https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

超久しぶりのEAレビュー

久しぶりのEAレビューです。

最近はほとんど市販EAを購入せず、過去に入手したものと自作のEAでコツコツと回しています。 今日はTwitterで見かけて興味がでて久しぶりにEAレビューを書いてみることにしました。

こちらのEAです。

【11/17値上げ】海外の開発者から購入「EA-F」無制限版|myfxlogger|note

ご本人のブログ注釈にある通り、そもそもJPYでの運用に不安がある、という状況ですが、それは私が明日から人柱としてフォワードに突っ込みますので、乞うご期待ください。

この記事を書いた経緯としては、Twitterでレビュワーを募集されていたからです。ちょうどいま、時間があったので、この時間にざっと書いておきます!時間ができたタイミングでしっかりリライトするかもしれません!

元記事に8月下旬からのフォワードを公開されていますが、素晴らしいですね!期待のEAです。

f:id:keiji_kc:20211114072104p:plain

所感

バックテストは鬼強いです。右肩上がりのグラフを見れば細かく分析しなくても、誰がみてもわかります。この通りに推移すれば、相当稼げそうです。でも、そうは問屋が卸さないのがEAの世界でございます。

現在、まだ実際に動かしていませんので、あくまで「動かす前の段階」で予想している懸念と期待を書いておきます。それでは以下、これさえクリアできれば、かなり利益を出すことができると思う、という観点で書いてみたいと思います。

朝スキャの敵(一般論)

動かす前なので、どちらかというと一般論としての「朝スキャの懸念」を書いておきます。

とにかくバックテストが難しいのが朝スキャです。0時台のスプレッドを観察すると、わかるのですが、スプレッドのベースが高い上に、結構上下動します。

一般的に、朝のスプレッドは、0時前後のロールオーバー直前に上がり始めて、落ち着くのは1時前です。さらに、23時台エントリーはロールオーバーの時間をまたぐ可能性が高く、その場合、スワップポイントも大きなコストになります。これが浅スキャの最大の敵です。

なので、ブローカー差が激しくなり、バックテストとは異なる動きをすることが多いです。逆にいえば、その不安定なスプレッドをカバーできるほどのエッジが存在するなら、ロールオーバー前後の朝スキャでも十分に勝機があります。

このEAのエントリータイミング

バックテストデータでは、以下の通り、23時と0時台のみのエントリーです。 f:id:keiji_kc:20211114081300p:plain

次に23時、0時台を10分刻みに分けてエントリータイミングを見てみます。

f:id:keiji_kc:20211114081341p:plain

0時00分~0時10分までのエントリーがすごく多いですね。

このEAがバックテストよりもアンダーパフォームするとしたら、特にこのエントリーが大きな問題になると思います。 ブローカーによっては、0:00~0:10はロールオーバーの時間帯でそもそもエントリーできないことも多いと思います。

この辺のエントリータイミングのズレが一番の課題ですね。この部分のズレを吸収できるほどのパフォーマンスがあれば、十分に勝てるEAなはずです。

期待していること

上記の観点から、正直なところ、悪条件下での戦いを強いられるEAであるとは思うものの、何よりすごいのは、8月下旬〜10月末まで2ヶ月以上、きっちりリアルで成績を残していることですね。朝のスプレッドに負けるEAだったとしたら、こういう結果にはなりません。しかもスプレッドが広めなExnessです。さらに、バックテストが鬼強いのも興味深いです。

この辺りを考えると、実際に試してみる理由としは十分かな、と思います。案外、懸念なんて関係なしで、普通に勝っちゃうマイナー通貨ペアEAもありますので。

最終的に、バックテストの6〜7掛け程度の数字になっても全然OKなレベルの数字を出してくれているので、まずは検証するには十分な魅力のEAかな、と思います。とにかく、やってみないとわからん、という感じです。

来週の稼働について

稼働するブローカーについて、ちょっと微妙な気がしないでもないですが、資金が既に入っているAxiory Nano口座にセットしておこうと思います。最小ロットで検証します。Axioryの早朝の停止時間は23:59~0:04の5分間でした。ちなみにTitanFXは23:59 – 00:01の2分間だけでしたので、エントリーチャンスはTitanのほうが多そうです。ただ、Titanのこの時間のスプレッドはほとんど使い物にならないのですが、Titanもやってみるかもしれません。。

gemforex200%ボーナスで、gemに大量に証拠金が入ってるので、動かしたいですが、gemで動かしたら、一週間に一回くらいはスプレッドジャンプで爆死しそうなので、多分やめときます。。

追記(2021/11/24)

上記の記事で書いたとおり、正直、懐疑的だったところあるのですが、axiory nanoでしばらく0.01で動かしていたところ、コツコツ取ってくれています。 f:id:keiji_kc:20211124140046p:plain

ということで、ロットあげて昇格させます~。