https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

注目の新規EA 

今年に入ってから、EAはそこそこ順調です。25連勝くらいしてました。

しかし、今週からBeatrice_Delta2が大きめの損切りにあってしまいました。 私は年末年始は停止して、今週から稼働してるんですが、なんと、3週連続で損切りにあった人もいるようです。

EAのカーブフィッティングとは?

このDelta2、Twitterでとある方が分析されていた情報によると、若干のカーブフィッティングが見られるようです。カーブフィッティングとは、過剰最適化のことで、バックテスト期間中の相場の動きに合わせて、ストップロス値やTP値などを微調整することです。

やってることはシンプルで、例えば過去10年バックテストをする場合に、「あのときの大きな下げでストップに合わないように」みたいな調整を続ければ、バックテスト上はよい結果が生まれるわけです。

そうやって最適化したEAをバックテスト期間外に動かすと、一気にマイナスになる、ということがよくあります。

もちろん、Delta2については非常に優秀なEAであることには変わりないのですが、カーブフィッティングが見られるEAは相場の変動に弱いんです。ほんと、これまで買ってたのが嘘のように突然負けだす、という感じです。

例えば、カーブフィッティングっぽい雰囲気があるEAとして、「梓弓」というものをピックアップします。

これも、非常に優秀なEAとして一世を風靡しました。 f:id:keiji_kc:20190119132652p:plain

しかし、2018年3月から9月頃までまるまる半年間、それまでの連勝が嘘のように負け続けるんです。

最近は調子を取り戻しているようですが、このEAは、今後も相場が特定の条件を逸脱している期間は、負け続けるでしょう。

もちろん、例えば、過去10年に最適化してあるなら、過去10年と同じような相場に戻れば、EAは復活していきます。

しかし、実際のところ、半年間、負け続けるEAを辛抱強く使い続ける、というのは、正直厳しいものがあります。

もしかしたら、Delta2はそういう状態になっているのかもしれません。これからしばらく、嘘のように負け続けるリスク、というのがあります。私は来週はLotを下げて様子見します。

ちなみに、Delta2以外のEAはすこぶる好調でした。ほぼ負けなしかな、という感じ。ま、これらの今の相場に最適化されている可能性があるんですがね笑

さて、追加のEAを考えております。

最近、非常に評判がよいこちらのEAです。連戦連勝中です。

コペルニクス・ベーシックUSDJPY版
コペルニクス的転回EAついに発売!
コペルニクス的転回EAついに発売!?|?fx-on.com

ただ、購入は少し悩んでます。ドル円系EAが増え過ぎなんですよね。。

とはいえ、どうやら、エントリーが微妙に他のEAと違うようなので、購入するのはありかな、と思っています。

そして、このEAは、長期間バックテストでも安定した「抗カーブフィッティング」というタレコミです。

ちょこっと動かして見ようかしら。

続いてP.B.SystemというEAです。

これはゴゴジャンからの販売ではなく、テラスからの販売です。

最近、極めて好調なようで気になっています。確かにEA-Bankでも、無双状態で、バックテスト、フォワードともに申し分ない状況です。

とりあえず、無料で試したい方は、こちらのEA-bankから開設してみてください。。私はすでに運用中で、非常に順調です。

EA-bankは海外口座でしか動かせないため、私は、口座はTITAN-FX で運用中です。開設は国内口座より簡単です。

シンプルブレイクアウト

最大SL5のポジションを最大で5個程度持つというEAで、ドル円が好調です。

しかし、これ、EAの販売価格はGBPUSDが最大に高いのです。おそらく、GBPUSDがこのEAの本丸なんでしょう。

作者のキララさんを調べてみると、東大医学部卒とのこと。おそらく、天才系なのだろうと思います。

フォワードも順調なので、これは爆益あるのかも。

myfxbookでリアルフォワードも公開されていました。

kirarara System by MichaelFXtrade | Myfxbook

ロットが大きめなのに、SLが小さい、というのが最大の魅力です。

おそらく、国内口座だとレバレッジの規制に引っかかってしまうので、TITANのブレード口座などの低スプレッド口座で、レバ500倍くらいで回せば、爆益が期待できるかもしれません。うーん、これも魅力的!

※現在は、まだUSDJPYしか販売されてません。ポンドルはフォワードを注視する必要ありですね。EAの値段も高いし。

USDJPY シンプル ブレイクアウト USDJPY 30分足
平成最後のハッピーブレイクアウト
平成最後のハッピーブレイクアウト?|?fx-on.com

GBPUSD シンプル ブレイクアウト GBPUSD 30分足
?|?fx-on.com

EURUSD シンプル ブレイクアウト EURUSD 30分足
?|?fx-on.com

もし、チャレンジされる方は、海外口座はキャッシュバックがもらえるTariTariから口座開設してくださいね↓ EA-Bankとは口座を分けてないと、キャッシュバックはもらえないので要注意です。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

うーん、ほしいEAが増えてきた。なんだかんだで購入し続けてるよなぁ。。もうすぐEA購入代だけで40万くらいになるんじゃないかな笑 そろそろやめないと!