https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【名著紹介】「人蕩し術」(ひとたらし術) レビュー

年末なので、人生を変えるかもしれない名著紹介です。 こちらの本です。 ブログやTwitterなどで投資関連や金儲けをしている方の記事を読むと、強烈な違和感を感じることがあります。 あんたらは、金儲けできて幸せなのか、と。 そして、多くの場合、「お金儲…

新しいEA物色 

12月に入って、EAはほとんど停止しています。 1週目に大きめに負けて、12月相場の厳しさを教えてもらいました。 一部のスキャルピング系のEAは動かしてます。Flashesとか、デイトレゴリラとかですね。コツコツ勝ってくれています。 ちょっと取引頻度は少なめ…

窮地に追い込まれた日産のカケ

https://youtu.be/-LMn6KreXRY 大前研一さんの動画を久々に見たけど、相変わらず、マスコミよりも洞察が深い。 まとめると、マクロンとしては、フランスの数少ない車メーカーであるルノー(とプジョー)を世界に勝負できるものにしたい。 日産は、色々問題は…

新しいEA物色

デイトレゴリラ 貴族さんのEAは一つももってませんが、彼のEAの中では、このゴリラは比較的安定しているイメージ。 ドル円系でいえば、こちらも良い感じ 千紫万紅 ゴリラの含み損の多さを見ると、千紫万紅の方が精度は高めかな、という印象。買うならこっち…

windowsの週末自動再起動設定

win-vpsを使っていると、週末メンテの多さに嫌気がさします。 しかもシステム側で強制再起動されてるとMT4が起動してなかったりするんです。 これ、放ったらかしを標榜している私としては、本当に嫌なんです。 月曜の昼休みにMT4を開いて「あー、昨日はメン…

生きてます!

ブログを更新できていないときは、仕事に忙しいか、大損こいてる時です笑 今は両方です。手短にまとめます。 ゴゴジャンから購入したEA群のポートフォリオの一部が大きく負けてしまって、40万ほどドローダウンを喫していますが、その他の諸々で多分、20万ほ…

インヴァスト証券シストレ24のスプレッドは酷かった・・・

インヴァスト証券のシストレ24についてです。 こんなのやってる人がいるのか不明なんですが、Beatrice ADX01が無料で使えるということで、最小ロットで動かしてます。 私が同じく、BeatriceシリーズのDelta2というのをOanda東京で回してるので、シストレ24と…

キャッシュレス化を目指すのは、ハイパーインフレを見込んでのこと?

最近、キャッシュレス化を政府がゴリゴリに推し進めようとしている。 目についた記事だけは、政府がポイントで還元するとか、ポイントで給料を払えるようにするとか。 www.nikkei.com www.nikkei.com キャッシュレスは、消費者にとって、確かに便利かもしれ…

InstaFXの利益を最大化する方法

InstaFXは、その昔、稼ぎまくるEAとして人気を博しましたが、現在は落ち目EAの代表格です。私も最近は稼働を止めてしまいました。。 そんなInstaFXについて、気になるツイートがあってたので、便乗して分析してみました。 今年の前半は、私はインスタと百花…

OANDAはやっぱりダメなのか?

2019年8月一部編集します。 色々とOanda東京サーバーについて不満を言っていましたが、実は2019年8月時点で1年以上継続して利用しています。 もちろん、不満点もあるので、一部は別のブローカーを利用して併用している状況です。 以下、不満点は以前書いたま…

週報 2018/10/15-10/19 ▲189,873 今週は厳しかった・・・

今週の総括 今週、大きく負け越したことで、現在、過去2番目の大きさのDD中となりました。 先週の後半から負け続けていて、▲27万ほどのDD中です。 多分、取り返すのに1か月以上かかります。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 累積利益も61万台に下落。。 累積が100万超えたら…

やはりインヴァスト証券のシストレ24はオススメできない・・・

シストレ24で、Beatrice ADXが稼働されていると聞いて、久々に再開しました。 ついでに、興味本位でLiveForex006というコツドカ系っぽい高勝率のストラテジーも導入。 結果、証拠金が少なすぎて、マージンカットに合ってしまいました。。いや、マージンカッ…

週報 2018/10/1-10/5 +121,572 今月も出だし好調

今週の総括 今週は、週初は好調、木曜日からヒヤヒヤさせられる展開でしたが、無事にプラスで終えることができました。 今回のドル円相場は、8月の30万のドローダウンの際とそっくりな相場でした。実際、大きな損を被った人も多いようでした。 私はと言うと…

最近、EAのポートフォリオのチューニングでやったこと振り返り

こちら、今年に入ってからの私のEAの収支です。 8月下旬の大きな損失を9月いっぱいかけて取り返し、漸く10月に入って、成長軌道に戻してきました。 このグラフを見てわかるように、コツコツ稼いで、ドカンとやられているのがわかると思います。 EAにもよ…

ポジションの含み損がかさんでいるとき

基本的には、手動で損切りというのは、入れるべきでありません。 もちろん、正解はないので、手動損切りしてもよいのですが、私が目指すのは「完全放置で任せられる」ポートフォリオなので、EAの挙動を最後まで見ておきたいところです。 そして、収益が確定…

FXで利益が出ると仕事への集中力が途切れる問題への対処

よく耳にする話ですが、FXで利益が出ると、仕事に集中できなくなる、という問題があります。 お金儲けの観点では、FXの方が、効率がよくて、仕事がアホらしくなる、とか、もっと儲けたいと思ってしまって仕事がおろそかになる、というヤツですね。 これはで…

EAを自動停止するツールの紹介 指標前の自動停止・曜日別クローズ・オープンなどに自動対応

EAの動かすリスク 現在、私が動かしてるEAは実験的に動かしている無料EAを含めると30超えるんじゃないでしょうか。。 EAが大量になってくると、実は管理が非常に難しくなってきます。 管理というと、雇用統計のような重要な経済指標の前にEAを停止したり、月…

新EAの導入

新EAの導入 どんどんEAを追加していきます笑 考え方として、1つのEAに頼るのではなく、たくさんのEAを分散稼働させることでリスクヘッジになります。 もう一つ、大切な考え方が"資金効率"を高めることです。 資金効率を高める、というのは、実は証拠金取引…

週報 2018/9/24-9/28 +108,937 今月は全体的に好調を維持

週報のアップがまちまちでスミマセン。 今月は、+30万くらいの利益が出ました。最終週も順調に推移しました。 今週のトップ3 ベスト3 EA名 pips 週次収益 回数 累計PIPS 1 一本勝ち(A) 56 69696 1 228 2 三本の矢 187 56028 5 402 3 Beatrice_Delt2 29 217…

myfxMarketsとTitanFXはどちらがよいか?

こういうのは単純比較が難しいです。FXの上級者になると、実はmyFXmarketsの方がよい、という言う方が多いのです。 しかし、適宜切り取ったスプレッドで比べているだけで、実は約定力やスリッページなどを正確に比較することは難しいのが実情で、本当にそう…

二日酔いを克服する方法 ~最高のトレーダーを目指して

FXには直接関係ありませんが、トレードには人脈と体調管理も必須ということで、こちらのブログに書いておきます笑 意味なく、それっぽい副題をつけておきましたので、このブログで書くことをお許しくださいm( )m ーー 私、無類の酒好きですが、最近めっきり…

VPS、メモリ2gbでMT4をいくつ/チャートを何枚動かせるか?

最近、無料のEAを試し始めたため、チャート枚数やMT4の数が急増しました^^; そこで、備忘録がわりに、現在のVPSの状況を書いておきます。 私、VPSはwin-vpsとお名前どっとこむの2つを契約しています。 <国内FX用 おなまえどっとこむ> <海外FX用 win-vps>…

週報 2018/9/10-9/15 +115,897 取り返していきます

8月は、最終的に-5万という終了でしたので、そこを取り返していっています。 現在、16万のDD中ですので、過去最高収支に戻るには、2,3週間ほどかかりそうです。 EAの組み方再考 8月、最大で、-326,729のDDを食らいました。 原因は明確で、ドル円のレンジ…

FXとの関わり方

近況です。 FXですが、先週と今週で14万くらい稼げそうですが、その前の週が、32万のマイナスでした。。ということで、8月は、3月以来のマイナス成績で-5万となりました。。残念。。 ただ、マイナスになるのが3月、8月の半年に1回のペースなら全然想定通りで…

Instagramが勝手にフォローされてフォロー解除もできない

いやー、投資を離れて、仕事しようとしたら、投資してた罰なのか、Instagramアカウントが乗っ取られてました・・・。 でも、自分のアカウントが変な投稿をする、とかではなくて、「勝手にフォローしまくる」という謎の現象です。 もともと150くらいしかフォ…

今週は多忙につき

ブログ更新はお休み。 移動中のスマホから。 しかし、ドル円にEAが捕まっててヤバイ。ドル円の同方向のポジション多く持ちすぎる傾向がある。 今後は猫スキャルと、一本勝ちは合計ロットを落とそう。。

自動売買収支 -67519 (8/28) トリッキーな動きでEAは苦戦中

2018/8/28のFX売買の成績は、-67519円でした。 大方の予想では、ドル買いが進むはずだったけど 昨日は、ユーロドルの急上昇にやられました。 基本的に、ファンダメンタルズ的には、ドル買いである、というのは大方の識者の予想です。 さらに、先週はショート…

自動売買収支 +2006 (8/27) ポジションの持ちすぎでロスカット危機

2018/8/27のFX売買の成績は、+2006円でした。 損失が出てなくても、証拠金不足でロスカット!? 昨日はとんとんの成績でした。取引が特別多かったわけではありませんが、実は、問題が発生していました。 朝、国内口座(OANDA)で動かしている口座が、同時に…

英語配列キーボードがおすすめのタイプの人とは?

先日、こんな記事があがってました。 www.itmedia.co.jp 私は、ずーっと、日本語キーボードを使っていたのですが、2014年~2017年の3年間、Macbook airを使っていた頃、英語配列のキーボードを仕様してました。 今は、日本語キーボードに戻しました。 当時、…

ドローダウン状況

先程の週次報告で、ポートフォリオがいい感じ、といいましたが、myfxbookを見たら、最近のドローダウンはすごく安定してました。 口座1 口座1では、3月に猫Scalが20万のDDを食らったのが群を抜いていますが、最近は、目立ったDDはありません。 口座2 口…