https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

いくら儲ければ十分なのか?

FXやら仕事で日々お金を稼いでいるのだけど、一体、いくらあれば十分なんでしょうか。

終わりのないゲームだとは思いたくない、早いうちに、「カネを稼ぐ」という呪縛から開放されたい、そう思いませんか?

ということで考えてみました。

ズバリ公式はこちら。

年間不労収入+α > 年間費用

であること。

ま、聞き飽きた話かもしれませんが。

年間不労収入は、私達トレーダーの場合は、運用資産 × 利回り ー 税金 で計算できます。

プラスα、としたのは、自分の場合は、なんだかんだ、働かないと嫌なので、何かしらして一生働いてるだろうな、、という想定です。

まぁ、これはとりあえず横において、大事なのは運用資産×利回りの部分です。

運用資産別利回りと利益額

f:id:keiji_kc:20200919153306p:plain

次のざっとコストの話ですが、自分の場合は、労働の+αがあるので、資産運用で+400万/年も入ってくれば、十分です。そりゃ欲をいえば、1000万でも、2000万でもあった分だけ嬉しいですが、現実的な金額で、税引き後400万が安定して入れば、仕事が0にならない限り、子供を私学に入れてやれるくらいの収入にはなります。400以上で、いけそうなところを黄色くハイライトしてみました。

ということで、400万~の不労所得を目指す方法を考えます。

ポートフォリオ別リターンの、皮算用がこちらです。

f:id:keiji_kc:20200919153935p:plain

根拠になってるのは、FXでEA運用が通用する限り、だいたい30~40%の利回りはいけるよね、という算段です。。 とはいえ、FXは不安定なので、徐々に株に資産を移していく、という考えのもと、上記の表を作成しました。

前提としているのは、株の方がリスクが低いはず、という、、、なんとなくのイメージです。

大事な前提 = 利回り

実際、1億あっても不安な人は不安だし、3000万あれば、不安がなくなる人もいると思うのです。

それは、「資産運用スキル」によるのかな、と思います。

利回り20%以上で増やせるスキルがあれば、5000万の資産があるときには、20%利益で1000万の収入です。

でも、1%くらいの資産運用スキルしかなければ、50万の収入しか稼げません。

だから、例えば5000万というお金も、持つ人によって全然価値が変わってくると思うのです。正しく運用できる人と、運用できない人で。

20%以上の利回りを出せるスキル × 一定以上の資産

なので、大事なのは、利回りを出す技術を磨くことと、一定以上の資産を築くことの両方です。

私の場合、コツコツとFX自動売買で技術を磨きながら、それによって資産も積み上げています。

もう少しいろいろなリスク別ポートフォリオを構成して、安全に運用できるようなスキルを身につければ、より不安は解消されていくと思います。

という前提にたつと、4000万くらいの資産を目標にしたい

どうでしょうか、私の場合は、運用資産が4000万くらいで、FXの割合を抑えつつ、税引き後500万弱を取れるような運用ができるのが、なんとなく、イメージできる運用です。

そうすれば、極論、運用で稼いだお金だけで生活できるので、仕事がなくなっても平気です。

アホな私は、今、トータル900万ほどFX口座に入れてます(300万くらいは利益分)。追加入金は予定してませんので、これを原資に後3100万稼がねばなりません。株はNISA+αくらいでコツコツ買う予定なので、総資産はちょっとずつ増える予定ですが。

FXだけでいくなら、税金を考えると、年間500万稼いでも8年弱かかります。上下にぶれますし、時間軸で目標リターンも変わってくるのですが、ざっと8年くらいはかかるでしょうね。。。 その頃は、子供が中学入学のころですし、「よし、私立入ってもいいぞよ!」と言える父になれるのか。。まぁ、焦らずコツコツがんばります。

改めて思いますが、4~5000万超えた時点で、20~30%くらいで運用できるスキルがあれば、将来に不安はなくなりますね!

ただ、私の場合、FXのようなハイリスク・ハイリターンなことばかりやってきたから、安定して10%儲ける、みたいなスキルが皆無です(泣) 

ミドルリスクくらいで10%くらいの利回りを株式運用で出せたらなーと漠然と思っています。

また、最近は、外為ファイネストがMT4を廃止するというニュースが流れて、EA界隈に衝撃が走りました。もしも他社が追随すれば、これまでためて来たEAノウハウが通用しなくなります_| ̄|○ il||li

ということで、私はMT5に引っ越すべく、少しずつ勉強開始しました。

これも、運用スキルだと思うので、きちんと陳腐化しないように自分自身もアップデートしていくようにします。

FXのシステムトレードの運用スキルは、「開発力」×「分析力」×「メンタルコントロール

開発力は0でも、他人のEAを使えば、稼げるから、開発力>=1という条件がこの式にはいります。

まー、私自身、昔は、インヴァスト証券のなんとかトレーダーとかいう糞システムを使ってたこともありましたが、そういうところから、少しずつレベルアップしてきました。

MT4に出会って、たまたま、ねこ博士の(今はなき)SCAL USDJPYという高勝率システム(最終的にコツコツドッカーンでしたが笑)に出会えてほんの数ヶ月でしたが笑、成功体験を詰めたことから、徐々にシストレ生活が充実してきました。ねこ博士には、いろんな意味で感謝してます笑 

この記事の結論は、運用資産4000万以上 × トータル利回り16%以上の運用スキル

※ただし、必要資産額は運用スキルによる

ということになりました。

一緒にがんばりましょう!

あ、そうそう、最近、節約系のモチベーションがなくなってきたのですが、やはり、資産4000万突破まではきっちり節約がんばります。

遅ればせながら、LINE VISAカードを申し込みました。もう半年くらいしか3%還元の時期残ってませんが。。

あとは、クロス優待もやってみようかなーと思ったりしてます。Twitterとかで、たった500円とか1000円稼ぐために、超面倒なことやってる人見ると、「アホなのかな?」と思うこともあるのですが、目標達成するために、パーク24の2000円分の駐車券をクロス優待でゲットしようかと思ってます笑 あと、ジョーシンのお買い物券も笑!桐谷さんの記事でも読もうかな笑 生活コストを下げる優待なら、まぁ悪くはないのかな、と思ったりします。

クロス優待って、本当にリスク低いなら、板の厚いところで適当に売買すれば結構大きくゲットできるんじゃないのかなぁ?よくわかりません!毎年、嫁の帰省について、数回は飛行機にのるから、JALも買っとくか。どうせ政府が救うから倒産はないでしょう。。。か。