0から始めるFX自動売買

0から始めるFX自動売買

放ったらかしで月利5%を目指します。

FXとの関わり方

近況です。

FXですが、先週と今週で14万くらい稼げそうですが、その前の週が、32万のマイナスでした。。ということで、8月は、3月以来のマイナス成績で-5万となりました。。残念。。

ただ、マイナスになるのが3月、8月の半年に1回のペースなら全然想定通りです。

最近、忙しくてブログも全然かけなかったんですが、今も忙しいので、とりあえず、概算の数値だけで失礼します。

EAほぼ放置運用のルール

現在、チャートもEAの成績もあまり見ていない生活です。

というか、仕事楽しくなっちゃって、のめり込んでおり、チャートがどうでもよくなっています。

とはいえ、大切な資産を動かしてますので、少しだけ運用方針をまとめておきます。

  1. チャートは通勤途中しか見ない
  2. 基本的にはEA任せだが、特定の状況にたまたま遭遇したら手動で操作する

--

  • 高値/安値つかみを切る

例えば、ドル円はレンジ相場が続いており、なかなかレンジブレークできません。特に一本勝ち、猫博士Scalなどで、トレンドフォローの押し目買いでは、すごく不利なポジションを持つことがあります。こういう状況では損切りを入れます。Scalはトレーリングを浅めにしてあるので、リスク低いのですが、一本勝ちがちょっと怖いですね。

  • 短期EAの両建ての決済

最近、よくMLSとPipsMinerが両建てになっています。両方とも信頼のおけるEAなので、難しい相場なのだと判断して、傷の浅いうちに損切り入れます。だいたいは、合計するとプラスですが、多少マイナスでも切ってしまいます。SCAL_USDJPYとFlashesみたいに、中期、短期が両建てになってる場合は、放置します。

  • 三本の矢のSL変更

このEAは悩ましいです。100pips以上を一気に取るポテンシャルがありますが、モディファイがなかなか入らないので、1万以上の利益を逃すことが多いのです。だいたい、目安として、40pips以上の利益が乗ってたら、手動でSLを変更します。あ、一本勝ちもドル円がレンジなので手動SLが効果的かもですね。

こんなところです。

とはいえ、チャートをあまり見ないので、2の運用も適当です。適当ですが、先週4.5万、今週(現状)9.5万ほどの利益ですので、十分です。

そして、あまり考えずに、スパッと対応することを重視します。

目標宣言 ~(レバ取引の)FXにレバレッジをかけて事業を行うスーパーハイリスク投資

勝手に目標宣言です。

今、自分の収入源は、FXと自分の事業からの収入です。

前提として、自分には、めっちゃ金持ちになりたい、みたいな欲はありません。が、そこそこのお金を手にしたい、とは思ってます。といっても、月収100万くらいでOK。マンションも完済したし、金のかかる趣味もないし、100万あれば、かなり(自分的)贅沢が出来るはず。

そして、今、熱中している事業を育てたい。

現在、まだ月商は70万くらいですが、これを3末までに150万まで伸ばしたい。

そして、2年目には月商300万、3年目には月商600万、4年目には年商1億突破、と行きたいのです。

その過程で、仲間を増やしたい。

ここでFXの登場です。

自分の報酬は、そこそこに抑えて、FXで30万~の収入があれば、自分の給料はぐんと抑えられる。

それを事業への投資にどんどん回したい。

そう、FXというのは、レバレッジをかけたハイリスク投資ですが、そのFXを担保にレバレッジかけて、事業に投資する、というのが自分のイメージです。

これは最強のハイリスク投資かもしれませんが、やっぱ、一人で金持ちになっても楽しくないので、仲間と一緒にやりたい。

ということで、EAは、忙しさのためあまり見れませんが、どうにか、月20万くらいは稼いでもらえるように、適度な関わり方を見つけていきたいな、と思う所存です。

時間の使い方は、仕事が8割弱、家族・友達が2割、EAが0.01、です。

でも、週末はEAのチューニングと新規導入はやっていかないとな~。週報だけは書こうかな。

うし、がんばろう!