https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

近況

EA運用

今はEA-bankのアカウントにEA-bank以外のEAも突っ込んで、90EAくらいをぶん回ししてます。これが一番安定する気がします。1ヶ月で50万儲けて、1週間で30万損して、みたいなのを繰り返していく感じです。基本的に放置プレイです。運用額減らしたので、年間150~200万くらいプラスなイメージです。残念ながら、結論として、EAで1000万単位の利益を上げ続けるのは難しいです。というのも、30万損するのが3回続くと100万近い損失になって、もう辞めたくなっちゃうからですね。このメンタルのコントロールは、資金が大きくなると不可能です。せいぜい数百万前半が私には関の山です。

FXその他

今はトライオートFXに800万くらい入れて運用してます。というのも、基本的にドル円のロングの押し目を拾ってれば勝てる相場が今後も続くと見ているので、下がったら買う、上がったら半分利食いする、みたいなことを続けてます。

トライオートは、リピート売買の機能もあるので、5pips単位で0.01のロングのグリッド戦略も入れてます。ドル円がここから130円割れまで下がるとしても、これまた、押し目買いのチャンスです。喜んで含み損を受け入れて買い続けます。

結局、ドル円が一番見通しが立ちやすいので、他の通貨はあまりやってません。情報が最も入りやすいのが楽です。一応、自分の目線では、ドル円は160円を目指してボラを高めながら上がっていく目線です。160円を達成したときに、運用している800万が2000万になっていれば成功です。

仮想通貨

Bybitでぐるぐる回してます。元々@3万ドルくらいで0.5BTCを少し買えて、そこからずっと放置してたのを去年から積極的に回し始めました。5万ドルくらいだった口座が気がつけば、このバブルで14万ドルです。仮想通貨は今、かなり美味しいので、少し深掘って書きます。

BTCの見解と投資方針

BTCはインターネットが繋がっている限り、決して止まることはありません。本当の意味で分散化されたシンプルなネットワークで、その価値はついにアメリカSECにも認められてETFの仲間入りを果たしました。

ETFになってから、たった50日で、なんと、発行済BTCの4%がファンドに買われたそうです。狂った数字です。これはアメリカだけの話です。このペースが続けば、3年半でBTCは全てETFになって流通しなくなってしまうほどの規模感です。他国でETFになれば、更にペースが早まります。じゃあ、3年くらいで枯渇するかというとそうはなりません。なぜなら、価格が上がるからです。というか、早く価格が上がらないとBTCが枯渇しちゃうので、もっと早く価格が上がるべきかと思ってます。

ということで、おそらく、2023年中に10万ドル、24年には世界のETFの状況によっては20万ドルが見えてくるかな、と思います。人によって100万ドル説を唱えている人もいるけど、その可能性もあると思う。狂ったマネーゲームが始まった、という感じです。(全然今からでも遅くないと思う。可能性は低いけど、100万ドルになったら0.1BTCで10万ドルです。0.1BTCなら、まだ6000ドル=90万円で買えます。安くはないけど、少なくとも損をする確率は低いかと。)

一方で、BTCは未来永劫、安泰かというと、全くそうではないと思います。というか、26年あたりには大暴落がくる可能性もあると思ってます。30万ドルいったその一週間後に1万ドル、みたいな。。

何故かというと、量子コンピューターの技術革新が起きたからです。私も技術的なことはわかりませんが、これまで量子コンピューターを実用化するにあたって課題になっていたポイントが23年末にハーバード大学のチームによって解消された、とのことです。実用化されて様々な計算ができるようになると、BTCの暗号も総当り攻撃で解かれてしまう可能性がある、とのリスクがあるそうです。そういった脅威に対して柔軟にプロジェクトの舵切りができないのがBTCの弱みです。量子コンピューター側の進化速度の方が早そうな雰囲気なので、かなり怖いなーと思ってます。

あと、こんな感じだから、ボラが激しすぎて、たとえLightning決済ができてもおちおち買い物はできません。不便すぎる通貨です。BTCで売りたくもなければ買いたくもないです。払った後に値上がりすれば、店が羨ましくなるし、受け取った後に損すれば、客が疎ましくなります。下落トレンドでは受け付けたくない支払い方法です。これじゃちょっときつい。

とはいえ、ETFによる加熱と様々なリスクの間でBTCのボラは2026年に向けて、かなり高まっていくと思います。とりあえず、今は上を見ればいいので、ガンガン買いましょう。個人的な戦略は以下の通り。

今年は、BTCとETHのインバース先物で資産をできる限り増やす。下手くそな裁量トレードでもしつこくやれば、結果を出せる相場だと思うので、個人的な目標は、今のBybitに入ってる14万ドルを税引き後で1.5BTC, 20ETHくらいすること。とにかく23年は攻める。特に秋以降。アホになったロットを張る瞬間が何度か必要そうです。

いま、私個人は4000万弱くらいの資産なのですが、税引き後で億にした上で、1億を5~10%の利回りのポートフォリオで運用できるようになれば投機的な売買を終了したいです。年間$3~$5Mのパッシブインカムが(ドル建てで)あれば、ラットレースから抜け出したといっても問題ないでしょう。

んなことを考えています。

株・ETF

株もボチボチやってます。とはいえ、株はトータルで1000万くらいだけなので、もっと増やしたいところです。見通しとしては、SP500も日経もまだまだ走ると思うので、ここも、適当にレバを張って今年は勝負できそうです。日経は昨日に先物で4万円を突破しましたが、少なく見積もっても5万円はいくとおもうので、ここもレバを張って500~1000万円くらいは今年稼いでおきたいところです。少額をMT4でCFDでやってるのですが、その口座でアホになって日経ロング、SP500ロングをするのと、あと、輸出系の現物株はNISAでロングです。大統領選がある今年は死なないでしょう。

その他社会情勢見通し

特に気になるニュースとして、少子化問題です。イーロン・マスクに「このまま変化がなければ、日本は消滅する」と言われちゃいましたが、私もそれに近いものを感じます。先日、第二子が誕生したのですが、この子の未来は心配です。強く生きなければ相当苦しい時代になりそうです。

少子化はもう対策しようがないと思います。政府の試算よりも、5年くらい前倒しで少子化が進んでいるそうですが、自分の予想では、更に早まっていくと思います。Antinatalizm・非出生主義、という思想があるそうです。要は、自分なんて子供はつくらない方がいい、過激化すると、社会はもう子供をつくらないほうがいい、みたいな考えになるそうです。この根本には情報の過剰な流通、貧困化など、様々な要因があると思います。貧困化に関してはお金のバラマキで多少は解決できるかもしれませんが、お金をばらまくとインフレが進行して更に日本全体としてはコストプッシュインフレで、国民の生活が苦しくなります。

出生数は、まだまだ指数関数的に減っていくと思います。出生数は2023年に5%減の75万人だったそうです。婚姻数は約6%減で、48万人だったそうです。婚姻数から出生数は予測できるらしいので、今年は5%以上の出生数の減少が見込まれます。婚姻数が上向かない限り、5年以内に出生数50万人割れ、ということもありえます。50万人ですよ?アラフォーの我々世代は140万人以上いるので、自分らの世代の1/3の子供の数ですよ。完全に崩壊していますよね。

高齢者の予算や社会保障予算を結婚支援、出産支援に回すのも、政治的には難しい。だから、政府が言い出したのは、少子化対策で月500円ずつ国民に負担させる、と。僕はその案に賛成なのですが、今の日本は、もう貧乏根性で、絶対にこういう話は理解されないです。それでも無理やり通して欲しい。それができるのが間接民主主義のよさなのだから。

まー、そんなに無理して頑張っても、少子化は止まらないと思いますが、人口減少をなるべくナダラカにすることで、生きやすい国にはなると思うので、政府には頑張って欲しいですね。その辺、岸田さんは、最近とても頑張ってて評価してます。もとは、河野さん押しだったけど、丁度よかった人材だと思います。河野さんがいきなり、色々やったら反発だらけで、政権が持たなかったと思います。岸田さんと、おそらくこの次の、石破さんあたりに矢面にたってもらって、ボコボコでどうしようもなくなったところに、河野総理、というのが丁度よさそうです。

あと、こういう苦しい状況なので、リフレ派が元気ですね。彼らはとにかくお金を刷りまくって国民を豊かにしよう、という思想らしいですが、僕は懐疑的です。インフレがもっと激しくなるようにしか思えません。でも、最終的に過激なリフレ派が政権を取るように思います。彼らのようなポピュリズム政治は危険です。仮に自民党が選挙で負けるようなことがあれば、凄まじいインフレが発生しそうです。

それはそれでドル円のトレードが面白そうですが、私を含む日本国民は苦しいでしょうね。今、Vision Proが話題ですが、日本で買うには100万必要な未来がやってきそうです。

自分たちにできる資産防衛策は、ドル建て資産、株、仮想通貨などの円のインフレに強い資産で、資産効果を生み出していくことかな、と。ということで、上の運用方針に繋がります。例えば、STETHの運用は7%程度の利回りが付きます。100ETHを回せば年間7ETHの資産です。ETHは1万ドルを予想しているので、7Mドル。日本円が仮に崩壊して1ドル200円だとしたら、1400万円ですね。100ETHを今買うには、3000ドル×100=300,000ドルが必要です。それを作るチャンスが今年の相場には十分あるよね、ということがいいたいことでした。

産まれてきた子供には、なるべくお金は残して上げて、少しでも生きやすく、伸び伸びと育つようにしてあげたいところです。

あと、自分も40になったので、マトモに元気に遊べるのは20年もないです。というか、お酒飲んで元気に遊べるのは40代が最後かな。。お金を思い切って使って、後悔しないように遊びたい所存です。もちろん、飲み代なんかしれてるので、ちゃんと、世の中の役に立つことにお金使っていきたいです