https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

EAを自動停止するツールの紹介 指標前の自動停止・曜日別クローズ・オープンなどに自動対応

EAの動かすリスク

現在、私が動かしてるEAは実験的に動かしている無料EAを含めると30超えるんじゃないでしょうか。。

EAが大量になってくると、実は管理が非常に難しくなってきます。

管理というと、雇用統計のような重要な経済指標の前にEAを停止したり、月曜や金曜に弱いEAというものあるので、そのときに停止したり、、などです。

EAによっては、指標のときも止めないEAや、金曜の夜が稼ぎ時!みたいなEAもあったりして、管理がどんどん煩雑になっていきます。

正直、本業が忙しいと、全く管理できなくなって、ふとした時に損してる、という状態になります。

そんなときに使えるのがEAを自動で停止・再開してくれるツールです。

そこで、2つ、人気のツールがfx-onで販売されてるので紹介をします。

正直、これらのツールは稼いでくれるわけではないので、お金を払うのに躊躇しますが、私の場合、これまで少なくとも15万以上の損失を回避してくれていますので、下手なEAを買うよりも利益に貢献してくれます。

1つ目はこちら

Forex_News_Filter(フォレックスニュースフィルター)

Forex_News_Filter(フォレックスニュースフィルター)
自動売買を自動で一旦停止し、落ち着いてから再開したい!!  その悩みを解決します!!
自動売買を自動で一旦停止し、落ち着いてから再開したい!!  その悩みを解決します!!?|?fx-on.com

最大のメリットは、「指標発表時に止め忘れることがない」です。

重要指標(例えば、雇用統計など)を自動的によみとって、重要度の高い指標前は、120分や60分前にEAの新規エントリーを防ぐ(あるいは、ポジションをクローズすることも可能)といった設定が可能です。

重要度は3ランクあって、重要度の低い指標は発表前後の5分だけ止める、といった設定も可能です。

もちろん、曜日別に「月曜日の朝はエントリーしない」とか「金曜日は○○時以降、エントリーしない」といったことも可能です。

このEAの嬉しいポイントは、3つのアカウントまで登録できる、ということです。非常に割安、かつ高機能です。

証券会社を4つ以上使ってる人は稀でしょうから、機能的なものを考えると、こちらがよいかなぁと思います。

2つ目はこちらです。

スプレッドフィルター(いろいろ条件でMT4を停止・再開!)

いろいろ条件でMT4を停止・再開!
スプレッドフィルタ、時間帯フィルタによりEA停止・再開を自動で行います!ポジションの同時決済も可能!
スプレッドフィルタ、時間帯フィルタによりEA停止・再開を自動で行います!ポジションの同時決済も可能!?|?fx-on.com

正直、普通の方は1つ目のツールで十分だと思うのですが、1つ目のツールのデメリットとして、「アカウントの変更ができない」ということがあります。

そして、私が今、使いたい口座は、もうすぐ証券会社を変更するかもしれないので、変更後も使えるタイプのツールを使ってみることにしました。

こちらのEAにはニュースで停止、という機能はありませんが、スプレッドの広がりで停止する、という機能があるので、十分に代替可能かな、、と思っています。

ちなみに、1つ目も2つ目も、マジックナンバーごとに管理することもできます。

マジックナンバーを登録できる数は1つ目のForex_News_Filterは3つだけですが、スプレッドフィルターは何個でもできます。

1つ目も十分使えますし、メイン口座の変更予定がないなら、1つ目のほうが若干安いし、十分かもしれません。

FXは「攻め」ばかりではなく、こういったデフェンスも大事ですので、下手なEAを買うよりはまずはこちらの導入をおすすめしたいと思います。

時間があって、いつでも自分で手動でオンオフできる、という人には不要なツールかもしれませんが、兼業投資家には非常にありがたいツールです。

ツール利用方法のコツ

特定の条件で停止したいEAがあったとします。仮に「このEAは金曜日は停止しておきたい」とか「指標前後は止めておきたい」などです。

そういったEAをグルーピングして、同じ証券会社でも、別々のMT4で稼働させると、様々な条件でEAの停止ができるようになります。

例えばですが、トレンド発生後にエントリーするAngel Heart USDJPY
の新規エントリーならば、指標で止める必要はあまりありませんし、Beatrice DELTA2
Beatrice DELTA
なんかはエントリーが週初だけですので、指標でエントリー制限をする必要がありません。

一方で、押し目買いで入る一本勝ちなどは大きな指標時は止めたほうがよいケースが多いです。

その辺をグループ化して管理する、というイメージです。

方法は簡単で、MT4をインストールするときに、適当にフォルダを作ってわける感じです。Cの直下に、/xm-1/と/xm-2/を作っておく、みたいな感じですね。

注意点として、私はEA数がやたら多いので、MT4を最大5個に分けていたことがあるんですが、管理が大変でした。。できれば、2個とか多くても3個までに抑えるべきかな、と思います。

いろいろ条件でMT4を停止・再開!
スプレッドフィルタ、時間帯フィルタによりEA停止・再開を自動で行います!ポジションの同時決済も可能!
スプレッドフィルタ、時間帯フィルタによりEA停止・再開を自動で行います!ポジションの同時決済も可能!?|?fx-on.com

Forex_News_Filter(フォレックスニュースフィルター)
自動売買を自動で一旦停止し、落ち着いてから再開したい!!  その悩みを解決します!!
自動売買を自動で一旦停止し、落ち着いてから再開したい!!  その悩みを解決します!!?|?fx-on.com

追記

アクセス解析してみたところ、ありがたいことに、この記事は安定していろんな方に読んで頂いているようです。

私も引き続き、上記のツールで損失を回避できております。ゴゴジャンフォワードとざっくり比較すると、1年半弱で総額30万以上はディフェンスできてると思います。特に2019年はアメリカの非製造ISMや、EUのドラギ会見などで、「事前に予測できた」急変が多々あったので、助かったケースが多かったです(設定サボって食らったこともありますし、突然のトランプ発言に翻弄されることも多々ありましたが💦)

現在、私がやってることは至って簡単です。

  • EAの特性ごとにMT4を利用する。(朝スキャ、トレンドフォロー系、ブレイクアウト・その他系)
  • トレンドフォローは事前停止、朝スキャは指標発表翌日の午前中まで停止

というだけです。週末に、翌週の予定をチェックして、ちょこっと設定すればOKです。週末か月曜朝のルーチンに組み込んでるので、もう慣れました。

追記② おすすめブローカー

この記事を読んで頂いている皆さんは、ゴゴジャンでEAを購入して運用されている方が多いと思います。

そんな皆さんに超オススメのブローカーの紹介記事を書きました。大量のゴゴジャンEAが無料 or 手数料のみで使える「Forex Exchange」という国内ブローカーの「俺のEA」というサービスです。

ゴゴジャンで販売されているEAを初期費用なしで導入できるので、控えめにいって最高です。

下の記事にまとめてますので、ぜひご覧ください(^) (私が吟味したEAリストが記事にあるので、見てやってください。埋もれてる強いEAがありますよ!)

keichang.hatenadiary.jp

今は、「俺のEA」から7個ほどEAを使って順調に勝てています。手軽にポートフォリオを拡充できるのは素晴らしいですね。

ではまた!