https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

Forex Exchangeの使用感(使用開始後、1ヶ月程度経過)

一部EAをOandaからForex Exchangeに引っ越ししました

先日より、朝スキャと一部EAをFOREX EXCHANGEに移行しています。

細かい分析は時間があれば、公開しますが、とりあえず雑感です。

今の所、Forex Exhchangeで動かしてる朝スキャはすこぶる好調です。ロットは低めなので、週次レポートなどのランキングには出てこないですが、ForexExchangeだけで積もり積もって、6月10日週は53,828円のプラスでした。

下の表を見るとわかりますが、早朝はどのブローカーもスプレッドが広がります。その中で、Forex Exchangeが一番狭いです。

f:id:keiji_kc:20190615104638p:plain

さらに、ping(注文サーバまでの通信速度)がめちゃくちゃ早いのがForex Exchangeのすごいところです。

ブローカー ping速度
外為ファイネスト 13.93ms
Oanda Japan(東京) 2.3ms
Forex Exchange 0.47ms

比較に使ったVPS:Beeksの東京リージョン

FOREX EXCHANGEは外為ファイネストの約30倍のスピードが出てます。これが早いということは、他の人よりいち早く注文を流せる、ということになります。特に薄商いの早朝トレード(朝スキャ)などは、差が出やすいのではないかと思います。具体的には、Pips Minerなど、、ですね。実際、外為ファイネストだけが負けるとか、Oandaだけが負ける、とかも何度かあったように記憶してます。

あと、OandaはなぜかEURUSD系のEAのエントリー取りこぼしが多いのです。ということで、EURUSDのスキャルピング系はFOREX EXCHANGEで動かしたほうがよさそうだと考えています。

今週も、SnowLeopard_EURUSDと、InstaFXで、Oanda組が入り損ねた勝ちエントリーがありました。両方とも、ユーロドルのスキャルピングです。(Instaは私もOandaだったので取りこぼしてます^^;)

恐らく、Oandaのユーロドルは、Tick配信数が若干少ないのだろうと思います。

Oandaも通貨ペア次第で激強!

私の利用している限り、日中時間のOanda東京サーバはドル円EAに極めて強いです。EA取引が許可されているブローカーで固定0.3スプレッドって、世界最小じゃないでしょうか。最近は安定感も抜群だし、素晴らしいと思います。実は、以前はたまに変な値動きをすることがあって、色んな人が批判してたんですが、最近は全く問題がないような気がします。(というか、ほとんどのブローカーで変な値動きは発生しますし、利用者が多いブローカーは批判の的にもなりやすいような気もします。。)

ということで、私は朝スキャとユロル系スキャルはForex Exchange、その他はOANDA JAPAN(東京)というのが最強だと考えています。要は使い分けです!

仮に、1個のブローカーで全てのEAの運用をするなら、Forex Exchangeか、外為ファイネストがオススメです。外為ファイネストは、pingは遅いものの、朝スプレッドもそこそこ狭いですし、スプレッドも安定してそうなので、素晴らしいブローカーだと思います。

以下、私の構成。

朝スキャ+EURUSDスキャル系EA => Forex Exchange

俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設?|?fx-on.com

ドル円+その他EA => OANDA JAPAN

OANDA JAPAN 口座開設
OANDA JAPAN 口座開設
OANDA JAPAN 口座開設?|?fx-on.com

ずーっとOandaに対して持っていた不満(ユロルEAの取りこぼしや朝スプレッド)は、Forex Exchangeの併用を初めてから一切なくなりました。ブローカーって、やっぱり超大事です。


6/21 追記

最近、少し感動してるのが、Oandaで運用していてグダグダだった朝スキャ、MLSというEAがあるのですが、Forex Exchangeだとほぼフォワード通りに利益が取れてます!スプレッドの影響を受けやすい朝スキャでデモトレードと同じような成績を取れる、というのは初めてかも、ですね。恐るべし、FOREX EXCHANGE!!

さらにさらに、BF Scalperという無料EAがあるのですが、それもFOREX EXCHANGEに移行してから絶好調(といってもコツコツ。。)です!

ということで、最近の私のブローカー事情でした。 ユロルスキャを引っ越ししきれてないので、OandaからFEに少し資金移動させないと~!