https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

今後の戦略メモ 自分用

千載一遇の投資チャンスがやってきてますね!

ちなみに、私の自動売買は、適宜停止はしていますが、どちらかというとそれによって機会損失してる感じです(泣)

f:id:keiji_kc:20200323111908p:plain

それでもすこぶる好調でなんと、今月だけで60万の利益です。年間では80万を超えてきました。完全なボーナスステージです。

それは、放置すればいいだけの話なのでおいておいて、問題は全体的な投資戦略です。

これまで、何故、私が自動売買にこだわってきたかというと、「株を買いたくなかった」からです。どう考えても割高だったからです。

今回、かなりの暴落相場がやってきたおかげで、株やその他の商品にもチャンスがやってきました。

つまり、自動売買にこだわる必要がなくなってきました。今からは素人が株を買っても儲かる相場がやってきます。

そこで、私のこれからの戦略です。

自動売買

証拠金を減らします。今のポートフォリオの場合、年次で大きなマイナスにならない自信がついてきました。

ついては、資金を海外ブローカーに移して、ハイレバ気味でトレードしようと考えています。

海外ブローカーのメリットは、少ない証拠金で動かせる点です。だいたい、私の今のポートフォリオのリスクの感覚もつかめているので、海外ブローカーのハイレバで回しても問題ないということが分かった、というのが大きいです。

一方でデメリットは税制面です。

まず、損金繰越ができないという点については、おそらく年次で大幅なマイナスにはならない確率が高いということが分かったので、あまり考えなくてもいいだろう、、と。ちょっと怖くはありますが。

もう一つ、税制ですが、結局、年間2~300万以下の利益であれば、正直、収める税金に大差はありません。総合課税になるのですが、5%も税金はあがらないと思います。

最後に最大のリスクは、海外ブローカーが今回の騒動で飛んでしまうことですかね。

例えば、ユーザーのゼロカット続出で耐えられなくなって、、などといったシナリオも可能性としてはなくはないです。 爆益と爆損が入り混じってる相場であると考えると、ちょっと怖いな、、と思っています。

国内からの資金移動は少しずつ進めていきます。

株価指数CFD

自動売買で減らした証拠金は順次、株価指数などのCFDに突っ込んでいこうと考えています。とはいえ、低レバレッジスイングトレードです。

ただ、株の底がどこかは全くわかりません。例えば、色々と情報収集する中で見かけた、日経平均の最弱予想は5000円、という人もいました笑

買うのは、日経ではなく、アメリカ株です。回復力が全然違うはずです。

アメリカや欧州も、おそらく、まだまだ下があると思っています。下手すると、日本の失われた20年のような不況がやってくるかもしれません。

一応、戦略的には、トレンドフォローと逆張りの2つでいきます。

逆張りは、フィボナッチの下限あたり?で逆張り、順張りは、自分のシグナルのサインが出てから乗っかる、です。

裁量トレード

MT4でやってるトレードです。

いやー、現状は見事にやられてます(泣)実はこれだけで一瞬で20万くらい溶かしたので、暴騰に書いた今年80万の利益も実質は60万ですね。。難しすぎる。。

上のCFDの方はロングでしかやらないつもりなので、こっちは日経ショートのみに絞ってやっていこうと思います。

あと、博打で、原油のBuyも少し。

IDECO

これまで実はやってませんでした。

じいさんになったころに使うお金のために、今の自由を切り売りしたくない、という考えは引続きあるのですが笑、これ以上ない積立のチャンスだと思うので、今から2~3年は全額突っ込みます。

積み立てNISA

これも40万円分突っ込もうかな。月3.3万円ですね。20年間最大800万非課税。アツい。

人生において、投資は失敗続きですが、最後に笑えるように頑張りたいと思います。