https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

仮想通貨の未来への妄想

仮想通貨の未来への妄想

そう遠くない将来に、今の経済の仕組みはガラッと変わります。通貨の考え方が、全く違うものになる。仮想通貨に触れてたかだか数日ですが、そう感じました。

外から見てた時は、「また仮想通貨バブルで、トレーダー達が騒いでるわ」と、少し軽く見てたんですが、中に入ると、ものすごいイノベーションが起こっていました。

少し触れた感じでは、高い確率で、10年後や20年後にはいわゆるフィアット法定通貨)の一部の役割を仮想通貨が担う将来が来ると思います。それが実現するのって、決して10%や20%の確率ではなく、もっと高い確率だと感じます。

どんな未来?

まずは、誰しもがイメージできるものでいうと、仮想通貨が、通貨ともっと手軽にスワップできる未来。

例えば、アメリカにいったら、手持ちのUSDT(そういうステーブルコイン)でほぼ手数料レスでUSDに換金できる、とか、仮想通貨ベースのクレジットカードができる、とか、Paypayの引き落とし元がイーサリアムになってる、とか??そのくらいは普通になると思います。

でも、本質は、金融サービスに起きる革命だと思います。

DEXのような金融サービスが普及すると、銀行が不要になる世の中が来てもおかしくないです。少なくともノンバンクは早々に倒産しそうな気がします。(そもそも日本の銀行は数が多すぎですし、放っておいてもどんどん統廃合していくと思いますが。。)

DEXってなんのこと?という方も、とりあえず「仮想通貨を使って、コストほぼ0で銀行のようなサービスを立ち上げられる技術」のようなイメージで捉えればよいかと思います。

あなたがDEXにお金を貸すと金利を得られて、DEXでお金を借りると金利を払います。ある程度の支持をユーザーから集められれば、理論上は、コストほぼ0で、誰でも銀行の立場になれます。なんのこっちゃ、という話だと思いますが、元に今、雨後の筍のようにDEXが世界中で立ち上がっています。しかも、運営者が名前を公開してない、というのも普通です。そんな匿名の個人が運営するDEXでもある程度信用できる、というのがブロックチェーンの凄さです。(もちろん、サービスを開発する能力は必要ですが、オープンソースなので、開発コストはすごく低いです)

例えば将来的には、トヨタがDEXで独自の経済圏を作る、という未来がありえます。(以下、妄想)

人は自分が使うサービスや企業に流動性を提供して、報酬にトークン(換金性のある仮想通貨)をもらうのが当たり前になります。トークン自体が値上がりしたり、金利としてトークンをもらえたりします。おそらく、トヨタのような会社なら、「我社のトークンを1,000TOYOTA以上お持ちのお客様は、メンテナンス費用が永年50%割引です」「10,000 TOYOTA以上あれば、ラウンジが使い放題です」みたいなサービスをやるんだろうと思います。今でいう株のような金融商品であり、「特別なサービスが受けられる」社会的ステータスのようなものになります。

トヨタ・ファンだから、日産トークンじゃなくて、やっぱりトヨタトークンで運用したほうがいいよね、その方がトヨタ車を割安で買えるし、メンテナンスも格安で受けられるし車の保有中は売れないよね、とか考える。(もちろん、DEX上で、トヨタトークンを売って、日産トークンに乗り換えるのも自由。)

世界の誰もが認証なしに参加できるDEXは、株のように閉じた世界よりも、多くの人に参加者が期待できるので、流動性も高く、値段も安定しそうです。「子供の頃から、レクサスに乗りたくて、コツコツトヨタトークンを貯めてきた」みたいな若者も出てくると思います。今は、①株主と②企業と③ユーザーって、3つに分かれている感じがしますが、①企業と②トーク保有者、兼ユーザー、という2つが主体になります。トヨタとかGoogleFacebookみたいな、信用がある経済主体なら、DEXを使ってすぐにでも実現できそうです。

ネットショップなら、すべてがAmazonトークンを使って経由で取引するのが当たり前、みたいな状態になるかもしれません。今も、楽天経済圏、みたいな言葉がありますが、楽天ポイントなんて中途半端なものじゃなくて、もっとグローバルで、自由度が高くて、利回りまである、仮想通貨が主役になると思います。楽天ポイントなんて使い勝手の悪いものはクソです!クソ!何が期間限定ポイントじゃ!先月1000ポイント失効したやないか!

すみません、戻します。

私の予想は、ずばり、支配が中央から、大企業に移る、という未来予想図です。

そもそも、コロナで明らかになったように、

  • 日銀が金をばらまいた
  • → 株価があがった
  • → 人々が豊かになった

というのは全く成り立たないことは明白です。金融政策は無力だったわけです。むしろ、経済をどうにか維持するためには、力づくで金融緩和をして、副作用として格差社会が生まれていく。数年前、ピケティの格差論が注目されたのは、それが世界の社会問題だからです。金融政策には、どぎつい副作用があって、それも分かった上で、それしか打ち手がないから仕方なくやってる、というのが実情じゃないでしょうか。

黒田総裁の苦悶の表情が頭に浮かびます。灘主席、東大主席の神童中の神童の黒田様が、いつまでも達成しない「インフレ目標2%」を言い続ける生き恥。。インタゲ政策っていうのはそういうものではありますが、あまりに不格好ですよね。日銀総裁は、生き恥を晒すことと引き換えになるものですか。。

ってな風に、インフレにならないようにギリギリまでお金刷ります、っていう、チキンレースな金融政策を世界中のエリートがやってます。そんなことで、根本的な問題って何も解決されてないです。FRBにできることも、日銀にできることも、ただのチキンレースです。

それよりも、トヨタ・ファンが当たり前のように、"認証レスなトヨタトークン"で気軽な感覚でトークンを保有して、少しずつトヨタさんから分前をもらう、みたいな方が正しい気がします。トーク保有量次第では、働く必要がなくなっていくかもしれません。所得が少なくとも、自分が愛用する会社のトークンをきちんと集めれば、誰でも十分に生活ができる世の中になるような気がします。とりあえず、最低限生活するためには、Amazonトークン集めて運用しときなさい、みたいな感じ?ですかね。

この感覚は、Dexをやって初めてイメージできるようになりました。今は詐欺まがいが横行した有象無象のDEXですが、将来的にはもっと信頼できる企業がDEXを運用するような気がします。本当の意味で「分散型」ではなくなるのかもしれませんが。

DEXで個人が借金、というのも、担保になるトークンさえ保有していれば、FXでいうところの"レバレッジをかける"感覚で可能です。100万分のトークンでレバレッジ2倍で200万を借りることもできるけど、金利が1日0.01%かかって、さらに、含み損が元本超えたらゼロカット、という感じなら、運営元(というか、ネットワーク)は損しません。もちろん、融資はリクイディティ・プールから自動的に行われます。そこに銀行窓口は存在しません。

もしかすると、不動産を担保に取る場合は、それを専門に仲介して、ブロックチェーン上に価値として登録する、みたいなビジネスが生まれるかもしれないですね。

今は、イールドファーミングは謎の高利回りが着いてますが、最終的には落ち着いて、借り手が年利10%を払って、貸し手は9%を得て、DEXが1%で運営される、みたいな感じでしょうか。DEX運営には、ほとんど固定費がかからないので、既存の銀行に比べて、中間マージンがほとんどかからないです。

さらに、DEXは常に競争に晒されるので、運営側が取るコストは限りなく0に近づいていきます。(すでに、コスト0のDEXも出てます)もしかしたら、将来のトップのDexには、1000兆円とか2000兆円とか規模のトークンや通貨がプールされていて、ほとんど0に近いトランザクションフィーでも十分運営できちゃう、みたいな状況になるのかも。

面白いのは、DEXは1位総取りのゲームじゃない、ということだと思います。信用に足る規模のプールを持てれば、(それが100億なのか、1兆なのか分かりませんが)、システムがブロックチェーンで守られている限り、ユーザーは好きなトークンを選べるようになると思います。超大手のトークンは、AmazonFacebookが発行していて、超安定している代わりに金利は低いが、新興企業のトークンは価格変動が激しくて、利回りが高い、みたいな感じになっていくのかな?

でも、ある程度は、トークンの利便性で優位性は決まるかもしれません。もし、自分なら、絶対Amazonでは買い物するので、Amazonトークンがほしいかなぁ、とか思います。そういう人は多いので、Amazonには超潤沢に資金が集まって、世界の実質的な支配者になるかもしれません。楽天Amazonを比較したら、海外に行ってもシームレスに使えるAmazon一択ですね。。うーん、日本企業で勝負できるのは、トヨタくらいしかいないのかも。。

最近は企業がビットコイン保有した、というだけでニュースになっていますが、次はDEXで通貨の運用、あるいは、企業自身がDEXのプラットフォームを運営する、みたいなニュースが絶対にやってくる。そうなれば、1000兆という単位じゃない規模で資金は集まると思います。AmazonトークンがBinance(バイナンス)に上場する、という未来、、、どうでしょう、来るんでしょうか。

FacebookはLibraを開発してますが、彼らはKYCが強そうなので、もしかすると、シンプルに金融業に業態チェンジするかもしれないですね。そもそも、Facebookってオワコン気味なので、その辺を本気で考えてるんじゃないでしょうか。

まとめ

Windows95が販売され、ブロードバンドが普及し、IT革命、とか、ITバブルっていうのを経て、ITが当たり前になった(20年前には想像しにくい)世界に我々は生きてますが、次に世の中を変えるイノベーションは通貨です。我々は今、通貨革命の始まりに立っています。20年後には、今、想像できなかった未来になっていると思います。We are amid the dawn of the currency revolution!

とりあえず、仮想通貨、面白い世界なので、やったほうがいいです。特にDEXは、今は全体的に大衆化されてなくて、少し難しいですが、理解すると価値観が揺らぎます。

現状は、あくまで「体験」で、「投機」色が強い、ということは理解して参加すべし、です。そういう時期だからこそ、残念ながら、未来を作るのは、今の有象無象のコイン達ではなく、満を持して登場する巨人達だと思います。でも、その本当に大きな波が来た時に、波に乗れるのは、その前に理解している人間だけです。もちろん、バブルの今、金儲けのチャンスはゴロゴロ転がってます。普通に安定した通貨を預けるだけで、年利30%とか普通です。私がやってるやつなんか、年利70%、高いのだと400%くらいあります。自分が見た中で一番高い年利は1万%とかですが、そういうのはスキャムの可能性が高いですので要注意。

「ワシは、通貨革命の真っ只中に生きてたんだ」、って将来語れるように、今、体験しましょう!今なら、バブルなので儲かる確率も高い!

ということで、興奮気味に筆を取りました。

まずは、Binanceの口座開設からですね!人類の将来のメインバンクです。(しらんけど)

こちらのリンクから開設で、バイナンスの手数料が永久10%OFFになるようです。こんなキャンペーンはいつまであるかわかりませんので是非。

www.binance.com