でも対応できる)

通常EAだと、例えば、2000年代前半の相場にフィットしてなくても別にいいかな、と思うのですが、ナンピンマの場合、あらゆる相場を想定してほしいので、2003年以降でBT必須かと。

戦略

  • 同一口座で高頻度スキャEAを複数個小ロットで回して資金効率の悪さをカバー

    • いきなりナンピンEAと違う話してますが、ナンピンEAは初回ロット0.01とかなので、相場にフィットしすぎると、超コツコツで資金効率悪すぎです。
    • なので、「めっちゃ強くなくてもいいけど」「負けない」くらいのEAを同時に回すことで資金効率をカバーします。
  • 負けても勝っても一定額は常に出金。出金がファーストプライオリティ。

    • 自分の場合、Taritaliというに登録してトレードの度にキャッシュバックを得ている。
    • キャッシュバック金額は、トレードが多いほど(トータルLot数が多いほど)大きい

スキャEAをキャッシュバックのネタに使ってる(わかりにくい表現かもしれませんが、トレード回数を稼いで、きっちりCBを受けてます)

  • もちろん、あなたにキャッシュバック用のスキャEAがなくても、都度手動で出金すれば問題ないです。
  • ただ、自分は「負けてるのに出金」がメンタル上できないので、CBで自動化している。

  • リスクや通貨の違いで同一口座で複数ナンピンマ稼働

    • それぞれ破産確率が低い前提でスピード重視で複数動かしてます。
    • 同時に含み損を抱えると苦しいは苦しいですが、そのへんはロット計算してやってます。(フルポジは死にますが)
    • まぁ、いくら緻密の計算しても、同時に深く捕まると死亡する可能性は高まります。数十万レベルの証拠金なら、せいぜい0.05lot以下のスタートです。そのEAのポジションのとり方を分析して要検討です。
  • 利益が大きくでたらきっちり出金。出金は一番大事です。

同時稼働する、スキャEAのクオリテイによりますが、いまの自分の運用だと、6~9ヶ月くらいで回収できる設定でやってます。

でも、、Dead or Alive前提だと資金を大きくできないので、元本18万くらいスタートです。。ちなみに今は3月にスキャEAが負けこんで16万くらいの残高に目減りしていますが、去年9月ごろから色々実験しながら動かしていて、すでに出金済分が11万くらいあるので、あと7万で元本回収達成です!!

あと3ヶ月くらいあれば、出金ベースで元本回収できる予定。。それまでに死ななければ!

そして、運がよければ、口座破産するまでは年間30万くらいキャッシュを自動的に口座に振り込んでくれるマシーンになる予定です。が、いつ破産するかは知りません。。ただ、大きく負ける度に少しずつ調整をしながら「たとえ勝てなくても負けない」ポートフォリオへブラッシュアップしてますので、おそらく、1年くらいは持つはず。。(明日死ぬかも知れませんが)

自分的には元本の18万の規模感は、メイン口座では1日で飛ばせる金額なので、この運用は意味がないと言ってしまえば、意味がない運用なのですが、、、。結構楽しいのでやってます。ちらっとmyfxbook見て、「お、今日も頑張ってるな」と思う感じが好きで笑。最近は実験的なEAも一緒に動かして遊んでます。

Twitterなんかで見てると、(資金量が少ない人が)大きめのロットでナンピンEAを動かしてるケースを見受けますが、相当ちゃんと裁量的な判断を加えて運用しないと資金回収全くできないまま(出金しないまま)死亡することになると思うので、はっきりいってやめたほうがいいと思いますね。資金5000万の人が100万を遊びで運用するならまだしも、資金500万しかない人が100万をナンピンEAに突っ込むのはどうかな、、という気がします。せいぜい10%未満に抑えるべきじゃないでしょうか。

ということで、私の遊び口座のご紹介でした。

追記

例えば、4月13日のトレードはこちら。もはやどれがナンピンEAの履歴か自分でも不明です。ちなみに今は含み損なしです。

f:id:keiji_kc:20210414184937p:plain

1日あたり、少ない日でも30トレードくらいありますが、低ロットなので大きく動きません。負け込んだり、爆勝ちしたりすることもありますが、総じて横ばいが多いです。横ばいなら、TariTali経由の出金分が確実に利益として蓄積していきます。まぁ、低ロットとはいえ、一方向にポジションが捕まってしまうと損失が数万円を超えることもありますが、その辺は運次第だと思って、放置してます。コツは、強いと思う特定のEAにロットをかけずに、徹底的に分散させることと、負けるEAを使わないことです。負けなければ勝ち!そういう戦いです。

同じような遊びをしたい人は、Taritaliが一番キャッシュバック率がよいので、Taritaliで運用しましょう~。やっぱり、リスクに晒されている中、少額でも口座にお金が振り込まれるって気分が安定します。複利で攻め続けて、最後に全部飛ばして終了、だけはやめたいと思いますので笑

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)