https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

2019年間収支(ざっくり)

年末、最後にブレイクアウト系EAだけ動かしてたら、うまいこと利益を出してくれて、少し早めのお年玉を10万ほど頂いて2019年は終了しました。

f:id:keiji_kc:20200107101601p:plain

総評としては、、、黒字だったので良しとしましょう。一時期は60万以上の利益があったので、50万弱のDD中です。

EAのランキングなどやりたいのですが、時間がなくてブログに書けません。。スンマセン。

今年の最大の学びは、バックテストしか事前情報がない状態でいかに(ブラックボックスである)EAを動かすか、という命題ときちんと向き合うこと、でしょうか。

今年は、「EAの運用のためには、何をしなければいけないのか?」ということを漸く理解できた一年でした。

おそらく、EAを初めて運用すると、、

「どのEAを使おうかなー」という命題から誰しもがスタートします。

そして、いい思いも辛い思いも経て、「どうやって検証しようかなー」という疑問が出てきます。ここで諦めてしまう人は、EA運用は向いていないです。頭使って検証しよう!と思える方ではないと、継続的に利益を出すのは難しいと思います。なぜなら、クソなEA、クソなブローカーが溢れているので、検証なしには地雷を踏んでしまう確率が高まるからです。

そこまで分析していくと、いよいよ「最適なブローカーをどうやって探すか?」という疑問にたどり着きます。まぁ、中々ベストなブローカーというのも見つけられないものなのですが、そこそこのブローカーで運用できていればブローカーが原因で死んでしまう、ということはないので、ブローカー問題は「糞ブローカーを踏まない」前提で、ある程度まで頑張る、というのでいいんじゃないかな、とは思っています。引っ越しも手間ですしね💦 

これら全て検証するためには、ブログでは書ききれない(書けない)TIPSなんかもあったりするのですが、そういうことも色々と工夫をしながら、コツコツとやっていくしかありません。

データや設定画面と向き合うばかりで、退屈と感じる人もいると思いますが、それが自動売買です。個人的には、データ分析は大好物なので、逆にこれをもとに勉強していきたいなーと思ったりしています。

ま、コツコツやる、といっても、それをサボっててもうまくいくことも多いですし、ド真面目にやる必要もないよなぁと思ってはいるのですが、一番大事なキモを抑えることは大事ですね。

と、色々所感をかいたところで、とりあえず前を見ます。ということで、新規導入EAの紹介です。

まずはこちらです。

ランキングをぶっ壊すランキングをぶっ壊す | GogoJungle

ふざけた商品ページで詐欺感がぷんぷんですが、Twitterで活動されているのを知ってるので、多分?大丈夫なEAだと思います。もうすぐさらに強いEAを販売されるとのことで、そっちも楽しみですね。

価格もかなり安いですし、0時代にエントリーしない朝スキャということでかなり強そうな雰囲気を感じております。これから購入予定です。ポンドルのショート縛りなので、日跨ぎでもスワップは大丈夫でしょう。

手持ちのPips Minerは強いのですが、RRが悪すぎてドカンが怖いので、ロットを下げないと私には非常に苦しいEAです。その下げたロット分を補ってくれるEAだろうと思っています。

次はこちら。

実は、年末にキャンペーンで当選して頂いてしまったEAです。久しぶりにクリスマスプレゼントなんて貰いましたよ。ありがてー。

嬉しい特徴はSLが15pipsと浅いところですね。

ただ、0時台トレードが中心のEAということで、上のEAと真逆ですね。。とりあえずお試しLotで動かします。。実はTDSでバックテストすると若干不安な結果だったのですが(・_・;)、近年は調子よさそうなので、お試しで動かしてみます。ユーロ円の朝スキャは自分でも作りたいなーと思っているくらい、最近のユロ円の朝相場はイージーな気がしています。

にしても、0時台トレードってホントきついです。ブローカーをちょいと間違えると悲惨なことになります。ロールオーバー前後にスプレッドが広がるっていうだけじゃない、色々な爆弾がそこには潜んでいます。 朝スキャは比較的簡単にバックテストは優秀なEAを作れる(らしい)のですが、実運用では非常に奥が深いです。

ということで、今年もがんばっていきましょう。

ちなみに、私の今年のスタートは上々です。新年早々6万ほど利益が出たので、心に余裕を持ってトレードしていけそうです。心の余裕が一番大事。とりあえず、去年夏から続く、ながーいDDから脱却したい💦

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^)