https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

国内口座で無料EAが使い放題!?Feat System

こんなツイートを見つけました。

どうやら、国内口座で無料EAが使い放題のFeat Systemというサービスが開始されるそうです。

無料EA使い放題といえば、EA-Bankが有名ですが、こちらは海外口座限定です。EA-bankは海外口座スタンダード口座縛りなので、スプレッドがかなり広く、EA本来のスペックを発揮しきれないのがちょっとつらいところです。(それでもEAを選べば勝てるので、僕はガンガン動かしてますが)

同様に、国内で無料EAが使えるところといえば、Forex Exchangeの「俺のEA」ですね。

こちらで紹介記事を書きましたが、今もガシガシ使っております。

keichang.hatenadiary.jp

「俺のEA」は、1Lotあたり600円の手数料がとられます。これは、海外口座で動かす無料EAよりも安い手数料ですね!EA-bankみたいなスタンダード口座縛りのIBの場合、1pipsくらい上乗せされてるので、1Lotあたり1000円くらい実質手数料がかかってます。それに比べると、俺のEAはお得感がある上に、スプレッドも激狭なのでかなりいいと思います。(ちなみにECNのIBよりも安いです)

重要 : featは0.4pipsの手数料らしいです。つまり、なぜか俺のEAより安い!おい!俺のEAを値下げしてくれ!なんで本体の方が手数料たかいねん!!

今回は、おそらく、Forex Exchangeさんが、この「俺のEA」の仕組みをサードパーティーに開放したのかな、という風に思います。

配信元になるのは、株式会社トリロジーという会社です。

www.trgy.co.jp

役員名簿を見ると、FXの評論家で有名な山中さんや、冒頭の引用ツイートのAMSERの林さん(TACAさん)などが入っています。

どうやら、林さんが5本もEAを提供されているようなので、これは相当期待できるかな、、と個人的には思っています。林さんのEAは使ったことはありませんが、その昔、ブローカーから使用禁止を食らうほど稼ぐ伝説のEAを作ってらっしゃったとか。。今は、なんと、企業向けにEAの開発を請け負ってるというお話を以前、動画セミナー伺ったことがあります。すげー、職業開発者。

さらに、featのページで公開されているmyfxbookを何気なく見ていると、Panda Cの開発者さんのアカウントが!!

このEAは、Pandaさんから提供されるみたいですね。フォワード短いですが、強そうな雰囲気! https://www.myfxbook.com/members/panpanpan/ex-ace/6541352

かなり豪華な開発陣っぽいです。久しぶりにワクワク!期待です!

8月6日からダウンロード可能らしいので、とりあえず、Forex Exchangeの口座を開いて鎮座して待ちましょう。

Forex Exchangeは、早朝スプレッドが国内最小で、特に朝スキャに強いブローカーなので、メインでも使えるブローカーです。

Forex Exchangeを活用する人は、以下の3つの口座を持つことになります。

  • メイン口座(手数料なし)
  • 追加口座① Forex Exchange提供の「俺のEA」用口座(トレード毎に手数料あり)
  • 追加口座② Feat System用の「俺のMT4」口座(トレード毎に手数料あり)

下のページから行くと、「俺のMT4」やら「俺のEA」やら、色々な言葉があってややこしいですが、私が口座開設したときは、ここから開設すると、まず手数料なしの通常口座が開設されて、その後、問い合わせフォームから申請すると、手数料ありの「俺のEA」口座が追加口座として開設されました。

とりあえず、Forex Exchangeさんは、対応がかなり柔軟なので、困ったことがあれば、問い合わせすればほぼ解決できます。

Forex Exchangeはこちら

俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設 | GogoJungle

とりあえず、限られた情報でまとめたので抜け漏れあるかもしれませんが、とりあえずいい感じの情報だったので、速報でした!

まだバックテストが公開されてないので、個別EAについてはよくわかりませんが、Forex Exchangeは0.01から運用できるので、最大ポジ数が多いやつがあればそれだけ避けて、とりあえず、0.01で全回ししながら、ちょっとずつバックテストしていこうかな、、と私は計画してます。

追記

kaibeさんのFlashesユーロドル、ドル円や東京神話も無料で使えるようになったようです。買っちゃった人残念!(僕も2年前にFlashesシリーズは買ってますが(・_・;) ユーロドルは普通に勝てるEAだと思います。

東京神話は使ってみようかな。買わなくてよかった~笑