https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

週報 2018/10/1-10/5 +121,572 今月も出だし好調

今週の総括

今週は、週初は好調、木曜日からヒヤヒヤさせられる展開でしたが、無事にプラスで終えることができました。

今回のドル円相場は、8月の30万のドローダウンの際とそっくりな相場でした。実際、大きな損を被った人も多いようでした。

私はと言うと、手動での損切りを入れずに黒字で相場を乗り切ることができました。ありがたい。。。

8月の反省を活かして、ポートフォリオをチューニングしてきた成果が出たような気がします。

相場のパターンとしては、ドル円が上方向にレンジブレークをしたと思わせておいて、突如ストーンと下方向に落下するパターンです。いわゆるダマシです。

で、実際に、私のEAでも、SCAL_USDJPYやAngel Heartが高値づかみをして、損切りに合っています。

しかし、それらのUSDJPY系のロット配分は小さくしており、さらに、その他のEAは、通貨ペアをかなりバラバラに分散してあったので、一方的にやられる、ということにはなりませんでした。

むしろ、MLSや三本の矢がどんどん利確してくれて、ドル円損切りを補填する、という動きをしてくれました。

日別の収支はこちらです。

日付 10/01 10/02 10/03 10/04 10/05 合計
収支 21302 80196 12529 -822 8367 121,572

木曜日に若干のマイナスがありましたが、かなり安定しています。

設定ミスもありました。本当はSCAL_USDJPYは、損切りさせずに週をまたいで、114円の回復を待つ覚悟だったのですが、失業率フィルターというものをONにしていた結果、午後8時に自動損切りにあってしまったのです。。

個人的には、非常に高い確率で、近日に再度、114円ミドルを狙ってくると思っているので、実はストップロスラインもいつもの100pipsから150pipsくらいまで下げていたのですが、、、、まぁ、ミスですね。4万弱の損切りがされました。一方で、完全放置システムを目指すならば、この損切りはポジティブに捉えてよいのかもしれませんが。。(あと、本当に114円ミドルに自信があるなら、裁量しろや、という話ですが、裁量は成績表を見て分かる通りクソなので・・・なかなか踏み出せない)

私のEAポートフォリオ方針は、爆発力が少なくなっても、収支を安定させることが目標ですので、引き続き、greedyにならずに、コツコツとチューニングを重ねていきたいと思います。

現在の運用資金は約450万、月次目標利益は20万(年間240万)なので、年利約50%です。調子がよいときは、月間で40万くらいのイメージ、悪いときでトントンくらいになる想定で、アベレージ20万/月くらいをイメージしてます。

ただ、高利回りの対価として、EAの入れ替えは必要だと思うので、月に2万くらいはEA費用として、ゴゴジャンに献上が必要ですかね。EA運用は高くつく投資です。。

今週のトップ3

ベスト3 EA名 pips 週次収益 回数 累計PIPS
1 Beatrice_Delt2 62 50561 1 304
2 三本の矢/gbpjpy 77 31610 4 746
3 MLS_T2_AUDUSD 79 24261 8 116

BeatriceDelta2は、リリース後、無敗だそうです。今週も大きく決めてくれました。ちょうど、ユーロドルが、今、どっちつかずの相場なので、ストップロスを深めにおいておけば、どこかで値が戻ってトレールにひっかかって利確できる、という話なのかもしれません。相場が大きく動くと危険ですね。毎週、ちょっとずつロットを増やして、今が6万通貨です。7万通貨くらいまで増やしてステイかなぁ。欧州で大きな動きがない限り、しばらく勝てそうな気がします。

3本の矢のGBPJPYは本当に最近強いです。大きな利益を狙っているEAなので、なかなかトレールにかからず、昨日も25,000円くらいの含み益がなくなっちゃうような事態になりましたが^^;、

あと、ポンドは値動きが荒いので、ドル円やユロルEAが含み損をかかえて硬直してる、みたいな状況でも、スコーンと大きめの利確を決めてくれるので、心の癒やしになります笑

急に負け続けるともあって、じゃじゃ馬なEAですが、私のポートフォリオには欠かせない存在になりました。

ちなみに、3本の矢は、ポン円、ユーロ円、オージー円の3つがあるのですが、オージー円は、なかなか成績が振るわないので、実際は"2本"の矢といってもよいかもしれません。この2本は、最近の稼ぎ頭です。

オージー円も改善できる可能性はあって、売買方向を決めるとうまくいったことがあります。オージーの方向感がわかる人は、半裁量で使うのにいいかもしれません。

アノマリー的には、オージー円は、夏場は下がり、8月末~年末は上方向にいきやすい、です。今tならLong Onlyの設定にするのがいいのかなぁと思いますが、今年は秋になってもオセアニアが弱いという噂を聞いたので、最小ロットにしてとりあえずずっと回してます。ほんと、相場を読むのは難しい(だから、EAです)

今週のワースト3

ワースト3 EA名 pips 週次収益 回数 累計PIPS
18 scal_usdjpy(C) -108 -30754 3 524
17 Angel Heart -11 -29127 0 -211
16 Insta FX -45 -8556 0 -42

InstaFXって、絶不調なので私は実は、0.1Lot(1万通貨)しか動かしてません。。

現段階では、全くオススメできません。

結局、AIを強く押し出すEAは、過去10年のバックテストに最適化しているだけで、普遍性のあるロジックとは言えないのかもしれません。

開発者のAlexaさんが公開している月次推移です。10月はまだ1週目が終わった段階ですので、非常に綺麗な右肩下がりです。

f:id:keiji_kc:20181006103746p:plain

まさに、「徐々に相場に合わなくなってきている」ということなのかな?と思います。

開発者さんとウェブ上でやり取りをしたのですが、今後、いつくかロジック追加やパラメーター改変などを予定しているそうです。

それで改善するとよいんですけどね!それまでは完全停止することにします。合掌。

レンジフリーク(EURUSD)運用案

これ、逆張り中心のちょっと危ういEAなのかなぁと思ってます。

そこで、ちょっとした思いつきですが、戦略的マーチンをやってみようかと。

つまり、1Lot目は小さめに、2Lot目を倍にする、というやり方です。

計算上、マーチンを入れたほうが収益は大きいようなので、それを活用するということです。

1つ目2万通貨、2つ目4万通貨、くらいのイメージで行ってみようかな。

さてはて、うまくいくのか。

収支の推移2018

f:id:keiji_kc:20181006113900p:plain

先週の結果

EA名 pips 日次収益 MaxLot 回数 累計PIPS 累計収支
scal_usdjpy(C) -53 -36638 0.7 1 524 340084
一本勝ち(A) 0 0 1.0 0 236 244103
Flashes eurusd 8 8543 1.1 1 149 132961
Flashes usdjpy 4 2150 0.5 1 55 6302
三本の矢/GBPJPY 9 5544 0.4 1 746 144413
三本の矢/AUDJPY 27 2720 0.1 1 -131 -18508
三本の矢/EURJPY 11 4266 0.3 1 441 93073
SCAL_usdjpy 0 -899 0.8 1 231 114698
Beatrice_Delt2 0 0 0.6 0 304 152064
PIPS MINER 11 5480 1.2 2 -30 -29399
5Pair_GBPUSD 0 0 0.2 0 0 0
5Pair_EURUSD 0 0 0.3 0 0 0
5Pair_USDJPY 0 0 0.3 0 0 0
5Pair_USDCHF 0 0 0.3 0 0 0
5Pair_AUDUSD 0 0 0.3 0 0 0
1石2鳥 0 0 0.3 0 -1 -360
MLS_T2_GPBJPY 0 0 0.2 0 0 0
MLS_T2_EURJPY 18 5394 0.2 2 -10 -12566
MLS_T2_AUDUSD 12 4101 0.2 2 116 27951
MultiLogic_EURUSD 0 0 0.2 0 0 0
MultiLogic_USDJPY 0 0 0.2 0 113 4736
MultiLogic_GBPUSD 37 10311 0.2 3 260 36922
上がり3ハロン 0 0 0.8 0 -31 -30900
RangeFreak
_EURUSD
0 0 0.6 0 -32 -27690
オンリーワン -1 -1059 0.7 1 84 5629
Insta FX 0 0 0.3 0 -42 -7256
ココペリ_usdjpy 0 0 0.5 0 -11 3989
Angel Heart -13 -1546 0.9 0 -211 -26003
百花繚乱_
eurusd
0 0 0.4 0 136 23733
EA_final_
max_Revo
0 0 0.5 0 14 -11103
一本勝ち(C) 0 0 0.0 0 -6 -8061
三本の矢(設定ミス) 36 12530 0.0 0 800 -71285
Spiral_audcad
停止中
0 0 0.0 0 -63 -103500
裁量 0 0 - 0 -1391 -178445
合計 70 20897 - 17 0 805582

最近、EAは放置気味で、その適当さが祟ったのか、なんと5pairの設定ファイルの一つであるdllファイルを入れ忘れていたため、9月中旬に導入したのに、一切取引してませんでした^^;

来週以降の活躍に期待です笑!

追記

週明け月曜日のEAたちの活躍で、過去5週間で+50万という偉業を達成!週+10万というのは、過去最高なのでそろそろ大きなドローダウンが来そうです、、

10万くらいのDDなら精神的には大丈夫そうですが、実際のところ、"3歩進んで2歩下がる"感じなので、-30万くらいのDDが来ることをイメージしておきます。。多分、MLSやデルタ2が大きくやらかすタイミングが必ず来るはずで、規模感的には簡単に20万は超えてきそうです。この感覚を"負け癖"というのでしょうか。。

気持ちとしては、早く累積利益100万を達成したい。。後15万です。

でも、裏で、色々実験してるやつがことごとく負けてて、ざっと15万くらいマイナスを食らってます・・・。なんだよー。。。欲をかくと全くいいことがない。

こいつがちょっと気になります。EAとして売られてないけども、PF10ってあんた・・・。勝率が高い

PINBARブレイクアウト発注くん
PINBARのプライスアクションを利用した発注サポートツール。利益確保後のトレーリング。
PINBARのプライスアクションを利用した発注サポートツール。利益確保後のトレーリング。?|?fx-on.com