https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

MT4を見ない宣言・・・(EA中毒症に感染しました泣)

最近仕事中にポジションが気になる・・・

2月くらいから、多数ポジション、低ロットの度合いを強くしたところ、私のMT4には常に複数ポジションがある状態になりました。

そうすると、なんとなくポジの状況が気になってしまうんです。そして、仕事中にちらっとMT4を見るんですが、低ロットだし、別にいいか、と思って、結局放置します。

何もしないのに、気になってMT4をみるのって、私の場合、結局何もしないし、かなり無駄なんです。

でも、なんとなく気になって、ちらっと見たり、他の人のポジションもTwitterなんかで追いかけたりしたりしちゃんですよね。

低スペックな脳のメモリーが、EAに常に何%か使われてる感じです。究極の無駄です。脳の無駄遣い。

結果として、仕事の効率が最近落ちています。折角の自動売買なのに、本末転倒です。

この症状って、、、

そして、GW開けくらいから、その傾向が強くなってきて、「あ、これ、病気だな、、、」と、思うようになりました。

EAを始めた当初は、自宅のPCで運用してて、帰宅後にPCを開けて、お、勝った!負けた!と見てるだけだったのが、、VPSに接続するようになって、EAが増えて、ポジションを沢山持つようになって、調子よく勝てるようになってきて、、いつの間にか、常に気にしてしまうようになってきた感じです。

この症状って、中毒症状っぽいんです。

常にタバコ吸いたいとか、お酒飲みたい、とか、ギャンブルしたい、とか、そういう感覚に近いんです。

タバコだけは若かりし頃、中毒っぽくなったことがあるので、よくわかります。

これが中毒症状だとしたら、結構やっかいです。意味がないのに、自然と体が求めてしまう、というのは、無駄ですし、解決する必要があります。。

ということで、いくつか脱EA中毒への対策として、管理&メンタル管理ルールを宣言しておきます。

<EA管理ルール>

  1. 毎朝、早朝にニュースチェック&停止ツールの設定
  2. 毎週、土日にポートフォリオのチューニング
  3. それ以外は、MT4を見ない/考えない

ついでにこんなルールも。

  • 毎朝、ジョギング10分間
  • 朝晩、5分だけ瞑想タイム

多分、これで中毒症状は改善する見込みです。

ただ、若干は、成績悪化するかもしれません。たまーに、ポジションを裁量で切ったりすることもあるので。

まぁでも、多少成績が落ちてもよいか、、ということで、放置スタンスに挑戦してみます。

やっぱり、せっかく自動売買なので、究極の「放ったらかし運用」を目指したいな、、と思っております。

もしかしたら、ただの5月病かもしれませんが、この機会に治療しておきます。