https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

MT5で始める仮想通貨

BinanceやFTXなどの海外取引所でやる、という選択肢もありますが、正直、MT4出身者的には、取引画面が使いにくい、というのはネックでした。また、結局、裁量トレードが面倒なので、自動売買にしたい、ということでなれたEAで運用したい、ということで、仮想通貨EAを開発しはじめました。しかし、色々とこり始めてしまって、仮想通貨EAが完成するまでまだ時間がかかるので、とりあえず、MT5での裁量トレードを開始します。

そこで、MT4あるいはMT5の優良ブローカーを探していますが、前回の記事で書いたように、Bitterzというブローカーはなかなか素晴らしいスプレッドでした。時間帯によって変動がありますが、Bitflyerの板取引と遜色ないレベルのスプレッドです。

戦略1:落ちたら買う

アホみたいな戦略ですが、私は仮想通貨は将来的にはもっと普及していくと見ています。少し前の記事にも書きましたが、すごい技術革新が起きていて、近い将来に「通貨革命」のようなことが起きると思います。テスラのイーロン・マスクが謎に仮想通貨に言及し始めましたが、彼も仮想通貨の将来を見ているのだと思います。

ということで戦略は、単純に指値を入れるだけです。

イーサリアム(ETH)は、今回の暴落では、フィボナッチの61.8で止まりました。 f:id:keiji_kc:20210514050752p:plain

この時間足(8時間足)では、50%押しを待ちます。指値3300ドルくらいです。

f:id:keiji_kc:20210514051110p:plain

2時間足では、23.6の3454ドルあたりに指値です。

まぁ無理せず、この2つくらいでいいかな、、と。

ETHだけではなく、BTCなども同じようなやり方で指値を入れておけばどれかが刺さるかな、と思います。ただ、更に落ちる可能性はあるので、低ロットが原則かな、と思います。

戦略2:両建てスワップからトレンド転換を待つ

おそらく、短期的に大きく下げてから、時期はわからないものの、再び上昇する、というのが大方の見方かな、と思います。

ただ、どこまで下がるかわからない、というのが一番むずかしい。

なので、とりあえず両建てで入って、スワップを稼ぎつつ、上昇トレンドに戻ったタイミングでショートだけ利食い、ロングは握りっぱなし、というのが非常に固い戦略かな、と思います。

再び下がり始めたらリスクヘッジに、またショートを持てばいい、という感じなら相当リスクを抑えて稼げると思います。

これなら、相場に張り付く必要もありません。

ある程度の証拠金があれば、そこそこ稼げるような気がします。

証拠金ボーナスのあるBitterzは、スプレッドも狭く、この戦略にはピッタリだと思います。

Bitterzはこちら

以上