https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

スワップポイントで利益を出す(MT5, bitterz)

bitterzというMT5に登録してみたら、スワップポイントがBTC系なら両建てでプラスでした!これは!ということで色々と調査してみました。

f:id:keiji_kc:20210512103625p:plain

今週限定ですが、入金ボーナス100%なので、10万入金で20万の証拠金です。入金ボーナスの頻度は不明です。とりあえず、2021年5月14日まではやってます。

レバ200倍ということは、10万入れて、実質4000万分を両建て、でよいのかな。。スプレッド分の余裕を見て、3000万分、約5BTCを両建てすればいいのかな。。

両方プラススワップ、というのは、通貨だとありえないけど、BTCなら、胴元であるbitterzが先物でデルタニュートラルで同額をヘッジ運用してればありえるのかも。。?

売りサイドのスワップが大きいので、多分、ヘッジ運用してるのでしょう。

あの辛口のTaritaliさんも、bitterzは高評価でした。笑

Taritaliのbitterz評価ここの「Bitterzの詳細ご紹介」

ちなみに、Taritaliさんは怒るとこうなります笑↓

色々と調べても、bitterzは、日本人が中心になって海外で運用しているサービスらしいので、安心できる、という評価が一般的なようなので、まぁとりあえずはやってみることにします。

とはいえ、まだまだ信頼できないので、以下、Bitterzについて調査を進めました。

BITERZのスプレッド調査

スプレッド記録用のEAを開発したので、Bitterzと、比較対象として、ExnessにEAを仕込んで、BTCJPYのスプレッドを数時間記録しました。これだけでログファイルが1gb超え。。そこそこのTick配信数もありそうです。

以下の通り、Pythonで解析して平均値を取りました。

Bitterzの時間別平均値 f:id:keiji_kc:20210513170259p:plain

比較対象:Exnessの時間別平均値 f:id:keiji_kc:20210513171342p:plain

スプレッドの所感

早朝時間がスプレッド広いのは通貨と同じですねぇ。仮想通貨も、朝は取引が薄いのでしょうか。

2社を比較すると、完全にBitterzが優秀ですね!

ただ、これだけだとExnessが高すぎるのか、Bitterzが安すぎるのか、わからないので、国内取引所大手のBitflyerを見てみます。

Bitflyerには「販売所」と「取引所」があって、両方でBitcoinをJPYで買えますが、販売所はスプレッドが高すぎるので、スルーします。ということで、板取引の方を見ます。

f:id:keiji_kc:20210513173826p:plain

だいたい、狭くて2000円弱、広くて4000円くらいですが、板なので実質スプレッドは安定はしてない、という感じでしょうか。

ちなみに、Bitterzは最小スプレッドが2000円固定で、Bitflyerと同じ時間帯の平均で3200円くらいだったので、およそBitflyerと同じくらいの条件なのかな、という感じです。

したがって、とりあえずの結論、Bitterzはまともなトレードができそうです。逆にExnessはかなり厳し目ですね。。

両建てでスワップポイント、という趣旨で戦略を考えていましたが、ロング側のスワップポイントがプラスであるなら、ロングポジションのガチホ戦略でもいいかもしれません。

例えば、フィボナッチ下限付近で、指値で待ち構えておく、とか。BTCのチャートの動きも、昔に比べるとかなり洗練されていて、ちゃんとフィボナッチとか、前回安値とか、そういうところで折り返しますので、超単純に指値を置くだけでいいポジションが持てそうです。Botter界隈では、そういう安値キャッチ的なBotを動かしてる人も多いようです。

また、両建て戦略の場合ですが、少しレバに余裕を見て150倍程度で両建てで、スワップ狙いの運用をしたら、年利100%程度の利益になりそうです(条件:スワップポイントが継続すること、入金ボーナスを加味すること)です。

売買戦略

Bitcoinがしばらく下がると見るなら両建て戦略、長期的に上目線なら安値を拾う、という2択です。

私は上目線ですが、短期的な調整があると思うので、一旦は、両建てしておきます。

昨日から、Bitterzの登録ボーナスの5000円分のBitcoinでトレードしてみました。

こんな感じのポジションです。 f:id:keiji_kc:20210513175923p:plain

Bitcoinが急落してるので、Shortに利益が乗って、Longはマイナスですが、トータルはプラスになるように指値入れといたので、トータルプラスです。

スワップポイントも確かに両方ともプラスでした!これはありがたい!

Bitterz(MT5)の口座開設はこちらから↓(遷移先は日本語です、MT5とMT4はほぼ同じ操作感です。)

bitterz.com