https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

EA開発日報

EAを卒業したわけではなく、コツコツと続けているのですが、本当に勝てない!!!ので、自分が温めていた候補ロジックの中で「強そうだが、作るの難しそう」なロジックに挑戦します。

ここでは、自分を追い込むために、日報的な感じで記録を残します。

メモしながら作らないと思考が拡散しがちなので、それをあえて公開します。

自分メモなので、まったく理解できないと思います!なので、読む必要はありません。30半ばを超えたオッサンがコツコツ金儲けのために努力してるんだ、、という記録です。

作ろうとしているEAは、トレンドフォローですが、インジケーターに頼らず、裁量手法のうち、ラインを多用する手法をEAで実装したいと思っています。

以下、閲覧しても意味不明な自分メモ(読むだけ時間の無駄です笑

本EA(MQL5)で挑戦したいこと(夢物語なので、ここから半分達成したら動かす)

  • 一般にはEAで実装しにくいと思われるが、テクニカルトレーダーの間では一般的な「相場の心理」を入れ込んだEAにしたい。
  • どんな商品でも通用する普遍性の高いロジック

    • 自分が知っている"勝てるEA"は、その通貨ペアの特徴をうまく捉えた物が多い。パラメーターを調整しないと勝ちきれないものが多い。
    • それは、ボラの程度/スプレッドが違うから、というのが今の私の認識。なので、ボラに応じていろんなことを動的に最適化したい。
  • インジケーターは基本使わない(使わないことにこだわらないが、コアロジックはすべて自分で実装する)

  • 原則トレンドフォローだが、逆張りも入れ込んでMDDを最小化したい。
  • 外部データ連携したい。チャート形状を分析した結果の結論を肯定したり、否定する情報は外部にもある。
  • もしうまくいけば、Pythonでも実装してアルトコイントレードもやりたい。

2021-05-17

Doing

  • 斜め線を引くための第二点を取る関数を作成。

2021-05-16

DONE

  • RCIシグナルをMT4版からMT5版に移植。ちょっとハマった。しかし、RCIは使うか微妙かも。。結局、「時間」の概念が入ってるのが微妙なんだよなぁ。それなら、ボラティリティ推移の方がまだ意味があるかも。エントリータイミングについては、迷走中です。まぁ最終的なタイミング取りだけだから、大きな影響はないか。。

  • Utilsにtimeframeを全て分単位に変換するtftoint関数を作成。MT5ではPERIOD_1H以降、INTに直すと変な数字になるため。

  • BTCがショートでとれた。Yey!

2021-05-14

DONE

高値を取るロジックについて頭を悩ませて終了。。N本の足に対して、すべての組み合わせを試して、指定範囲内で条件に最も近いものを採用する。指定範囲はとりあえず、エイヤで決めることにする。将来的には、通貨でも、仮想通貨でも、株価指数でも動かしたいので、価格を正規化するロジックを組みたい。

2021-05-13

昨日、Bitterzで両建てでスワップポイントを稼ぐ運用を開始したので、とりあえず、キャンペーンで貰った分で0.01で両建てして、スプレッドを記録しておくことにした。スプレッドが異常に広がる瞬間があるならば、フルレバをかけるのは危険なので。

DONE

  • Bitcoinのスプレッド記録用EAの開発を完了。BitterzとExnessで運用開始。単純にAskとBitの差を取ってLogからCSVを生成するだけ。なぜかMqlTickオブジェクトが動かなくて、定数Askが動いた。謎。MQL4なのか?

ぱっとみた感じでは、Exnessのスプレッドはかなり広そう。朝の時間帯の特殊要因なのか不明なので、数日ウォッチしてみる。

2021-05-12

Doing

  • デバッグ用のPrint関数

  • 要件再定義 *ラインの起点を調整:

    • 候補 実体の高値、ヒゲ高値、ヒゲ高値時の実体
    • 「実体高値とほぼ同じ価格で一番新しいもの」を加えるとどうなるか?また、どうやってとってくる?
    • できたとして、候補の組み合わせが4×4か、4×2になる。その値を出すためにA*N!(高値取得分)以上の処理が発生するかも。値の算出頻度を、上位足、下位足の始値に分割すれば許容範囲か?しかし処理を軽くしたい。
  • 価格取得

    • 現状の長時足分足に内包する短時間分足の数分だけ検索するロジックで算出した値と、短時間足の高値の新しいものをすべて比較するとシンプルかも。

DONE

都度、確認のためにfor文をコメントアウトしたりするのが面倒なので、関数にまとめた。

Metaeditorは、ctrl + / でコメントアウトのON/OFFを切り替えられるようにしてほしい。Metaeditor5はこれが出来ないからクソ。VS Code環境も試したけど、なぜかうまく行かないから結局デフォルトエディターでやってる。

f:id:keiji_kc:20210512080203p:plain


おすすめ仮想通貨MT5ブローカー

Bitflyerの板取引と遜色ないスプレッドで勝負できるのは、Bitterz でした。今、入金ボーナスやっているようですので、口座開設してタダでトレードを開始できます。