https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

新規EA導入

最近は自分でEAを作っていて、もう市販EAなんて買ってやるか、と思ってましたが、お買い得なのがあったのでまた購入汗

あ、30万ルールを忘れてましたが。。

スキャルピングと仲値トレードの混合EA!相関性が極めて低い2つの強力な売買ロジックで収益性と安定性の両立を実現しました!スキャルピングと仲値トレードの混合EA!相関性が極めて低い2つの強力な売買ロジックで収益性と安定性の両立を実現しました! | GogoJungle

自作EAについては、いろいろと試行錯誤中です。

やっぱり、値動きの本質を学ばないことには長期的に通用するEAは作れない、ということで、いろいろな裁量手法を勉強しています。長期的に勝っている裁量手法は、それぞれ使っているテクニカルが違っても、根本のところでは共通項があったりして、とても面白いです。例えば、ラインを引くときに、ひげで引くか、実体で引くか、みたいなのは、どちらかというと最適化の話で、どういう考えをもってラインを引くか、何のためのラインなのか、という部分のほうが大事なんだな、とか。

それをMQLに落とし込むには、さらに工夫が必要です。

ラインについては、ここまで来ました。。

開発は一夜にならず。コツコツです。ラインを使った自動売買は、結構苦戦してるので、ちょっと休憩中です。今は別の単純なロジックの方に着手中。

まーでも面白いです。すぐ行き詰りますけど、そこで諦めなければアイデアが湧いてきます。

ぼちぼち頑張って、1年以内くらいには、自分EAでポートフォリオを組めるようになりたい。('◇')ゞ

EA開発初心者の方におすすめなロジックは、仲値系ですかね。梓弓をまねれば、すぐにある程度のEAが作れます。自分は今、ユロルは自作で動かしてますが、ドル円はいまいちなので今回、Aggressive Scalper買おうかな、と思った次第です。