https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

自分流、新型コロナウイルス対策

この辺がいいんじゃないかな、と思う内容をまとめておきます。

手洗い、マスク、アルコールなど一般的な方法は省略してます。

鼻うがい

www.jmedj.co.jp

以下引用です。

新型コロナウイルスの潜伏期間は平均5日間(4〜7日)で、インフルエンザ(1〜2日)に比べてかなり長く、ウイルスのエンベロープが鼻咽腔の細胞膜と融合して細胞内に取り込まれ、感染が成立するまでに比較的時間的猶予があるといえる。そこで、空気を媒介して鼻咽腔に侵入した新型コロナウイルスが、粘膜上皮細胞に取り込まれる前の段階で洗い流してしまえば、ウイルス感染を未然に防ぐことができるのではないか、という推論が成立する。

ということで、科学的エビデンスはないらしいけど、もし正しいとしたら、非常に直接的に対処できるような気がしたので、1つ目に紹介。引用部分からわかるように、鼻腔内にウイルスがいる段階で洗い流せればコロナなんて怖くないような気がしますね。ただ、"年末上皮細胞に取り込まれる前の段階"というのは、一体、どのくらいの時間的猶予があるのか不明です。現実的には帰宅後に一度やる、くらいがいいんじゃないでしょうか。

鼻うがいは、「絶対に風邪を引けない」職業の人が愛用している風邪対策として有名です。ググって一番最初に出てきたのは、染谷将太くん。

ent.smt.docomo.ne.jp

彼以外にも俳優や歌手などの方々がやってるので、探せばたくさん記事がでてくると思います。たしか、和田アキ子とか?

あと、花粉症などのアレルギーの方にもいいらしいです。

はなクリーンSは僕も愛用してます。毎日の習慣、というまではできてないですが、コロナを機会にやっていこうかな。

染谷くんの記事で書かれたのはこっちです。こっちのほうが便利そうかなー。

緑茶に含まれるカテキン

英語の論文の引用になってしまいますが、緑茶のカテキンがコロナによい、という話です。

www.researchsquare.com

カテキンは、インフルエンザや普通の季節性の風邪の対策としても効果的だと昔から言われてます。今回の新型コロナウイルスも、結局は、従来型のコロナウイルスが変異したというだけなので、効果があると言われても不思議ではありません。

カテキンを効率的に摂取するには、粉末形状の緑茶がおすすめです。こちらのお茶は楽天のものですが、かなり飲みやすくおすすめです。

普段の飲み物をチェンジするだけなので、ハードルは低いのかな、と思い紹介しました。

item.rakuten.co.jp

睡眠

寝ること、と言ってしまえば元も子もないような気がしますが、免疫を高める手段として、最も効果的なものは睡眠と言われています。

amzn.to

読むのが面倒な方は、中田あっちゃんのこの動画を見れば十分だと思います。(ここまでYoutubeで言っちゃって、著作権大丈夫なの?という気がしますが汗)

www.youtube.com

水浴び

だんだん、眉唾っぽくなってきますが(笑)、個人的におすすめしたい水浴び。

studyhacker.net

内部から体温がぐっと上がるのが感じられるので免疫的にも非常によいと思います。

水浴びで有名なのはこの方かな。表紙にあるような氷の中に入るようなことは不要だと思いますが、、汗

私は朝のジョギングの後に水浴びするのと、夜はたまに、風呂上がりに水浴びします。

一点、注意点があるとすれば、血管に自信がない人はやめたほうがいいかもしれません。水浴びすると一時的に血管にプレッシャーがかかりますので、動脈硬化の傾向がある方なんかは、すごく負担になると思います。動脈硬化も、緑茶カテキンで防げたりするので、上で紹介した方法などを合わせ技しつつ、少しずつ取り入れていくのがいいかもしれません。

こんなところでしょうか。紹介したものの中で、科学的なエビデンスがないものは、水浴びと鼻うがいです。睡眠と緑茶は、論文が大量にあるので気になる方は調べてみてください。緑茶も大規模な臨床データがあるわけではないので、コロナに関しては眉唾かもしれませんが、インフルエンザや季節性風邪に対する論文は多くあります。

話は変わりますが、最近はEAづくりに没頭してます。

単純にトレンドフォローEA作ってもなかなかうまくいかないので、半裁量、というか、9割自動売買、みたいなEAを今は作ってます。 シミュレーション上はかなり強くなる予定ですが、プログラムがどんどん複雑になってきて難航中です。やりたいことはシンプルなんですがね。

ということで、自粛中に面白いEAを完成させるべくがんばります。

ちなみに、自宅用PCがMACなのですが、MACでEA開発するのに限界を感じてDELLWindowsを買いました。が、到着するのはまさかの1ヶ月半先。。おとなしくMacでEA作ってます。WINE上でMT4を動かしてるのですが、すぐに不具合が発生して再起動、というのを繰り返してます。。やりにくーい。