https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

一流のEAトレーダーになるためにメンタルトレーニングは瞑想だ!FX

私、たまに茶道をしてるですが、気づいたことがあるのでメモしておきます。

茶道で上手にお点前ができるときって、「何も考えてないけど、体が勝手に動く」っていう感覚なんです。

無心の状態で、次の所作に体が勝手に動く、という感覚でお点前ができると、すごく綺麗に決まります。

ところが、FXのトレードが(仕事でも同じなんですが)、気になってる状態だと、お点前中にミスがすごく増えるんです。

完全自動のEAトレードなので、私は損切りを自分でやったりすることはほぼありません。だから、トレード中の経過を見ることは、「ただ状況を把握する」こと以外に価値はありません。なので、途中過程の含み損や含み益を見たとしても、結果に何も影響しないので、自分的には、何も感じないでおこう、と意識している、いくら強がっても、心の奥ではストレスを感じています。

一応、私、メンタルは弱い方ではないと思うのですが、それでも無意識に心は疲弊していきます。茶道をすると、それが本当によくわかります。

EAトレーダーにお勧めしたい「瞑想」

そういった状態は、QOLを下げている上に、結局トレードはEAがするので、全く生産的ではありません。自分が勝手に気にして、勝手に疲れてるだけで、トレード成績に影響を及ぼさないばかりか、仕事や生活の質を落とすだけの無駄な作業です。

もちろん、ギャンブル好きな方で、FXはあくまで趣味として楽しむことが目的であれば、画面上で上下する資産を見て、アドレナリンやストレスを楽しむのはいいと思うのですが、私は、あくまで資産を増やす手段としてのEA運用だと思っているので、できれば、EAの心の占有率は可能な限り下げたい派です。

つまり、自分にとってはEAのトレードを意識することは、無駄な精神的疲労なので、これを無くせば、「EAが勝手にトレードをしてくれる」「目の前の人生を満喫できる」という理想的な状態に近づけるのでは?と思っています。

そこでお勧めしたいのが、「瞑想」です。

瞑想の本質は、「心の波を鎮めること」です。雑念を取り払って、意識を何か一つ(例えば、呼吸)だけに集中します。

瞑想を始めると、どうしても雑念が次々と浮かび上がってきます。瞑想とは、それらが浮かび上がってきても、無視して、ただ呼吸に集中する、ということを繰り返す作業です。

瞑想は、座ってやってもいいし、立ってやってもいいし、歩きながらやってもいいです。

座禅は文字通り「座る」ことで瞑想していく作業ですが、例えば、滝行で「ただ滝に打たれることだけを意識する」だって瞑想の手段ですし、山伏(山を練り歩く)だって「ただ歩くこと」を手段として、瞑想しているだけです。滝行とか山伏とか、色々あるのは、仏教の宗派が違うから手段が異なるだけです。個人的には座禅が手軽だし、オススメです。「座るだけ」です。

※禅に関心がある方は、中田さんの動画がオススメです。いかに、禅が革新的だったか?アメリカなどのキリスト教の異教の方からも注目されているのか?が語られています。

話を戻して、座禅の方法です。 正座や胡坐がきつい人はこういうクッションを使うのがいいです。

難しいことは考えなくてよいです。ただ、5分とか10分間、「呼吸だけに集中する」をやってみてください。

普段の生活で意識すること

私は、座禅は、日常生活で瞑想状態に入り込めるようになるための訓練だと思っています。心の筋トレです。

幸か不幸か、EAトレードというのもの人生に取り入れてしまったので、私の場合は、画面の中でEAがトレードしている状態を、普段の生活の中から消し去れるような心の強さを得るために、その訓練手段として座禅を取り入れています。

たとえ、100万儲けようとも、100万損しようとも、結果を結果として受け止めるしか、結局できないわけなんだから、とにかく、目の前の仕事や遊びに集中し続けたいのです。

なので、普段の仕事や生活と、画面の中で行われるトレードを切り離すための訓練として、座禅が効果的なわけです。最近は少しずつ、できているようになってきている気がします。

とはいえ、最低限のリスク管理は必要なので、1日1回は必ずトレードを確認するようにします。たまーにロット設定ミスってたりしますし、EAのアップデートは設定変更も必要ですからね(-_-;) また、自作EAの開発もやらないといけないので、毎朝、コツコツ進めます。

ただ、こうやって「つかず離れず」という状態をキープするのは、実はめちゃくちゃ難しいです。たまにすごく気になってしまう時期が定期的にやってきます(今、まさに気になってるタイミングなので、自戒的に書いてます)

一応、宣言しておきますと、今後、私がMT4を見るのは、「早朝の時間」だけの1回にします。早朝はガッツリ見て、分析や開発に時間を使います。その他は見ない!

こんなケースを考えてみます。例えば、SL80のEAがあるとして、出勤前に見て▲30pipsの含み損を抱えていたとします。結構、逆行して焦りますね。昼休みにみたらそれが、▲70pipsまで膨らんでいました。あと10pipsでSL。。1Lotをかけていたら、もうすぐで8万円を失うわけですね。。これはストレスです。この状態では、昼の仕事のパフォーマンスが無意識的に落ちます。その後、トイレに行くたびにチラチラ画面を見てると、ちょっとずつ値が戻っていきます。そして、帰り際の欧州時間に奇跡が起こって+10pipsで利確!!となったとします。嬉しいですね。はーよかった。マイナス8万の危機から、+1万円の大逆転劇です。アドレナリンがでて、安心もできます。でもなんだか、仕事は集中しきれないし、精神的には疲れます。

一方で、早朝にエントリーしたことだけ確認して、その後、完全にEAのことを頭から切り離して、翌日の早朝に「あ、+10pipsでリグってた」ということだけがわかる状態であれば、なんの精神的な負荷もかかりません。

両者の結果は、ともにEAが+10pipsのトレードを決めた」なのに、前者は疲弊を伴って、後者は全く疲れません。

後者のようにありたいけど、弱い自分は、早朝にエントリーしたポジションのことが結局気になって、どこかで見ちゃうんですよね。それが弱さです。だから、それを克服するために、精神を鍛えたいんです!(切実)

ちなみに、SL70までいって逆転するケースを書きましたが、こういうことはよく起こります。そのEAのSLが70でもなく、90でもなく、80pipsなのには理由があります。それは、過去のトレードの統計で、80が一番反発するラインになっているからです。だから、確率的にいえば、70pipsの含み損を抱えたあと、プラ転する可能性は決して低くないわけです。そんなことは頭ではわかっていても、その含み損を見ると苦しくなるのが人間です。その無駄な苦しさから開放されるべく、日々座禅を組んで、精神を強くします。

そもそも、なぜEAトレードをやってるのか?

そもそも、なぜEAなのか、といえば、「放置して勝手に資産が増える」状態を実現するためです。人生において、お金を儲けることはゴールではないけど、お金があれば選択肢も増えるので、一応、お金は稼いでおきたいです。

自分は株も上手にトレードできないし、裁量のFXもうまくできない、でも、適切なEAさえ選べれば、システムが勝手に稼いでくれる。裁量なんてできないから、システムに対して自分は介入したくない。しかも、自分が介入しても別にトレードの成績が改善するわけじゃない。

だからこそ、「画面上のトレード」と「自分自身」を切り離す鍛錬は、EAトレーダーには必須だと思うのです。

とても簡単なことなように思えて、すごく難しいことです。同じようなことを考えている人がTwitterにも、ブログにもいるのを読んだことがありますが、継続できている人はほぼいないと思います。

だからこそ、「EAトレードって、メンタルを鍛える最強の方法では?」とも最近思っています。確実に、心が強くなります。

画面上のトレードに一喜一憂していては、心が疲れていく一方ですが、心を切り離す訓練ができれば、逆にめちゃくちゃ強い自分になれるように思います。トレードだけでなく、仕事にも生きる心の強さを得られると思っています。

追記:

入門編として、まず効果的だったのは、スマホを寝室に持ち込まないことですね。夜中に目が覚めて、含み損や含み益がたんまりある状態をみた日は最悪です。睡眠不足確定です。

僕は朝しかチェックしないルール(を目指している)ので、朝目が覚めると、早くスマホを見たくて、早起き習慣が身についた、という一石二鳥の経験があります笑 まぁ、はじめは、見たいのを我慢してストレスがかかる、という状態からのスタートになりますが、ボチボチ頑張っていくしかありません。。

なんか突然、宗教チックなことを書きましたが、割とガチで思っていることで、私も頑張りたいと思っているので、共感する方は一緒にがんばりましょう!

2020年後半からのテーマは、EAで心を鍛える~心の筋トレ~!ということにします笑!

できるかな~~?

あ、あと、そもそもですが、EAに過大な期待をかけるのは、そもそも間違ってますね。あくまで余裕資金で、「儲けられたらラッキー」くらいの緩い感覚で運用しないと、メンタルコントロールが難しいです。基本的に、確率にかけるギャンブルであること以外の何物でもないので、失敗が前提です。気負ったら、大きめの損を食らったときにメンタルを病むだけです。気負ったロットの張り方には、個人的には反対です。私の場合、月利でせいぜい3%、低資金の段階ではあわよくば5%を狙いたいな、というくらいで考えています。十分ハイロットかもしれませんが、まぁ、気負わずにいける範囲だろう、ということでボチボチいきます。

追記②

この記事を書いた当日の昼休みNowです。

パッと開いたYahooでたまたまドル円が下がってるのが目に入ってしまったんですが、早朝にドル円ロングのポジを結構持ってたんで、おそらく結構なロスカットがあったと思われます。 しかし、見ない!見ないぞ~。だって、見たって結果は変わらないのだから。。これまでの自分ならここで見ていた。しかしまぁ、月末金曜日はEA止めるのが正解だよね~。

今見たって、何も結果は変わらない。仮に10万負けてたとしても、取り返せる可能性もあるし、止める理由がないよね、ということで。。タバコの禁煙してた時の感覚に似てる。

以上、心の叫びを書いておきました。気づかぬうちに、中毒症っぽくなってる。こりゃイカンぞ。一気に毒を抜くには、1週間放置プレイとかが正解かも?

追記③

プロジェクトっぽく取り組みたいので、ミンチャレというアプリで、「中毒からの卒業」というチームを立ち上げました。もし、関心ある方いれば、コミュニティに参加してください。一緒にやりましょう。5人限定です。(あんま、人はいない気がするけど笑)