https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ダイエット始めました

とりあえず、ダイエットをはじめてみました。

 

とりあえずルールを書いておきます。

基本は、カロリーのインプット<アウトプットになるようにすることが目標です。

 

インプット系

 

(1)間食禁止

 今まではちょくちょくお菓子を間食してました。それでも、仕事上の試食などは惜しまず食べます。(食べないといけない・・・)

 

(2)インスリンを上げない食生活

空腹感というのは、血糖値が大きく影響します。血糖値が高い状態が満腹状態、低い状態が空腹状態です。血糖値を下げる唯一のホルモンがインスリンです。急な血糖値の上昇があった場合、血糖値をさげようとインスリンが大量に分泌されるのです。

 

インスリンが血糖値を下げると、脳はまた空腹を感じ始めます。いくらカロリーを摂取してようとあまり関係ありません。ハイカロリーなスイーツを食って、血糖値あげて、インスリン出して、また腹減ってカロリーを摂取するという悪循環です。すぐにオーバーカロリーです。

 

大切なのは、空腹感とカロリーはあんまし関係ないということです。

だからついつい食べ過ぎるのです。

 

それを防ぐ簡単な食事方法は

①サラダなどの繊維系から食べて糖質(ご飯やパン)は最後にする。

②沢山噛んで、ゆっくり食べる

です。

 

そうやって、血糖値の上昇カーブを緩やかにする≒インスリンの過剰な分泌を抑えることによって、満腹感を持続させるのです。

 

ちなみに、血糖値が高い状態が断続的、習慣的に続くと糖尿病の怖れが出来てますのでダイエットしてない人も血糖値には注意が必要です。

 

 

くわえて、ご飯は1杯弱までに抑えておかわり禁止です。

食事は、朝・昼・夜と普通に取ります。但し、朝はバナナかオレンジか、バランスパワーです。いずれもお腹一杯は食べません。

 

インプットを抑える方法はこのくらいです。お菓子をやめるのが一番大事ですね。

 

アウトプット系

次はアウトプット;カロリー消費の方です。これがインプットを上回らければ痩せっこありません。

 

(3)2日に1回は1時間以上走るか歩くかする

 

はい、これを続けるのが一番しんどいです。そこで、私が見つけたのがIngressという陣取りのスマホゲームです。都市部の人の方が楽しめるゲームなのですが、田舎でも場所によっては楽しめると思います。

 

ゲームの詳細は省きますが、ジョギング&ウォーキングにゲームを取り入れることで、ジョギング中に「もう早く終わりたい」と思うことから「もうちょっとやってから帰ろう」に変わりました。30分だけ、が1時間になりました。

 

遊びを取り入れるってすごい大切だなぁと思った次第です。

 

(4)スクワット+腕立て

太ももの筋肉量は身体の中で一番大きいから、基礎代謝をあげるのには、スクワットが一番効果的だとどこかの記事で読んだことがあります。

 

といっても、私がやってるスクワットが軽いもんです。

風呂に入った時、シャワーがあたたまるまでの時間に、だいたい35回〜40回やるだけです。あんまし意味ないかもですが、やらないよりマシだと思ってやってます。

 

腕立てはジョギングに出る前に2セット〜3セットやってます。こっちの方がきついかな。

 

(5)スレンダートーン

 

ここに来て、文明の利器を使います。ショップジャパンのお安いEMS機器のスレンダートーンです。怪しさ満点ですが、ライフスタイルにあえば結構いいんじゃないかと思ってます。

 

私は運転中に腹に巻いて、ヴィーンヴィーンとやってます。意識的に腹筋を入れると結構効いてきます。

 

 

とりあえず自分で整理することも含めて書き出しました。