https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ポジションの含み損がかさんでいるとき

基本的には、手動で損切りというのは、入れるべきでありません。

もちろん、正解はないので、手動損切りしてもよいのですが、私が目指すのは「完全放置で任せられる」ポートフォリオなので、EAの挙動を最後まで見ておきたいところです。

そして、収益が確定してから、「損の原因を特定して、次回、マイナスを減らせるとしたら、どうすればよいか?」という観点で振り返りを行うべきです。

分析するときに見るポイント * 通貨の偏り * 時間帯の偏り * エントリーロジック(順張り・押し目系/逆張り系のバランス)の偏り * SL値の深さ

これらが、通貨ペアごとに、なるべくバラバラになるようにポートフォリオを組むべきです。

複数のEAが連続でSLを食らったタイミングでは、必ず、同じ系統のEAにロットが偏っているはずです。

バラバラにすると、爆発的に儲かる、ということは少なくなりますが、爆発的に負けるということもなくなっていくはずです。

私の場合(今回)

例えば、私の場合、今日は、ポンドドルとポン円、つまりポンド絡みの通貨ペアで大きくやられそうです。

EAでいえば、3本の矢(GBPJPY)、Pips Miner(GBPUSD)です。

んー、これはちょっと悩ましいですね。一応、通貨ペアは分散してるのですが、ポンドがダマシっぽい動きをしたっぽいですね。

ポンドは本当に、じゃじゃ馬な動きをする通貨です。儲かるときも大きいが、損するときもデカイ。

三本の矢GBPJPYは、それでもトータルプラスですが、Pips Minerはトータルマイナスです。

ということで、今、私が悩んでるのは、Pips Minerを運用停止するかどうか・・・です。

今、0.4Lot×3本で動かしているのを、0.2×3くらいにして様子をみようかな。このEAはバックテストするとわかるのですが、本数が多い(バラけている方が)収益力が高くなるのです。

ロットを下げると、SL時のダメージは小さくなるけど、回復力も弱くなるのが難しいところ。

少なくとも、不調期に入った今、Pips MinerはちょっとオススメできないEAですね~~。コツドカが激しい。

個人的には、Pips Minerのロジックを応用したといわれる、同じ作者さんのMidnight koalaあたりも、私は持ってませんが、全くオススメできないですねぇ。。