https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

自分用メモ 仮想通貨関連 

仮想通貨も楽に稼げないことがわかってきました。当たり前か。。

今の所、少額運用で、実験してて儲かってますが、実験なのでさして利益はでておらず。。

自分が今の理解や不明点の整理するために、メモしていきます。

そもそも、Defi運営者は何から利益を得ようとしているのか

Defiサービスは雨後の筍のように新しくローンチされまくってます。そして、ほとんどがゴミですが、謎にサービスが多いので、運営者側にたって考えるのが大事かな、と思う。

運営者は匿名であることが多く、Geekである彼らがシンプルに金儲けがしたくてDefiを立ち上げているようにしか見えない。技術力が高く、倫理性に欠ける人間が多そうな雰囲気。

もちろん、はじめにDefiを考えた人は天才だし、新しい技術的な発明で、改善していっている人たちも天才。彼らには崇高なビジョンがあると思うけど、ほとんどの追随サービスは金と好奇心でやってる雰囲気。

じゃあ、彼らは何によって利益を得るのか?

とりあえず、ローンチがうまくいけば、キャピタルゲインで一攫千金、というのはできそう。ホンモノっぽくマーケティングして、人さえ集めれば、1億や2億なら簡単に儲けられる、と思われる。とはいえ、ローンチされるサービスのほとんどがゴミであることが徐々にバレてきて、なにか一工夫がないと、金が集まらない、という状態になってきた。

自分がいざこの開発サイドの渦中にいたら、「うーん、どうやったら人集めできるかなぁ?」しか考えなさそう。もし、悪意のある人間なら、どうせすぐにサービスが死亡することを想定して、「手数料無料」で人を集めて、資本を集めて売りさばいて、"Apple"とか"Orange"みたいな「親しみのある感じの名前」のトークンを発行して、ローンチ直後に値段が上がった瞬間に(IPO詐欺的に)売りさばいて、あとは僅かに残った倫理観で適当に運営、、とかしそう。

したがって、「手数料無料」系に投資するなら、何故それが技術的に可能なのか?ということをきちんと理解して、信頼がおけるなら投資する、あるいは、運営者に乗っかって、「カモをカモる側」になることを意識して相場に乗っかる。

詐欺が横行しすぎると、BSCの場合、Binance自体の価値が下がるので、大元(Binance)がサポートしている、ということはとても大事。PancakeSwapはBinanceがオフィシャルに押し出してて安心だけど、ApeSwapはどうなんだろう。そもそも、Binanceがサポートしているかどうかどうやったら調べられるのか。。

もしかしたら、運営者には、他にも収入源があるのかもしれないので、引き続き要リサーチ。。

大きな謎

そもそも、ガバナンストークンを年利500%とかで発行してるが、この発行券や発行ルールは誰がどうやって決めてるのか?インフレを制御するための一般的な発行ルールが存在するはず?でも、仮に賢い感じの数式が存在したとしても、需給がバランスしないと必ず暴落するから机上の空論になってそう。

なぜ運営者は、Liquidity Poolに預けてもらったお礼にトークンを発行できるのか?

  • DEXのスムーズな運営に貢献したから

なぜ、そこまで高金利を提供できるのか?がわかりにくい。

DEX自体は、昔からあったらしいが、イールドファーミング?のようなサービスの台頭で、高金利が実現するようになったらしい。

イールドファーミングに似たものに、ステーキングがある。

まずはその違いを理解する

イールドファーミングとは

academy.binance.com

ステーキングとは

academy.binance.com

!あとで要約書く

ValueDefiとAutofarmのどちらがいいか

両方とも、自動複利(auto compound)サービス。何がどう違うのかわかりにくい。

valueDefi f:id:keiji_kc:20210501064250p:plain

autofarm f:id:keiji_kc:20210501064335p:plain

そもそもValueDefiはAPY詐欺では?細かくウォッチできてないが、数時間ごとに30ドル程度がcompoundされていて、bananaの価値は横ばいキープなのに、ドル建て金額は増えないどころか減っている。謎。

ということで、Auto Farmの方にもほぼ同額預けて、変化をチェックしていこうと思うので、キャプチャ。

valueDefi

vSafeに預けて、ガバナンストークンがもらえるものと、もらえないものの違いは一体何か?謎。多分、Bananaはガバナンストークンもらえてない。

今後

調べたことを追記していきます。

とりあえずバブルなので、運がよければ、何も知らなくても利益をあげられそうな気がしますが、無知で望むといつか大損して死にそうなので、ちゃんと調べることにします。