https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

交通データをGoogleMapから定期的に取得する

こんなことを想定してサービスを作ってみました。

  • 朝、突如の渋滞で会社に遅刻しそうになる。
  • 引っ越ししたいけど、そこから会社まで朝の時間に混雑しているか知りたい
  • 朝、何時ごろに出発したら混雑を避けつつ、適度な時間に到着できるか知りたい
  • 空いている時間帯に配達に行きたい。
  • オフィスを引っ越ししたいけど、時間帯別の道路混雑状況が分からない。

ということで、プロトタイプ版として、Google Spreadsheetに時間帯別のGoogle Mapの「到着予定の時間」を記録していくシステムを作りました。

夜などの閑散時間は15分に1回、朝夕のピークは3分に1回とか5分に1回でデータを取得していきます。

うちの場合は、朝7:30に出発すると渋滞に巻き込まれがちだけど、7:15までに出発すればリスクが少ない、というのがわかりました。夕方の帰路は17:50を過ぎると一気に渋滞リスクが緩和される、など。まだデータ少ないのでなんともわかりませんが。

例えば、1年間、東京⇔大阪の交通事情をウォッチしつづけるのも面白いかも。渋滞を避けるヒントは得られそうな気がします。どうしてもお盆に名神に乗らないといけないとき、何時に出発するのがベストかわかる、みたいな。

あとは、到着予定時間のブレが大きい(分散が大きい)時間は、交通量が多いことが想定される、とかも考えられそうです。

Google MapsもGASも本当に素晴らしい。ここまでサーバレスで作れて無料。ブラウザだけで完結するので、エディタすらいらない。なんなら、(やらないけど)iPadで開発が完了しちゃう。開発自体も2時間くらいで大枠が完了。一応gitでバックアップ取るためにエディタ使いましたが、gitもgithubvs codeも、あんなに高機能で完全無料ですからね。

よく考えると、本当にすごい時代です。