https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ソフトバンクがクラッシュの引き金になる確率があがってきてる

とある有料メルマガから一部だけ抜粋します。

ソフトバンクはかなりやばい状況にあると思います。もちろん、明日倒産する、というわけではなく、ソフトバンク・ビジョン・ファンド(以下、SVF)で大ゴケする可能性が高い、というだけです。ただ、それが世界中に飛び火する可能性は非常に高いです。

以前から筆者が指摘しているように、金融の世界では日本人とドイツ人が出てきたら終わりと言われて いる。約 30 年前のバブル絶頂期に三菱地所がニューヨークにあるロックフェラーセンタービルを高値で購入 した話はその一例であろう。GAFA の分割を提唱しているニューヨーク大学のスコット・ギャロウェイ教授は、 ソフトバンクについて「その昔、日本マネーがやたら高価格でロックフェラーセンターやゴルフ場を買い漁ったら、 すぐに不動産が暴落した。また日本マネーがやってきて同じことをしている」と発言した。

この前文を軽く要約しますと、「とある米系ファンドが、ある未公開の会社を150億程度の時価総額と算出して出資交渉をしていたところ、突然SVF(ソフトバンク)が1500億円の評価をして500億を出資してきた。話にならないので、ディールから降りた。明らかに過剰評価だ」という話があったそうです。

これって、冒頭で引用した「日本人がやたら高値でロックフェラーを買った」のシチュエーションと酷似していますね。。孫さん、イケイケドンドンですからね。。

ご存知の通り、SVF1号ファンドの大口出資先のWeWorkのIPOは大ゴケして、SVF自身がWeWorkに緊急出資するなど、やばい状況になっています。(出資がなかったら倒産してたらしい)

今では、SVFの2号ファンドはカネが集まらないリスクが出てきて、資金集めのためにソフトバンク従業員向けに200億ドルもの莫大な融資計画を考えているようです。孫さんにもさすがに数百億ドルを自分で投資するカネがないので、従業員に頼もう、ということみたいです。1号ファンドと同条件なら、利回り7%のSVFに対して、5%の金利で貸付、とか、そんなイメージなのでしょう。2%の利ざやですが、ファンドが大ゴケしたら大きな孫、否、損になりそうです。

また、リーマン危機後、世界で膨らんでいるCLOというハイリスクな社債商品も、農林中金が世界で一番のボリュームで買い漁っていて、(確かニューヨーク連銀の)トップに「日本は債権マーケットを歪めるな!」と怒られているそうですが、これも「日本人が出てきたら終わり」の話と酷似してますね。CLOは、当時のサブプライムローンの企業版のようなもので、中身の見えにくいハイリスクな債権の集合体です。

2008年の経済危機はアメリカ発でしたが、今回はどうやら日本が震源地になる可能性も高そうです。

Twitterで書いたのですが、この他にも現在、いろいろなリスクが世界中で燻っています。

個人的には、突然、ドーンとマーケットが大きく動くとすれば、

  1. 有名企業の資金繰り破産
  2. ▶実はCLO発行してた
  3. ▶CLO暴落
  4. ▶経済危機の始まり

というシナリオがしっくりきます。いずれにしても、ソフトバンク農林中金には波及しますし、そこから日経もドカーンと落ちるイメージではいます。

しかし、だからといって安易にショートを仕掛けると、10月相場のように大きく上がることもあります。(私も、ポンドと株のショートで結構やられました(泣))

今回の上昇相場の背景ですが、FEDがいよいよ隠れQE4を始めてきたことにあります。(=短期債市場へ資金投入しています)。ちなみに、FEDが短期市場に資金を入れても、短期債の利回りが思ったように安定していない、という、かなり不安定なマーケットになっています。ただ、FEDの資産が膨張すると、株価は上がってきますので、しばらくはさらなる株高が想定されます。

それが1年続くのか、半年で終わるのか、誰かが引き金を引いて明日終わるのかは誰にもわかりません。

現状ではブル優勢のマーケットではありますが、完全にチキンレースの様相です。ここから「NISAで長期投資」というのは馬鹿げた話です。

相場は天井を着けたと言われて久しいですが、どんどん難しい時合に突入しています。とりあえず、トレンドに乗るのが王道ですので、ここはブルマーケットとして捉えておくのがよさそうです。

なんだ挙げ句に私が買った金融商品は?

そこで私が買ったのは、、、、なんと、LINEワンコイン投資10万円分(笑)です。 入金の度に都度2%ポイントがもらえるのが美味しいのです。。。

乞食的なテクニックですが、当初、10万買って2%ポイントを受け取って、すぐに売却して、10万書い直してまた2%をもらう、というのを毎週やろう、と思っていした。

が、実はこれを2週間連続でやると、どうやら「駄目ですよー」と警告メールが来るそうなので、もう少しタイミングをゆったり取る必要がありそうです。今、その「怒られないギリギリのタイミング」を探っているところです笑 まぁ2~4週間の保有スパンかな、、と思ってます。

仮に軍資金30万くらいで毎週2000ptが貰えれば、52週で約10万です。しょぼい利益ですが、10万稼ぐのも大変だということは身にしみてわかっているので、LINE乞食運用もやっていきます笑 飽きたらやめますが。

もちろん、リスクとして、暴落時には評価損が出るので確約された利益ではありませんが、かなり低リスクに年間最大10万ポイントをゲットできるので、LINEポイントでコンビニで爆買してやる予定です笑 (あ、年内はマイルにも変えられるそうなので、マイラーには特にオススメです。

ワンコイン投資はこちら

ワンコイン投資