0から始めるFX自動売買

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

株は安く買って高く売るのが基本。既に高い株を買うのは得策ではありません。

だから今は、FX(為替)が正しい選択です。

僕は上記のような前提にたって資産運用をしています。

今の株高局面は、今後5年とか20年とかを見据えたときの投資としては賢くないと思っています。株は、次の暴落時に強く買いたいと思っていますが、暴落が来るまでは手を出したくありません。

一方でFXは、ドル円とかユーロドルとか、通貨の組み合わせの価格変動を狙って売買するので、いくら円高になろうが、円安になろうが、値幅が出れば利益が出せます。

そして、FX自動売買では、その売買をプログラムが自動的にやってくれます。「ここはドル円を買う」とか「ここで利益確定する」とか、そういった判断をしてくれます。

つまり、設定さえしてしまえば、あとはプログラム任せなわけです。

そう思ってはじめたのが2017年末。順調に利益を重ねて、調子にのっていたら2018年の秋に大損失。。2019年の1月にも大損失。。大損失といっても、トータルではプラスで推移してるので、問題はなかったのですが、敗戦の分析をして、いかに自動売買でリスクを抑えて運用するか?ということを思考するようになりました。

最近では自分の購入したEA(自動売買プログラム)たちが安定してきて、色々な相場でも安定して利益をつめるようになってきました。このブログでは、その日々の運用について、少しずつ書いていきたいと思っています。

目指す理想のFX自動売買

次の3つが私の理想の自動売買です。

①1日にFXをチェックするのは10分以内。手間と時間をかけない。

②月間通算成績で、大きなマイナスを出さない

③複利運用で利益を伸ばす

月利の目標は3%、年間利回りで30~40%を目指します。月単位だと0に近づく、もしくは若干のマイナスになることは想定されるので、複利は3ヶ月単位で回していく予定です。

初期金額450万として、増資をしない、3ヶ月単位で複利を効かせられる、安定して実質年利28%、という若干無理な前提ですが、9年の運用で5000万を達成する見込みです。

まぁ、1年で1億稼ぐ、みたいな無理な設定の投資よりは現実味があるんじゃないでしょうか。70%の達成でも3500万。1日10分なら、そんなもので十分です。今のところはこのペース通り来てます。

f:id:keiji_kc:20190505112635p:plain

色々考え方あると思いますが、自動売買で目指せる表面利回りは高くて5%が限界だと思います。私は3%程度が心地よい水準です。利回りはリスクに応じて決まるので、リスクを張るとメンタル管理が大変です。計画的なFX自動売買ライフを楽しみましょう!

リンク
ブログ投稿数
196 記事
ブログ日数
159 日
継続期間
16 週間
読者
12 人 kes_uyu ea_trader151 kurikei10 kojiebi-gm chinggiskhan afurikamaimai yoshinori-hoshi monsieuryoshio summersunday keiji_kc baserockmedia