https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

3月のEA運用雑感

f:id:keiji_kc:20200403120147p:plain

最終的には89万のプラスでした。3月はほぼ、EA運用のみの結果です。少し裁量も入ってしまってますが、微々たるものです。

私のロット(0.1~多くても0.8Lot程度)の設定でこんなに利益を出せたことには非常に驚いています。過去最高益です。実は、去年の6月以降、非常に成績的に苦しい展開が続いて、最大で70万ほどのドローダウンをポートフォリオ全体で食らっていたのですが、めでたく最高益を更新して、さらに勢いを増してる、という状況です。天の神様、EA様、というくらい感じです。ありがたい。

Lotについてですが、例外的にLotを張ってるEAはあるのですが、それは今月ダメ男くんでしたので、ほとんどが、0.1~0.8Lotでの成績です。個人的には0.8でも、結構高ロットだなーという感じなので、ほとんどが0.1~0.6Lotの間です。

ボラティリティの高まりで、いろいろなEA運用者がLotを下げたり、運用停止したりしているようです。私はどちらかというとこれまでもほぼ放置のスタンスで来たので、今回もそれを貫いたら、たまたまうまく行った、という感じでしょうか。100万儲かるためには、100万損するリスクを取る必要がある、と考えると、結構なハイリスクな勝負をしたのかもしれませんが、幸いに結構稼げたので、これを軍資金にさらにロットを増やして4月は勝負しています(4月入って3日間で20万くらい稼げたのでいまのところ、さらに好調さを増しています)

今回の好調EAの特徴は、明らかにトレンドフォローのEAです。逆に小動きの中で逆張りするようなEAは成績がパッとしません。朝スキャは大抵が「小動きの中の逆張り」ロジックなので、ほとんど止めるかロットを落としています。案外悪くない朝スキャもあるんですが、ほぼ控えています。

逆にいえば、去年までの小動きの中で強かったEAは、短期逆張り系だった、ということですね。例えば、Flashesシリーズなんかは、トレンドフォローの1分足押し戻り狙いのEAだと思いますが、このハイボラの相場では1分足なんてほとんど使えませんので、さっぱりです。途中で運用停止しました。長めの足でダイナミックに相場のトレンドを捉えて、5~15分くらいの足で押し目を待つようなトレンドフォローが強い印象です。

Flashesシリーズはまた、低ボラ相場になったら、復活でしょうね。それまではお休みなさい。

直近好調なEA紹介

去年までさっぱりだったEAで、最近めちゃくちゃ強いのを一つ紹介します。もしかしたら、運用やめちゃってる人もいるかもしれませんが、再開することをオススメします。

最高益を更新中最高益を更新中 | GogoJungle

コペルニクス!トレンドの終わりの方にちょこっと入ってきて、逆張りしてちょこっと取ってくれます笑 ドル円は、おそらくではありますが、上にも下にも振り切れない展開じゃないかな、、と思っています。GPIFの外債の買いによる円安バイアスと、リスクオフの流れによる円高バイアスが拮抗して、105円~115円のレンジでゴニョゴニョするのかな、、と。そういうある程度のボラの中でのゴニョゴニョ展開では、きっとコペルニクスは強いはずです。

逆に3月のボラティリティだけに強かったEAになりそう、、と思っているのは、一本勝ちですね。多分、ゴニョゴニョした動きの中では、あまり利益を伸ばせなくなるような気がします。まぁ動かし続けますが。

今後の方針

今後のEA運用について。少し強気目にLotを増やしたのですが、これ以上は欲張らず、放置していこうと思います。

朝スキャもそろそろ再開しようかな、と思います。但し、US時間の動きが大きいと、ドッカーンと負ける気もするので、小さなロットで無理なく。。

今後は100万稼ぐごとに、70%を引き出して株購入に当てて行こうかな、と思う次第です。残念ながら、一番の暴落時に株は仕込めなかったので、個人的には秋~冬に噂されている三番底を狙おうかな、、と思っています。それまでに300万くらいの資金をEAが作ってくれたらいいんですが(希望)

一応、スケベ心で、日経ショートは引続き狙っていきます。日経ショートなんて非国民のすることかもしれませんが、僕は0.01~0.05Lotまでという小さなLotなので許してクサイ、黒田さん。

500万くらいFXで稼いで、S&Pラッセル2000を底買いしたいな~~。高リスク運用ばっかなんすよ、今の僕のポートフォリオ。。。

EAが年間200万とか300万を稼いでくれるなら、そもそも株を買う必要ないと思いますが、Remember 2019です。ストレスだけかかって、最終的にたった10万円の利益でした。そういう年もあると考えて、株も買っていこう。。と思う次第です。2019年なんて、株買ってりゃ猿でも儲かる相場でしたよね。。ま、その後、コロナショックで大損することになるわけですが、そのタイミングではEA軍団が稼ぐ、、という完璧なポートフォリオじゃないですかね!

色々と資産のポートフォリオも考えながら、ボチボチやっていきます。

あ、後、EA開発頑張ってます!とある市販EAを参考にしたモデルがいい感じに仕上がりそうです。作りたいEAのアイデアが沢山あるので、少しずつ作っていくつもりです。

EA開発って、想像よりもウンと簡単ですよ。Javascriptの方が何倍も難しい。みなさんも自作はじめましょ~。プログラミングの経験者なら、MQLなんて超簡単に習得できると思いますし、初心者でも全然できると思います。ただ、ロジックはむずいです。

EA開発については、このセミナー結構いいですよー!セミナーというより、コードを写経しながら、理解していく、分からなかったらメールで聞く、というだけのコンテンツですが(・_・;)、十分に作れるようになると思います。

EAプログラミングセミナー【オンラインセミナー】
実際に利益が出せるEAのロジックおよびソースコードを完全公開
実際に利益が出せるEAのロジックおよびソースコードを完全公開?|?fx-on.com

引続き、皆様、生き残れるよう頑張りましょうm( ;)m