https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

今のやばい円安状況下でのトレード戦略をまとめる

今日(2024/04/25)、155円を突破しました。結構、日銀、というか、日本円、追い詰められてる状況かと思います。状況が複雑なので、自分用に整理しました。

今年はいい具合に円安が進んだおかげで、下手っぴ裁量でもドル円だけで350万くらいの利益を上げられました。今年は稼ぎ時とみて、頑張ってます。

明日(2024/04/26)-月末

1.変更なし:株↑ドル円↑ 2.利上げ:株↓↓ドル円↓↓ 3.月末:ドル円↓(ポジションが巻き戻るはず。流石に偏りすぎ)

円高シナリオ

円高シナリオを把握しておけば、勇気をもってロングできる相場。ロングにレバレッジを掛けるほどに利益がでる状況。そのためには、円高リスクを把握する必要あり。

基本的に円高になるにはアメリカの利下げ待ち。トランプのアメリカ製造業を救う系の政策待ち。 それまでは押し目は全て拾う、でいいと思う。

円高に振れるタイミングはトランプの当確や政策が明確になってきたタイミング。多分、バイデンは厳しそうなので、早くて7月の共和党大会には雰囲気が変わるかも。

要は、日銀は手持ちカードは非常に少ない状況で、5-6月の2ヶ月を耐えなきゃいけない。投機筋は元気に円売りを仕掛けていて、おそらく、今の相場のテーマになっている。

介入or利上げ

2年前をなぞるなら、「ロングしにくいタイミング」=「政策金利や指標前」に介入して、ファンダでダメ押し、というのが理想的。 それができるチャンスを待ってるのかも。でも、それっていつよ?

ということで、日銀&政府の手持ちカード2つ。

介入については、これだけ待ち構えているオーダーが多いと、仮に実行されても大して値段は落ちない。自分レベルの雑魚投資家でも、ショートをTP/SL、ロングは下の方で散らして入れてる。大口はもっと激しくやってるはず。

この状況を神田はわかってるはずだから、多分何もしてこない。仮に介入があれば、シンプルに買えばいいだけ。唯一怖いのは、韓国やASEAN諸国との協調介入。Max5.5円と思われて、そこまで落とした後に、各国が更にドルを売ってくるかもしれない。(でも、現実的にドル高にあえいでいる国がドルをそんなに売りたくないよね、、とも思うので、効果は限定的?)

つまり、最大10円下げても精算されないロットであれば多分大丈夫。底は読めないので、5円下付近からオーダーを散りばめておいた。

介入よりも、金利を上げる方が円安対策に関しては効果的だが、残念ながら大して上げられない。仮に植田さんが清水の舞台から飛び降りる覚悟で0.1~0.2%を上げても、効果なしと足元を救われて、逆に円安に振れる可能性すらある。トルコリラが10%くらい?利上げして売られた時のイメージ。しかも、利上げしたら日本株もかなり下げてしまう。政治的にもハードルが高い。

個人的には、0.1%利上げ→一瞬下がって一瞬で160円、という日銀が一番困るパターン、結構あるんじゃないかと思う。この場合の拾う価格は分からないが、これも5円くらいかなぁ。

効果的なのがあるとしたら2つの合わせ技の波状攻撃。ある程度は、投機筋を焼けるけど、叩いても叩いても、無限に出てくるモグラ叩きなので、一瞬5円下がるか、8円下がるかだけの違い。 ただ、個人としては、下げすぎた時に巻き込まれないように資金管理は必須。(こういう脅しによって、レバを下げられるのは、協調介入を匂わせた効果ではあるね)

戦略

保有ドル円ロング25枚

 →ボラが上がると見て、ストップを少し広めに変更してスイングで持ち続ける。  →SL:154.9 - 155.1 おそらく155の攻防を抜けたら短期トレンド変わるか、介入を疑って逃げる。最近はキリ番が攻防ラインになってるので、155付近が攻防ラインのはず。  →TP:155.9。  一旦、利食い売りで155円ミドルまで下がったらもう一度同量のポジを持つ。

新規エントリー

 4月中:0.5枚ずつ150.6くらいから買い下がるオーダーは入れてある。もし、日銀が日本人を裏切るならGW中の介入もあるかもしれないので、一応注意。  このあたりは、介入の下げに巻き込まれたくないので、浅い指値は入れたくない。  GW通過後、仮にレンジかボラが上がらないならば、介入なしとみて、押し目を都度拾っていく。

最大の懸念は、介入したのに2.5円しか下がりませんでした!みたいなやつ。こうすると、SLかかって、ポジを持てない。高値でロングせざるを得なくなる。これが困るけど、介入のタイミングでたまたま相場を見てないと対応できない。。この確率も結構ありそう。そん時は仕方ないね。。

その他通貨

 クロス円に全然入れてなかったけど、本当はこっちが正解だった。ただ、状況としては変わらないので、入るとしてもGW明けから。

その他アセット

 BTC:歯を食いしばって買っていく。ちょっとレバ張ってしまってるので、怖い。怖いけど、頑張って買う!  日経:5, 6月は円安なのだから、基本的に下げたら買えばいい。特に輸出、商社、不動産。この辺を買っていく。  アメ株:円安で買いにくいけど、金利高でいい押し目があるので、そこは思い切って買っていく。  ゴールド:3年くらい少しずつ積み立ててたけど、積み立て金額を5万に増やす。

その他戦略

 今のうちに一応、共済と保険担保で300万くらい借り入れできるので、早めに借りて、円高に触れたタイミングで楽天証券内でドル転したい。  アメ株を買うかな。

秋のドル円ショート祭りに備える

おそらく、大統領選挙中に円高に振れるはず。155→160→145くらいのイメージ。160くらいからはスイングでショートを持ちたい。しかし、ショートのマイナススワップが厳しい。

そこで、マイナススワップが不要な海外ブローカーのExnessを口座開設した。ただ、為替については、それなりにトレードしないとスワップがつくようになってしまうらしいので、EAを動かして、トレードボリュームを維持できるように設定しておく。AxioryやTitanFXに入っていた資金はexnessに集中させる。

エクスネス↓↓ https://one.exnesstrack.net/a/upll7bu8rs