https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

メルカリとラクマが凄かった

年末ということで、家にあった本や古いスマホ等をメルカリとラクマで売り飛ばしています。

私全然知らなかったんですが、けっこう簡単に売れるんですね。

メルカリでいい思いをしたので、今はラクマにも出品して、既に4点ほど売れました。家の中のガラクタが約20,000円に変わってびっくりです。

過去、いらない本はBookoffで売ったりしてましたが、圧倒的にメルカリやラクマが高く売れますね。人気の本なら、定価2000円が1500円とかで売れます。マニアックな本はなかなか売れませんが。。

中でも、去年、楽天モバイルで実質0円でもらったAndroidスマホが5000円で売れたのにはびっくりしました。他の人が同じ機種を8000円とかで出品してたのですが、流石に8000円は良心が痛む、、と思って5000円にしたところ、即売れです(汗)当時、即売ってたら、おそらく2万円以上の値段がついてたわけで、、これには転売ヤーが湧くのもよくわかりました。笑

実際に売れたのもびっくりしたのですが、とにかく手間が少ないことに感動しました。 宛名書きとか面倒だなーと思ってましたが、その必要もなく、とにかく簡単です。簡単すぎてビビったので、以下にメモ書いておきます。

出品作業

特に本の場合、超簡単です。裏面のバーコードをアプリで読み取ると全ての情報が自動的に入力されます。一応、写真だけは1枚必要ですが、家の床において撮影したものを適当にアップすれば終了。価格は、アプリがおすすめしてくれる価格があるので、適当にその価格を入れます。

本以外の場合は、一応、商品の型番や、傷の状態などを書いておきます。

売れたら

あとは配送作業なのですが、これが一番驚きました。宛名を書く必要がないんですね。メルカリだと、匿名配送、というのがあって、もはや、誰に送ってるかさえもわかりません。

どういうオペレーションかというと、まずは売れた商品をコンビニに持っていきます。

そこにもっていって、アプリに表示されているQRコードを読み取れば、送り状が記載されたシールが出てくるので、それを商品に貼り付けて店員にわたすか、専用ボックスに入れれば完了です。

細かい説明はアプリを見れば簡単なのですが、例えば、メルカリのセブンイレブンだと、店員にQRコードを見せたらシールを出してくれるので、その場で貼り付けて完了ですね。 送料も、3cm以内のヤマトで175円と激安でした。

梱包

一応、梱包は自分でやる必要があります。私は100均で適当な封筒を買ってきて入れたり、家にあるダンボールに入れてるだけです。本当に一瞬。

その他

捨てようかなーと思ってた家の中のゴミ達が2万円に変身してくれたので、なんだかとても嬉しかったです。

一番、すごいのは、Apple系の製品とか、デジタル一眼レフとかですかね。古いものでも、全然値崩れしてないです。1世代前のiPhoneだと20%も下がってないんじゃないか、という気がします。毎年iPhone買い換える人の謎が解けた気がします。1年落ちを繰り返すのと、2年落ちを繰り返すのって、実質コストはあまり変わらないような気がしました。3年落ちなんかは、逆に不利、みたいな。なんか、車みたいですね。車検3回通すと値崩れする、みたいな。。

私も今後は、基本、メルカリで売り抜けることも想定して、色々なものを買っていこうかなーと思った次第です。

特におすすめは、本棚一杯の人とか、ガジェット好きで家にゴミを溜めてしまう人とかですかね笑 あとはカメラ、釣具、カバンとかも結構高値で取引されてます。女性だとアクセサリーとか。

私も、買ったけど活用しきれてないApple Watchも値崩れしないうちに売っちゃおうかなー笑。。あれ、特に生産性あがらないし。。。。

クーポン

登録で500円とか1000円貰えるコードです。よかったら使って下さい。ラクマは先着だっと思います。

メルカリ:TTEHDM ラクマ:XW3XS

あとは、これ、年末に読もうかなー、アメリカで大人気らしいですよね。

amzn.to

最近、SDGsについて本を読んで、リユースも大事だよなーと思ったのと、部屋が散らかってたのがきっかけで、少し得した気分になれました。

以上です。