https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

収支報告 19/3/16時点

f:id:keiji_kc:20190316123101p:plain
収支報告

うーん、停滞期です。

海外出張にいってる間も放置しておりましたが、大きなミスがありました。 調子の悪い1本勝ちのロットをずっと0.2~0.3に抑えてたのが、再設定後に1Lotになってたのでした。そしたら、フルでSLを食らって▲5万ほど食らいました。もったいない!

なぜか、勝ちトレードのときに1本勝ちがまたエントリーせずに、この2週間ほどは全くついてなかったですね。

2月は+10万、3月もいまのところ+11万ほどです。計算上は、アベレージで20万くらい稼げるはずなんですけどね(汗)

まぁ、プラスなので良しとしましょう。

すごく調子の悪いEAを分析しておきます。とりあえず今は買わないほうがよいですね。。フォワード復調してからご検討ください。

①勢いにのるっす:

全通貨ペアで調子悪いですね。特にバックテストが優秀なユロルが絶不調で、3月マイナス120pips。 んー、一応、0.1Lotで様子見を続けようかと思いますが、停止の日も近いかなぁ。年始は勢いに乗ってるぞ!という瞬間もあったんですが、最近はまるで駄目です。ドル円とポンドルは継続かな。

②一本勝ち:

去年の稼ぎ頭ですが、ついに、生涯収支がほぼトントンになりました。んー、最近はCancerの方が最近マシらしいので、Cancer動かそうかなぁ。悩ましいEAだ。こいつはOandaと相性が悪い気もします。去年も1本勝ちの勝ちエントリーで、OANDAだけでストップ狩りにある「事件」がありました。

③PremiumED:

まさに、ED状態。これはねこ博士の失敗作かなぁ。最近、ねこ博士の評判も悪いですね。ロングセラーが次々とDD発生中で販売停止措置が取られてます。 私はよい開発者だとは思うんですが、正直、駄作も多いですね。ドル円、ポンドルは得意そうな気がします。

デイトレゴリラ:

これも厳しい。ものすごく厳しいので、利確10pips設定の最適化したバージョンも回してるのですが、それすら利確できない有様。 デイトレゴリラの惜しいポイントですが、特に大きく相場が動いたタイミングで、他のEAと方向が逆エントリーであることが多いような印象です。そうすると、他のEAがコケたときに若干のリスクヘッジにはなると思うのです。 ただ、もう少し引きつけてからエントリーするとか、勝てるようにならないと、ただ負ける方向にエントリーしてるだけのアホEAですが。。

はじめてのFX貴族さんのEAだったんですが、悪い意味で評判通りというか、、、正直、イマイチですね。。実際問題、この開発者で勝ち続けてるEAはないんですよね。 リリース後時間がたっているものの中で、唯一、スキャルピングドラゴン、というのが勝ってはないけど、大きく負けてもいない、という感じです。その他は(全部はチェックしてませんが)大きく負けてますね。

同じくFX貴族さんの、スキャルピングゼウスというのが最近注目を集めてますが、このような経緯から、正直厳しい雰囲気を感じてます。いや、どのEAも(デイトレゴリラも)発売直後は順調に推移するんです。でも、早いもので2~3ヶ月経過後から急に調子を落とすんです。最近は長期バックテストをアピールされてますが、残念ながら、この人のEAでバックテストの期待値に近い動きのものはないですね。BTという名の最適化です。

ただ、話はそんなに簡単ではなく、もう手に入らないのですが、以前に企画で無料配布されていたポン円の無料EAは実は優秀です。。だから、必ずしも駄目だとは言い切れないんですよね~~。もしかして、ですが、この人のEAは、もう少しボラが出ると取れるのかもしれないですね。今の膠着状態のドル円相場では無理かも。

雑なEA評でしたが、以上です。

年末年始に買ったEAがことごとく死んでいる。んー、やっぱりもっと慎重にならないと駄目ですね。

1月に大きくやられてから、色々と見直しをして、Lotを落として、運用EAを増やす、という風にしてます。

ほとんどのEAは、「コツドカ」なので、運用EAを増やすと、どうしても上記のようなクソEAに足を引っ張られます。

実は、私、昔はEAで億万長者なれるかも?というような幻想をいだいていたのですが、ほぼ無理だということに気が付きました。 とりあえず、Lotを下げて、運用するEAを増やして、チューニングして、勝てないEAを下げる、そんな感じで運用していこうと思います。

月利5%くらいかなぁ、なんてほざいてたこともありましたが、年間10~20万程度はEAやサーバに投資して、年利で10~40%くらいを期待して、長期運用すれば、30%弱くらいのリターンがある、くらいで考えるのが現実的な気がしてきました。

30%でも十分に高利回りですが、労力や精神的な負担がかかりすぎるよなぁ。。。。。

まぁ、30%で回せる他の運用方法は見つからないので、引き続きやり続けます・・・(;´д`)トホホ…