https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

雑EA分析 ゴールドハンドプレミアム

あの人気EAゴールドハンドの「1.53倍の利益率」のテスト結果をマーク これまでで最高傑作のEAが実運用テストでも設計通りに動いていますあの人気EAゴールドハンドの「1.53倍の利益率」のテスト結果をマーク これまでで最高傑作のEAが実運用テストでも設計通りに動いています | GogoJungle

ゴゴジャンが漸く、バックテストのダウンロード機能を復活させてくれたので、久々にEAチェックしてみたところ、ひどいEAが100本以上売れてたので、書いておきます。

花金に一人でお酒を飲んでる都合上、雑な文章になるかもしれませんが、予めご了承ください。

f:id:keiji_kc:20200221114048p:plain

こういうフォワードのグラフ見ると欲しくなるんですよね。。よーくわかります。しかし、、、QuantAnalyzerにかけてデータを見ると、、

f:id:keiji_kc:20200221112155p:plain

Payout Ratio(≒RRR)が0.16です。この時点で、購入は相当慎重にならないといけません。というか僕なら100%買いません。

こういうEAは連勝します。フォワードでも連勝しており、なんと、2/21時点で125名の方が購入しております。

しかし、、、、

f:id:keiji_kc:20200221112724p:plain

一撃で800pipsという損切りがありえるEAです。200pips以上の負けも結構多そうですね~。

利用者からすれば、じゃあSLを100とか、いくら広くても200くらいに設定すればいいじゃないの?と思いますよね?

でも、しないのには理由があるんです。

SLを狭くするとバックテストの結果が悪くなるんです。バックテストの結果が悪いと商品売れないから困りますよね~。

あと、バックテストが2009年12月~開始されてるんですが、なんでこんなに中途半端な時期なんでしょうね~?不思議です👹2009年11月に何かあったのかな~?? たまたま入手したデータが12月始まりだったのかもしれませんが。。

っと、ここまで書いてきて、商品ページを見返したら、おかしなことに気が付きました。

バックテストデータをページ上にキャプチャで載せてるんですが、マイナス月がなくなってます。

ページ上の月次推移 f:id:keiji_kc:20200221124202p:plain

私のQA(ドルベースだとわかりにくいので、こっちはpipsで記載) f:id:keiji_kc:20200221124249p:plain

どうやら、ダウンロードできるデータとは違うデータを使ってる。。。それとも、大掛かりなバージョンアップがあったのか?

これは意味がわからないですね。。そもそも提出するデータ間違っちゃったのかな?それなら、プロっぽくない仕事ですね。プロトレーダーなのに。

私は買いませんが、購入される方は問い合わせたほうがいいかもしれません。

問い合わせる時は、「何故ダウンロードできるデータではマイナス月が存在するのか?」みたいな質問がいいかもしれません。ちょっと(かなり)怖いですよね。こういう手違いは。

分析の途中で謎なことが出てきましたが、以上で雑分析は終わります。