https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

生きてます!

ブログを更新できていないときは、仕事に忙しいか、大損こいてる時です笑

今は両方です。手短にまとめます。

ゴゴジャンから購入したEA群のポートフォリオの一部が大きく負けてしまって、40万ほどドローダウンを喫していますが、その他の諸々で多分、20万ほど勝っているので、致命傷にはなっていません。ポートフォリオがややこしくなりすぎて、集計が出来ていないので、ざっとそんな感じです。トータルのDDは25万ほどです。特に10月にやられていてます。11月はギリギリプラスです。

ちなみに、私のブログに出ているEAで初心者のおすすめしないもの(笑)のメモを書いておきます。

・三本の矢 ・オンリーワンドル円 ・MultiLogicシリーズ(MLS T2含む)

です。特にマルチロジックシリーズは鳴り物入りで9月からはじめましたが、全くダメでした。

おそらく、8月の夏枯れ相場のように、相場が落ち着いている時は勝率が高くなる一方、今のようにボラがある相場では全く勝てないくせに、リスクリワードが最悪であるため、大きく負けこんでしまいます。

使いどころを見極めないといけないので上級者用EAと言えると思います。私は翻弄されてしまいました。

オンリーワンはなんだか勝てないんですよね。これは、MLSとは逆で、ボラが出ると勝てるEAですが、ドル円のボラが死んでるので勝てません。同じく、エンジェルハートというEAもボラがある程度でないと勝ちにくいシリーズなので要注意かなぁと思います。

三本の矢は難しいですね。10月下旬から止めていますが、もしかしたら、今動かしたらいいかもしれません。これも、扱いが難しいEAですが、きちんと躾ければ、かなり稼げるはずなので、引き続き暇なときにでも調整していきます(^o^)

3つとも、システム自体が悪いとは思いませんが、EAの停止/稼働やロット調整などをきっちりやらないとドドドっと負けこんでしまう時期が来ます。 その分、上級者用のEAだと思います。

ポトフォ全体では25万くらいのDD中ですが、これまでの経験では落ち着けばすぐに取り返せる数字ですので特段心配はしてません。ただ、負けが続くと気持ちいいもんではありません。

話は変わって、最近、私が「幸福学」なるものを知ったのですが、幸福の大事な要素の一つに「フロー状態」というのがあります。一心不乱に何かに夢中になっている状態のことです。

それを知って、幸福と副業FXを両立させるのは実は非常に難しいのかもしれない、という考えに至りました。勝とうが負けようが、成績に気を取られすぎてしまうところが、幸福とは対局にある要素なんですよね。何かに集中しにくくなるのです。

一つのテーマとして、FXをやりながら幸福に過ごす、ということも考えていきたいなぁと思う次第です。それには当然EAが必要なわけです。

ただ、私の悪戦苦闘っぷりを見てもらうと、単純にEAをやれば「放ったらしで資産が増える」みたいなことにはならないのは明白です。

無限あるEAの組み合わせ/設定パターンのうち、非常に一握りのポートフォリオと運用ルールだけが幸福な人生のためのキーになるはずです。

最近、「株をやめたら会社の業績があがった」みたいなツイートを見ましたが、幸福もそれに近いと思うのです。

ただ、システムで完全放置できれば、幸福なFXもあるはずです。それを追い求めたい、、と決意を新たにする私でありました・・・

私のFXの理念はこちら

最後に、最近の好調なEAはこの辺でしょうか。

PIPS MINERは、負けるときも上手に撤退してくれて、堅調にプラスを伸ばしてます。最近は含み損もほとんどありません。

Premium_ED
ユーロドルに特化させたプレミアム版EA
ユーロドルに特化させたプレミアム版EA?|?fx-on.com

ED版、というのを買おうか迷っていたところにこの新商品が出たので迷わずかいました。現状はテンポよく稼いでくれています。このEA泣かせの相場で勝ち続けているので、かなり期待できるEAなのではないでしょうか。

さてさて、8月の大敗を経て、個人的にはかなりよいポートフォリオを組んでいたつもりですが、一斉に負け始めるEAが混在していたせいで想定外の負けを喫してしまいました。そいつらは、たまたま9月は調子がよかったんですよね。負けまくったEAを外したことで、ここ最近は安定しています。

とはいえ、さらなるチューニングが必要になりそうです。いやー、改めてMLSシリーズにはヤラれたなぁ。勝ってすぐ不長期だから大赤字ですわ・・・(泣)みんな買わないでね!

現場からは以上です。

11/29追記

Premium EDですが、無敗記録を更新中です。 0.5Lot運用で、この2週間で5万ほど稼いでくれました。

ちょっとLotアップしてリスクを取りに行くつもりです。