https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

気になってるEA for 自分用 + 最近の成績

少しだけ直近の成績を。

6月からは非常に順調です。 f:id:keiji_kc:20200729142904p:plain

※100万到達したので画像差し替えました。1か月でミリオンいく人とかすごすぎますね。僕は2か月でようやくミリオン達成です。十分すぎます、というか、シミュレーションより上振れしてるので、またへこむと思います(-_-;)

実は、4月に株CFD空売りで大損したのですが、もう少しでそれも含めたドローダウンを回復できそう。。あと、3週間くらいかかるかな。

ほんと、株の無茶売りをしなければ、今年はすこぶる順調に勝ってたのになぁ。。悔やまれます。今では、逆に株のバブル相場に取り残されて、コツコツとFXをEAで回してるだけ。。でも、自分にはこっちの方が性に合ってる。。株は自分には分からんですたい。。

EAポートフォリオの中身ですが、ちょいちょいTwitterでポロリしてますが、直近の収支貢献率No1は、Panda-CとAggressive Scalperですかね。 久しぶりにPips Miner動かしたら、案の定、ドカンドカンとやられて、やっぱり相性悪いなーと思った次第です。クソEAめ!でも、今回は、ずっと動かし続けます。20万までDDに耐えてやりましょう。。このEA、そもそも再現性が悪く、ゴゴジャンのフォワードよりドカンの数が多い。買ってはダメEAです。何がゴゴジャン売り上げNo1や。だからEA使用者が減っていくんじゃ。市場を焼き畑してどないすんねん!。。。。いや、開発者のねこ博士は悪くないんですよ。商品を憎んで、人を憎まず。というか、基本的には僕が相性悪いだけで、素晴らしいEAだと思いますが。

あと、7月中旬から、EA BankでたくさんEAを導入して回してますが、初心者の方はこういうやり方でEAの動きを試すのがいいかもしれませんね!玄人的には、EA-Bankの鬼スプレッド設定で勝てるEAをバックテストで検証するのも、骨が折れる仕事で面白いです。ま、僕は、面倒なので、低ロットで大量に動かして、フォワードとのズレを見ながら、ダメそうなら切る、という実践型スタイルでいきます。 現状は、EA同士が殴り合いをして取引Lot数だけが膨らむも、収支は+1万円とかです。 一方向に動くと破産するかもしれませんが、まぁ運試し的な感じで動かします。

現在のポートフォリオだけでも十分に強いのですが、さらなる安定化を目指していくつかEAの追加を検討です。

結構評判がいいEAなので、どれにしようかなーという感じです。

ポートフォリオ強化のために検討EA

いつか復調するEAいつか復調するEA | GogoJungle

↑とにかくフォワードが長い!普通にあり。

1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。 | GogoJungle

↑この作者の方、最近Twitterで知りましたが、クレバーな印象。そしてクロス円スイングEAでここまで強いというのは素晴らしい。クロス円スイングといえば、三本の矢というEAを昔は使ってたのですが、急に使えなくなった過去があり、購入をためらってましたが、ここまで安定してればありかな、と。

結果が全て.結果が全て. | GogoJungle

↑これも調子がよいらしく、気になってるのですが、逆指値で板の取り合いをするのが気になってるところ。決して強くないVPSを使ってるので、果たして私の環境で成果がでるのか。。

EAなんて当初は話半ばで信じてなかったんですが、今では本当にここまで安定するようになりました。別に月間で20万ほどDDしても全く病まない自信があるポートフォリオが組めました。来月には取り返してくれる、という期待を持てます。

ゼロカットされたCFD口座を省いた今年の成績はこんな感じ↓ f:id:keiji_kc:20200730062413p:plain

3月コロナで爆益してから、4月5月でへこんでますが、これ、いろいろ欲深くなったり、破産した口座にもEAが含まれてたり、ダウンサイドを色濃く反映してある感じで、本来であれば、微妙に上向いていたはずなんです。 本当に、株の空売りはすべてを狂わせました。。1~5月で約60万ですね。現在のポートフォリオを維持していれば、ざっくり80万程度の利益になっていたはずなので、月間10万ちょっとの利益です。この2か月が調子よすぎますね。。

この2か月で100万勝てましたが、逆に言えば、2か月で100万失うリスクもあると肝に銘じて、引き続きロット管理だけは慎重にいこうと思います。

これまでたくさんのEAを動かしてきて、生き残るためには、クソEAの排除と、負けても根気よく動かし続ける覚悟の両輪が大事かな、と思います。

ただ、実際に運用すると、この二つは矛盾してきます。最大ドローダウンに近づくと、「クソEAだけど、我慢して動かしている」、という状態になっているかもしれないからです。しかし、矛盾しているからこそ難しく、結果、多くの人が負けるわけです。まぁ、気負わずボチボチやっていけば、勝てるものだと自信を持てるようになりました。

これまで、「これはクソEAだ!」と思って捨てたものが、その後、利益を上げだす、ということも何度も経験しました。逆に「ずーっと動かして、ずーっと損してる」みたいなEAも経験してます。この辺の目利きは非常に難しいですが、超大事です。

私の場合、目標は年利30%くらいかなーと思ってますが、EA運用で、目標利回りを作るのはナンセンスだと思います。それよりも大事なのは、「想定ドローダウン」の管理です。自分の場合は、週で20万ほどのDDを覚悟して、全体で50万ほどのDDを覚悟してます。これで、年間で200~300万くらい取れるはずなので、自分の場合は利回りの目安が30%くらいになる、という感じで計算しています。運用資金がばれますが笑

ほんと、FXはメンタルとの闘いなので、利益よりも、ドローダウンから入るべき、というのが私の考えです。

もう一つ、思っているのは、今のEAの優位性は一体いつまで続くんだ?ということです。永遠に勝ち続ける、ということはないと思います。だから、ギリギリ耐えられるドローダウンの規模まで、強いEAのLotを高めて、そのEAの優位性がまだ残っているタイミングで刈り取りきることが大事だという気がしております。

優位性がなくなった時には、当然大きく負けるわけなので、個人的に複利はあまりやりたくありません。最後の負けが大きくなるからです。

つまり、早い段階で高めのLotを張って、それを歯を食いしばって維持する、というやり方です。歯を食いしばらなくていいくらいに利益が上がってきて、その時点でまだきな臭い感じがなければ、また歯を食いしばる程度のLotに上げる。 このLotを上げるタイミングは超大事だと思っています。その辺はバックテストをしたり、相場を観察しながら、目利きしていくしかないかな、と思っています。

これができるのは、相当に強いと心から信じられるEAだけです。実際、心の底から信じてるEAは、まだ1つしかありません。。ほかは、「まぁまぁ強いかなー」というレベルのEAを大量に動かす、というのが私のスタイルです。

もっと、ギリギリまでLotを張れる「強いEA」を増やすのが今後の課題です。

さ、今から開発です!