https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

久々の裁量トレードチャレンジ中。。。苦しい。。

この乱高下の相場で、一攫千金をしてやろうと、久々にガッチリと裁量トレードをやってます。

おもに、株価指数原油ですが、20万勝って、30万負けて、20万勝って、、みたいな感じで今はトントン-αくらいです。

いやー、めちゃくちゃ難しいですね。まぁ、トレンドが出ている時は乗るだけで取れる相場なのですが、トレンド転換を捉えたり、押し戻しの図り方がめちゃくちゃ難しい。だいたい深追いして負けます。

裁量トレーダーは本当にすごいな、、と思った次第です。

少しEAと裁量を比較です。

EAトレードの特徴

  • ルールに厳格にトレードできる。
  • しかし、ファンダを捉えにくい。
  • また、騙し・戻し・転換点で大きく負ける。
  • メンタル的には、放置プレイを極めれば実に楽。(私の理想は、1週間放置だけど、まー難しい。。)

裁量トレード

結局、裁量するにしても、EAと同じくトレードのルールは必須。エントリーポイント、ロスカット利食い、トレール。EAを考えるのと全く同じような戦略が必要。これやらないと、例えば、エントリーは安定しても、リスクリワードが安定しないことになる。

そのロジックの優位性を検証するために、一番効率的なのは、目視でやることより、結局そのロジックkのEAを作ることのような気がします。

例えば、コロナ相場で通用しそうなロジックを考えたとして、それを検証するのに、リーマンショック相場の半年間を検証しよう、とかを目視でやってると大変です。

エントリーシグナルを出すだけの人もいますが、結局、利食い損切りができないと全く意味ないよな、、と思うので、結局は検証にEAが必要だと思います。

ただ、EA運用と違って、全く機械的にやる必要はなく、ある程度柔軟性を持つことはできます。

例えば「普段なら、ここから引続き上昇するが、この相場では売り圧力が強いから撤退しておく」とか、そういう判断は中々EAにはできません。

すごいなーと思う裁量トレーダーの羊飼いさんのTwitter

このポイント、ゴトー日もあって、ドル円前場からぐぐぐーっと上がってきて、欧州を控えて下がりだしたんですね。短い時間足でサポートラインを割り込んで、ほとんどの人は「リスクオフは円高」の先入観があるから、あーまたここから落ちるんだろうな~と思ってたところですが、羊飼いさんはさくっと逆張りでロングで取るわけです。

一応、EAでも同じところでそこそこ取れましたが、彼らはこういうポイントでよーくやらかします。今回は偶然うまくいきました。

EAはただ単に押し目として判断してエントリーしただけで、羊飼いさんはドル需要に着目してエントリーしたわけですよね。

どっちも正解ですが、勝率が高いのは羊飼いさんの方だと思います。こういう考えが及ぶ人は、やはり裁量トレードで継続的に勝てるのだと思います。

例えば、川を見た時に、表面ではゆっくり流れているように見えても、底の方では激しい流れだったり、見えない岩があって流れが大きく変わってたりするわけですが、そういう奥底の動きを読める人が裁量で勝てるはずです。

そういう人はよっぽどすごい情報があるんじゃないか、、と思うと思いますが、案外、情報ソースは一般人と変わらないんじゃないでしょうかね。。(知りませんが。。)

あ、あと、私がフォローしているアナリストが何人かいるのですが、最近、元マーケットハックというブログを書いていた広瀬隆雄さんのTwitterYoutubeをフォローしています。

背景は省略しますが、Twitterで彼が「今は買いだ!急いで!!」と珍しく2回も煽ったんですね。その時、え、広瀬さんがこんなこと言うの珍しい!買いだ!と思って買ったら、案の定、結構な損を出してしまいました(泣)

もうひとり、西山孝四郎さん(別名、石原順さん)という方もフォローしています。一時期メルマガも取ってました。この人は、確か2017年くらいから、もうこの上げ相場は終わりだ、と言い続けてきたんですよね。その時も、超小さい金額でしたが、結局上げ相場になってロスカットを喰らいました。でも、最終的には正しかったですよね。

広瀬さんの「今が買いだ!」も絶対に長期的には正しいはずです。だって、今、かなり下がってますからね。僕もここは買い場だと思います。

ただ、短期トレードの場合は、こういうアナリストっぽい(彼らは現役トレーダーでもありますが)意見は、大局をみるためだけに抑えて、トレードは絶対にマイルールが必要ですね。。

結論

自分にはやはり裁量で勝つのは難しいです。相場の値動きの背景を深く考えないと取れないです。

しかし、今回、GemForexという怪しさ満点のブローカーに20万突っ込んだので、20万がなくなるか、100万に到達するまで続けてみようと思います。授業料として溶かす覚悟です。(自動売買で勝ってるのでまぁいいかな、、、と。タダでは負けるつもりはありませんが!)←負ける前提。。。の方が気持ちが楽なんです笑

そして、サクッとEAを作って短期的に通用するルールの検証をできるEAトレーダーとしてのスキルも上げていきたいと思います。。

いやー、相場は奥が深い。

今ほしいな、と思ってるのは、原油相場でトラリピ的なトレードをするやつですね。原油は絶対に価値がゼロにならない商品なので、短期的に大きく下に動いたとしても、絶対にまた戻します。今、20ドル前半まで落ちてますが、おそらく50ドルくらいまでは半年とか1年くらいかけて必ず戻すはずです。こういう相場では底を予想するのは難しいですが、0円にはならない。なんなら、10ドル以下には絶対ならない、という考えで証拠金をコントロールして運用すれば絶対に勝てるような気がします。ただ、原油相場を見ると、一本調子に上げることは少なくて、上下に振りながら値段を戻していくので、トラリピが一番良さそうな気がしてます。ちょっとスクリプト考えてみます。(結局EAトレーダー?)