https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ねこ博士の新EA Pips Miner _Tuika_Entryとは?

私が愛してやまないねこ博士が、謎のEAを新リリースしてきました。

その名も「Pips_miner_EA_Tuika_Entry」です。

Pips Minerとの違いについて限られたフォーワードですが分析してみました

Pips_miner_EA_Tuika_Entry
Pips_minerと異なるタイミングでエントリーするEA
Pips_minerと異なるタイミングでエントリーするEA?|?fx-on.com

この新EAは、元祖Pips Minerに対して、タイミングやポジションの方向をずらして、収益力をアップさせるEAのようです。Tickベースのエントリーやトレールにするなど、微妙にロジックを変えてるようです。

私は元祖Pips Minerを運用していますが、含み損を長時間かかえることも多く、「確かに勝つけど、ストレスの溜まるEA」という印象を持っています。でも、結果としての勝率はものすごく高い、というわけです。

リスク分散として、逆方向にポジションを持ったり、時間をずらして入ってくれるなら、案外ありかも?と思い調べてみました。

こちらが、5/15までのTuika_Entryのフォワードがあったので、元祖マイナーと比較する表を作りました。(結構、本気で購入を考えたので、ちゃんと分析しました)

f:id:keiji_kc:20190515184208p:plain

この期間、両方とも全勝です。(そもそもが強いですネ!)

独断と偏見でポジションに「Good / So-so / Bad」と入れてます。

評価基準は「ポジションを分散できているか?」というものです。

評価 条件
Good 逆方向ポジション・約1時間以上離れたタイミング
So-so 同方向エントリー・30分以上離れてる
Bad 同方向エントリー・30分未満の違い

という感じです。厳密ではないですが、だいたい「分散できてる感じ」なら高評価、というイメージで評価してます。

全18エントリー中の評価はこんな感じです。

これだけを見ると、ちょっと同方向・同タイミングのエントリーが多いんじゃない?という印象です。

評価
Good 4
So-so 4
Bad 12

ちなみに、Bad、と書いていますが、エントリーしているポジションは全勝ですので、Badというか、素晴らしいエントリーです。あくまで「元祖マイナーとの分散具合」で評価しています。

考え方次第ですが、そもそも全勝なので、「マイナーの素晴らしい収益力に、さらにドライブをかけられる」EAと言えるのかな、と思いました。

実際、フォワードを見ると、含み損も小さく、マイナーのエントリーのうち、勝率の高いエントリーに被せられている印象です。

一方で、このEAを「Pips Minerのリスク分散」として捉えると、いまのところ、今ひとつかな、という印象です。おそらく、元祖マイナーが損切りするときは心中かな、となる気がします。。

その点で、実際にこのEAの真価がわかるのは、「元祖Minerがストップロスにあったとき」に証明されるように思います。もしかしたら、このEAだけがSLさけるようなファインプレイができるかもしれません。

まとめ

  • Pips Minerの収益力にさらにドライブをかけたい方にオススメのEAです。

  • 分散効果については、まだなんとも言えない。

まだPips Minerを持たれていない方は、この前にまずはPips Minerの購入をオススメします。

Pips_miner_EA
超多頻度トレードによる高収益を狙うEA
超多頻度トレードによる高収益を狙うEA?|?fx-on.com

Pips_miner_EA_Tuika_Entry
Pips_minerと異なるタイミングでエントリーするEA
Pips_minerと異なるタイミングでエントリーするEA?|?fx-on.com

私の購入判断ですが、いまのところ、様子見、ということにします。マイナーのSLのタイミングでどういう動きをするのかを数回見てからでもよいかな、と考えています。

追記

2019年5月17日の本家Pips Minerが損切りにあいましたが、どうやら、新作だけがストップロスを避けた模様です。

新作の「Pips_miner_EA_Tuika_Entry」も、 今回の「本家版のSL」を、無事に回避するような状態となっていますので、 今後にも、かなり期待ができるのではないかな、と思います。

かなり良いのではないでしょうか!?