https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

週報 2018/7/9週 -50651

今週は激動でした。

今週のまとめ

絶対額では過去最大のDDを食らいました。木曜時点で▲22万のDDです。割合でいえば、5%なので大したことないのかもしれませんが。 金曜には8万ほど取り返して、現在のDDは12.6万です。来週には取り返せることを・・・。

あと、下につけてる成績表には、今週から、恥ずかしいのですが、過去にミスっちゃった裁量トレードも成績に合算しました。。 いやはや、情けない限り。。最大の負けは、どのアルゴリズムよりも、私の脳でした、という話です。 入れた理由としては、やはり、今回のような大きなトレンドが発生したら、やはり裁量も入れたいな、と。 ここに反映してないSBIの口座も含めて1万円くらいしか儲かってませんが! トランプラリーのときは、裁量で最大200万くらい儲かったので、狙いを定めてまた入りたいな、と。無理すると、損しますんでやりませんが。

EA再考

やはり、リスク管理の観点から、コツコツドカンのストラテジーよりも、勝率がある程度低く、損小利大で取ってくれるストラテジーのほうが強い、と思わされる週でした。

基本的に、売れ筋のEAはほとんどが損小利大です。だいたい20pips以内の収益を90%くらいの勝率でとる、というのが売れ筋です。 損小にするために、うまいこと撤退アルゴリズムを入れているものはさらに人気が出ますが、うまくアルゴが動かないことが多々あり、百花繚乱などは、私の場合は大きな負けを3連続で食らいました。

今回、100pips以上うごく、強い上昇トレンドがドル円で発生しましたが、ココペリとSCAL_USDで中途半端なところで逆張りのエントリーがありました。 噂によると、百花繚乱USDJPYでも逆張りがあったようです。

私は、もったいないなーと思いながらも、相場が走ることを恐れて損切りしました。結局、ココペリに関しては、金曜夜のショート仕掛けがあったときに微益撤退してたので、1.5万ほど無駄な損切りをしたことになるですが、あのまま相場が113円まで走る可能性も十分にあったので大規模なSLを受けた危険があります。

ちなみに、一番やばい逆張りは、猫SCAL(クリスマスエディション、Boost max)でした。まぁ、ブーストを最大にしてるので、こっちの責任ですが・・・、こちらは、手動SLで5万くらいマイナスになりました。まぁ、猫マジックで戻すような気もしますが。。

ともかく、トレンドが強いときは、ロングオンリーにEAを調整するような必要があると感じました。

ちなみに、Spiralは運用停止しました。ちょっと、度が過ぎて悪く、今週▲11.6万のDDを食らいました。22万のDDの半分がコイツでした。 僕が停止したその後も、ストップが続いてるみたいなので、不調期なのかな、、と。もう少し様子を見て、復活は考えます。多分、オージーに関連するような米中の貿易戦争があるうちは、難しいんじゃないでしょうか。その辺が落ち着いたら稼いでくれると思うんですけどね。。トランプが大統領である限り、難しいかもしれません。取引量が少ないので、1Tweetで吹っ飛びます。

EA名 pips 収益 MaxLot 回数 累計収支
scal_usdjpy(C) -7 -9280 10 8 315183
一本勝ち(A) 25 37050 15 2 174977
PIPS MINER 5 -359 3 2 39082
ココペリ_usdjpy -18 -17500 10 2 19905
一本勝ち(C) 23 22900 10 2 23592
Flashes usdjpy -18 -13220 10 3 -20010
SCAL_usdjpy 58 46829 10 6 28124
Flashes eurusd -16 -16551 10 5 -32889
Insta FX -8 -6128 7 3 10503
オンリーワン 168 84268 5 2 42174
Hyakkei -38 -57658 8 2 -44878
EA_final_
max_Revolution
0 0 1 0 -11103
三本の矢 -128 -13086 1 3 -79410
Spiral_audcad -132 -110501 0 8 -103500
裁量 -12 2585 0 13 -146035
合計 -100 -50651 - 40 215715