https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ついにFXから資金抜きました。。仮想通貨にチャレンジします

先日から実験的に仮想通貨の世界に足を踏み入れてます。

これがとても興味深く、、、最近、EAの調子もあがらないので、思い切ってまとまった金額を抜いて仮想通貨に突っ込んで見ることにしました。

EAに見切りをつけた?

EAに見切りはつけてません。しかし、去年まで約2年間ほど順調にワークしていた私の中心的なストラテジーが急にワークしなくなりました。

なんとなく、解決策は見えているのですが、腰を据えて新しいEAを開発せねばなりません。。最近、私のPythonのスキルが上がってきているので、開発はPythonでやろうかな、、と思ってUdemyでOanda APIで自動売買を作る講座を受けてます。(思ったより難しくて苦戦中。。)

自分の将来的なことも考えて、時間はかかっても、pythonでの開発を頑張ってみようかな、と思っている次第です。まだ時間がかかるので、一旦、EAはロットを下げて運用することにしました。それでも、1.5Lotくらい張るEAが3、4個くらいはありますので、そこそこリスクは取り続けますが。

仮想通貨のほうが儲かる?

「今この瞬間」を切り抜けば、仮想通貨の方が儲かると思います。(事実、FXは年初来で赤字です(泣))

とりあえず、仮想通貨への資金流入の勢いがすごいので、今は、バブルの真っ只中。踊らにゃソンソン、状態です。

ちなみに、私が仮想通貨で面白いと思ったのは、「利回りを稼ぐ」手法です。

仮想通貨で利回り、といってもピンと来ないと思いますが、その昔、FXの世界で流行った高利回り通貨を買って不労所得、みたいな話に似てます。

FXの場合、最終的には、全く「利回りを稼ぐ」系の手法は駄目になりました。例えば、トルコリラ円とか南アランドとか、オージー円とか、そういう通貨を買って、利回りを得ようとするヤツです。唯一、儲かったのは、はじめに開拓して早めに抜けた人です。

仮想通貨もおなじようなオチになるとは思いますが、とりあえず今は資金が流入し続けているタイミングなので、とりあえず成功する確率のほうが高い、という感じです。1年後には、「後発組」となって、取れる利益もなくなるかもしれませんが、今ならまだいけると判断しました。

FXも仮想通貨も基本的には、期待値で勝負する投資だと思うのですが、仮想通貨の方が期待値が高そうです。少なくともこの瞬間は。

興味を持ったのは、例えば、最近流行りのバイナンス・スマート・チェーン(BSC)というネットワークを使ったDefiという投資商品です。

↓こちらはPancake Swapというサービス。一番上の商品で利回りが年利70%です。

f:id:keiji_kc:20210429062618p:plain

↓こっちはApe Swapというつい先日始まったサービス。この一番上の商品は、年利が400%超えてます。

f:id:keiji_kc:20210429062411p:plain

この高利回りには、当然リスクはあるのですが、別にレバレッジをかけているわけではないので、FXで利回り100%稼ぐリスクと比較するとこっちの方がリスク低そうな気がします。今、私は裸でApeSwapに20万ほど預けてますが、色々とコツがあるようで、例えば、(もう少し流動性の高い商品を選択して)先物でヘッジしてインパネリスクを防ぐ、、とか、、言ってもなんのことか分からないと思いますが(自分もまだ勉強中です)、こっちの世界には、かなり独自な世界観が広がっています。

仮想通貨は、FXと同じように値上がり、値下がりを狙って普通にトレードするだけなら、単純な話なのですが、個人的に面白いと思ったのは、このDefiやデルタニュートラルなどの利回りを稼ぐ系の手法です。これまで世の中になかった概念で、直感的には理解できないので、はじめは謎だらけなのですが、実際にお金を預けながら、学んでいけば少しずつ理解できてきました。

とりあえず、私は何か一つにベットするのではなく、勉強しながら色々とやってみようかと。Defi, デルニュー, Bot, 裁量トレードなどやる予定です。Botはせっかく学んでいるPythonで簡単なものを作ってみようかと。。裁量やbotは、FXで活用していた基本戦略が活きるような気がするので、自分の知識は一番儲かるところにベットせねば、、。とりあえず、無理に一攫千金を狙って破産しないようにだけ気をつけます。

仮想通貨に興味があるけど、腰が重くて、、という方

このブログを読んでる方は、FX自動売買に関心があるか、興味がある方だと思います。それだけでも、一般的な投資に比べれば、非常に難易度の高いことに挑戦されていると思います。そういうチャレンジができる方なら、仮想通貨の世界も案外、すんなりと入っていけると思います。

例えば、FX初心者の頃、USD/JPYが100円から110円にあがることを「円安」という言うのに違和感を感じませんでしたか?値段が高くなってるのに、なぜ「安い」というのか、、みたいな。。

FXになれてる方なら、ドルに比べて円が安くなってるから「円安」もしくは「ドル高」のどっちかだよね、と理解できると思います。あるいは、上で紹介した金利が高い商品を見て、「金利が高いってことは、通貨の価値が下がる確率も高いってことだよね?」みたいな感覚を持っているのも、仮想通貨トレードで活きてくると思います。もしくは、「損切りって大事だよね」とか、「トレンドに乗るのが基本」とか、FXでは当たり前のことが、仮想通貨でも活きてきます。

それだけで一般の方よりも、アドバンテージがあります。今は、投資初心者の方も仮想通貨にバンバン入ってきてますが、彼らよりもスタート時点のレベルは明らかに高いのが、FX経験者だと思います。

BTC/JPYとか、BTC/USDとか、とりあえず今は上昇バイアスが強く、最近のドル円とかユーロドルのトレードに比べれば、すごくトレードの難易度低いと思います。押し目を拾った人が勝ってます。(というか、最近の為替は難しすぎ・・・)

ということで、やろうと思うかたは、まずは口座開設して、少額でBitcoinを持つところから始めましょう。昔、FX口座を開設したときのみたいに初心に戻りつつ!

とりあえず、バイナンスの口座から

取引所ですが、Binanceという海外の取引所が世界の最大手です。Defiをやるには、バイナンスの口座が必須です。他にも選択肢はあるようですが、圧倒的にバイナンスが有利です。

ちなみに、日本の仮想通貨取引所は、規制のせいでレバレッジが2倍になりましたので、実質的に死んでます_| ̄|○ il||li。。私もBitflyerリップルを買おうとしたら、なんとたった40万でも買えませんでした。。ありえない。。。政府の規制のせいで、せっかくの新しい金融サービスの芽が詰まれてしまいましたね。。残念。。

こちらのリンクから開設で、バイナンスの手数料が永久10%OFFになるようです。

www.binance.com

※FXと違って、国内でトレードしても、海外でトレードしても、結局、総合課税なので税率は変わらないです。それなら、海外取引所の方が圧倒的に有利です。取引できる通貨ペアも、桁違いです。

※バイナンスへのクレカ入金手数料は3.5%or10USDの高い方です。クレカで10万入金なら約1000円手数料です。高い気はしますが、下で紹介するBitcoin送金も500円以上手数料かかるので、少額にだと、500円以下くらいしか変わらないです。

まとまった金額を入金する場合は、入金手数料が有利になる「仮想通貨入金」がよいです。

Bitcoinを国内の取引所で購入して、それをバイナンスに送金する、という形です。

GMOコインとかに口座開設するのがよいんじゃないでしょうか。私はBitflyer使ってますが、最近は元気がないそうです。とはいえ、国内の取引所は、一旦、日本の銀行から入金してビットコンやらの仮想通貨に換金してすぐバイナンスに送金することになるので、どこでもよいと思います!

とりあえず、Binanceに入ったら、下の「トレード」の「クラシックトレード」から適当なコインを買ってみるのがスタートかと思います!はじめはレバレッジもかけずに、こういう感じなのね~、というのを掴んで、そしたら、Defiとか調べながら深い世界に足を突っ込めばいいと思います。

f:id:keiji_kc:20210429072326p:plain

ちなみに、私は、とりあえず、実験で色々なコインを少額ずつ持ってます。一説によると、これからアルトコインのバブルが来るらしいので、$XVSとか$ALICEとかコツコツ集めてます。$ALICEは30%くらい含み益が出ました。。1年前の株のラリーのような感覚ですね。。