https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

windowsの週末自動再起動設定

win-vpsを使っていると、週末メンテの多さに嫌気がさします。

しかもシステム側で強制再起動されてるとMT4が起動してなかったりするんです。 これ、放ったらかしを標榜している私としては、本当に嫌なんです。

月曜の昼休みにMT4を開いて「あー、昨日はメンテだったんだー」となったときには、ベアトシリーズなんかはおしまいですね笑

そうならないように、私が実施しているのが、Windowsのスケジューラでの日曜夜の自動再起動です。

まず、再起動したら自動的にMT4が立ち上がるように、スタートアップフォルダにMT4を入れます。

自動起動の方法は2ステップで簡単にできます。

1.winボタン + R で「ファイル名を指定して実行」から、「shell:startup」を入力してスタートアップフォルダを開く

2.起動したMT4のショートカットを作成して、スタートアップフォルダに入れる

そして、次に自動再起動を設定します。

1.コントロールパネルの「システムとセキュリティ」から「管理ツール」に入っている「タスクのスケジュール」をクリック

2.基本タスクの作成 > 適当に名前を決めて進める

3.操作はプログラムの開始 > プログラムは/System32/shutdown.exe ですね。終了オプションは /r /f /t 0で 開始オプションは特に無しです。

以上で設定完了です。

こうすれば、私の環境ではMT4が起動していなかったり、EAが剥がれたりすることがなくなりました。

とはいえ、月曜日は稼働確認をきっちりしてくださいね!

<追記> これでも停止しているパターンもありました。おそらく、EAの自動停止ツールを使っているやつはそうなる模様。