https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

近況

EAはぼちぼち好調になってきました。11月はどうにかプラス着地でした。

最近は、EAの運用報告をする暇がないくらい、分析作業に明け暮れています。

そうやって深く分析を行うことで、EA運用の正しい戦い方がようやく見えてきたような気がしています。今までが甘かった。。

分析といってもやってる事自体は単純で、

  • バックテストをいかにリアルに近づけるか
  • いかにリアルをバックテストに近づけるか、
  • その上でどのくらいのリスクに対して、どのくらいのリターンを期待するのか、

ということを突き詰めていきます。

やってることは単純でもデータ容量がかなり多くなって処理が大変で、作業がめんどくさい、というのが難点です。

正直、最近のようにきっちりとデータ分析する以前は、裁量トレードの延長線上にEA運用があると考えていましたが、今は全く別モノなような気がしてきました。EA運用は、いかにデータを入手・管理・分析するか、ということが成功のキモになります。

これは、裁量トレーダーが「ここで決済すべきかどうか?」と悩んでいることとは全く違う課題です。完全に分析作業→リアル検証の繰り返しなので、まるで理科の実験のようなな、すごく理系的な地味な作業の連続です。

実際のところ、ここまでやらなくても勝てている人はいると思いますが、「いかなる環境変化があっても勝ち続ける」ということを目指すならこの地味な作業が重要な気がします。そして、裁量トレーダーにはない大変さがここにあります。結局、楽して儲けることはできないわけです。

当初、分析はエクセルでやってました。しかし、エクセルは処理が重すぎて間に合わなくなってきたので、1年以上前からGoogle Spreadsheetを使ってました。Spreadsheetはエクセルならフリーズしてしまうような処理も、どうにかこなしてくれますし、環境が変わっても作業できるのでかなりオススメです。

ただ、それでも最近、急激に扱うデータ量や処理量が増えてきて、かなりキツくなってきました。ただ単に成績を集計するだけならSpreadsheetで十分なのですが、その先は無理ではないですが、きつい。

作業的な手間を考えると、データ入手の部分はmyfxbookとAPIをつないだり、スクレイピングしたりで自動化したい。

そういう今後のデータ分析の自動化を加味すると、いよいよ次はデータベースを使うしかなさそうです。 ということで、UdemyでSQL入門から講座を購入したのでした。。

なかなか時間が取れない上、仕事の年末繁忙期、という状況で大変なのですが、ボチボチがんばっていきますm( )m

分析してると、たまに「お!」という発見があります。それが快感です(←マニア化してます)。あと、データを効率的に綺麗に並べられたときも快感です。(←美しい!みたいな笑) 元々、そういう作業が好きなので、EA運用が向いてる性格である気がしてきました。

ほんと、EA運用は情報戦なので、できればみなさんと情報交換したいです。なかなか、私の運用してるものを、そのまま他人の環境で再現できることはないとは思うのですが、聖杯に近いようなEAも見つけました。(聖杯とは言えないですが、とにかく強いです。DDもあるので、極端に大きなLotは張れませんが、8月~11月の3ヶ月でで想定MDD(Max DD)18万ほどの設定で30万ほど稼ぎました。不運にもMDDをくらっても黒字ですね。) 色々なEAで最適化がうまくいってきたケースも出てきました。

そんな私と情報交換したいと思われる人がいたらぜひお話したいです。もちろん、ブログに書けるものは書いていきます。ただ、かなりの時間と手間をかけて入手した情報を全てダダ流しにはできないかな、、と思っています。単に市販EAを最適化してパフォーマンス向上させてものくらいならば、公開できるものもあるかな、と思います。実績を伴って特別よさそうなものをピックアップして、ブログ経由で何か買って頂いた人にプレゼントしようかな(そんなアフィリエイターっぽいことをいつかはやってみたい笑)一応有料のTickデータを使ってて、リアルで検証をしたものなら、結構価値もあるんじゃないでしょうか。ま、暇ができてから考えましょう。

という近況報告でした。作業に疲れて気晴らしでした。