https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ハガキデザインキットからしまうまプリントに住所録を移行しようとするとエラーが大量発生する

先日、親がずっと使っていた、郵便局が提供しているはがきデザインキットにある住所録をしまうまプリントに移行する作業をしたのですが、あまりのエラーの多さに流石の私も心が折れそうになったので、少しだけメモしておきます。

といっても、もう数日前のことなので、細かいエラー文言をメモしていません。。若干、曖昧ですが、多分、こういう考え方で修正すれば問題なく移行できますので、やってみてください。

多分、これを読む方は、郵便局からしまうまプリントの読み込みエラーに困っている方なので、少しお得にしまうまプリントを注文する方法も最後に書いておきます。

エラー内容

なんとなく覚えているエラー内容と、私の検索履歴から推察するエラーはこんな感じでした。

  • 不明な文字?が含まれています。
  • 郵便番号が不正です。
  • 全角カタカナまたは*で入力してください。
  • 10文字以内で入力してください。

くらいがなんとなくの記憶です。解決方法をざっと書いておきます。

作業用のアプリ

必ずしもこれらではなくてよいですが、私が使ったのはこの辺です。

後ほどエクセルも使いますが、基本はこれです。 エクセルを使うと、文字列先頭の0が落ちたり(ゼロ落ち)、10-20みたいな番地情報が日付情報に変換されたりして面倒だからです。

インストール不要のexeファイルです。 www.asukaze.net

これはウェブサービスです。全角⇔半角を変換できます。 so-zou.jp

あとは、エクセルか、Google Spreadsheet、どちらでもいいので、関数が使える表計算ソフトです。

多分、このくらいでいけたはずです。

作業の流れ

まずは、CSVをはがきデザインキットからダウンロードします。 住所録の右上の方に書き出す、みたいなボタンがあったような記憶があります。

とりあえず、全データ出しておきます。

そして、一旦、しまうまプリントでCSVを読み込んでみます。 はがきデザインキット用の読み込みボタンがあると思います。

ここでエラーがなければ完成です!

が、おそらく、そうはいかないです。

ここから、CSVをどんどん編集していきます。

名字と名前を分ける 全角スペースでもOK

まず、名字と下の名前が項目として別れているのですが、はがきデザインキット側で、名字の項目に会社名だけ入れてる、みたいなケースは全部NGになります。

とりあえず名前と苗字を分けていきます。会社名で、名前と苗字を分けることができなければ、名前の欄に、全角スペースを入れておけばOKです。

住所の全角数字や全角ハイフンはNG

住所に入っている全角の数字やハイフンは受け付けてくれません。それに該当するエラーが「不明な文字?が含まれています。」です。超不親切なエラー文言ですよね。

まず、上で準備したCassava EditorでCSVファイルを開きます。

エラーが該当しそうな番地情報の列を一括で選択して、全角⇔半角の変換ツールに貼り付けます。半角に変換されたものを再度、Cassava Editorに貼り付け直します。

あと、よく覚えてませんが、ふりがなも半角か全角の指定があったと思うので、同じ要領で変換して貼り付けます。

文字数超過

しまうまプリントには、ふりがなが10文字以内、とかそういうルールがあるはずです。

ふりがなの列を選択して、エクセルかGoogle Spreadsheet、どちらでもいいので貼り付けます。そして、またCassava Editorに貼り付けなおします。

f:id:keiji_kc:20211222103837p:plain

A列に元データを貼り付けた場合は、B列に=left(A2,10)と入力して、行数分だけ関数をコピーしてください。B2に入る式に、必ずA2が来るようにして、行数を対応させてください。これで10文字以内の文字にカットされているはずです。

関数側で表示されている列をまるごとコピーして、再度Cassava Editorに上書きするように貼り付けてください。

このくらいの作業が終わったら、もう一度、保存したCSVで読み込んでみてください。

私の場合は、ここまでの作業でだいぶエラーが減りました。

エラー数が少なくなったら、あとはエラーを個別に読んでいって、修正してみてください。私の場合、郵便番号が不正、とか、そんなエラーがいくつか残ってました。

しまうまプリントに読み込み成功後

何度かエラーを繰り返しながら読み込んだ場合、おそらく、重複して住所を読み取っていると思います。一括で削除するボタンがありますので、一度全部削除してから、再度、先程作ったCSVを読み込めば完成です!!!

しまうまプリント年賀状で6%還元

しまうまプリントで注文を確定するに必要な作業です。

ポイントインカムというサイトに登録した後、サイト内の検索バーで「しまうまプリント」と検索して出てきたところをクリックして経由すると、6%還元を受けられます。

pointi.jp

例えば、1万円分の年賀状なら、600円ですね。確か490pointだったかな?そのくらいを超えたら、すぐにAmazonのギフト券に変えられるので、ちょっとしたお小遣いにどうぞ!

ポイントインカムは結構熱くて、私は、年間で1万~1.5万円くらい、毎年コンスタントに還元があります。ラクスルを会社で使ってるのが一番大きいですが、それ以外にも、楽天ポイントも、モバイルアプリと二重取りできるので、大きいですね!(細かく書かないですが、モバイルのポイントインカムから楽天にアクセスして、商品ページで「アプリで買う」とすると、SPUのモバイルアプリ0.5%up

私の定番はこんな感じ

  • 楽天で年間30万×1% = 3000pt
  • ラクスルで年間30万×4.1% = 1.2万pt
  • しまうまプリント 年間3万 × 4% = 1200pt

その他、少し大きめの買い物をするときに、一応、経由できそうなら、経由して買うようにします。最近だと、会社で導入したAU payアプリなんかが、1万円分くらい還元があって、結構よかったですね!なので、今年は3万PTくらいかな?株やFXの口座開設もポイントサイト経由は必須ですね!普通に1万円相当分くらいは貰える案件がゴロゴロあります。

それが2万円だったとしても、1万円だったとしても、買い物時の10~20秒の手間だけで貰えるのはありがたいので、きっちり拾いましょう~笑 ポイントサイトなんか、、、とバカにする方いますが、時給換算は結構よいですよ!ポイントサイト色々ありますが、私は、アベレージで優秀なポイントインカムが一番お気に入りですね!

以上です~!

ポイントサイトのポイントインカム