https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

FXのための情報収集術(Youtube編)

最近、裁量トレードとEA開発を学んでいるわけですが、その際に参考にしている情報の一つが「Youtube」です。

私が登録しているおすすめのチャンネルを紹介しておきます。

その前に、視聴環境を紹介します。

Youtube Premium × Biglobe SIMカードが超おすすめ

最近、Youtube Premiumも契約しましたが、最高です。3ヶ月間無料ですし、一度体験してみると良さがわかります。

広告がないのも快適ですし、バックグラウンド再生もできるので、ラジオ的に使えます。

FXの情報収集をするなら、映像を見なくても、ラジオ的に音声を聞くだけで十分です。チャートの解説がある番組は動画を見たほうがよいですが、ニュース系の番組はほとんど音声で事足ります。

となると、問題は通信量(パケット)になります。そこでおすすめがBiglobeSIMカードです。

BiglobeSIMカードには、エンタメフリーオプションといって、YoutubeやAbemaTVなどが見放題になるオプションがあるのです。

今まで、みおふぉんを利用してきたのですが、Youtubeを見るためにギガを増やしていたようなものなので、エンタメオプションにすればかなり安上がりで収まりそうです。

詳しくは下のバナーから見て頂ければ、と思いますが、たった480円のオプションでYoutubeやAbemaTVが見放題になります!

さらに今なら、エンタメオプションが6ヶ月無料、初期費用も無料といった激アツなキャンペーンをやってますので、私もみおふぉんから乗り換え手続き中です。

BIGLOBEモバイル

【BIGLOBEモバイル】初期費用0円+エンタメフリー6カ月無料(~10/31)

ということで、Youtube Premium × Biglobe SIMでYoutubeの視聴環境は完璧になります。

以下、Youtubeのおすすめチャンネルです。

高田資産コンサル

www.youtube.com

色々すごい人いますけど、この人はマジですごいです。なんというか、非常に具体的な戦略を提示してくれます。

T.Kamada

www.youtube.com

アメリカ在住の本職系トレーダー。アメリカ株中心に、中々自分では積極的に取りにいけないけど重要な情報を提供してくれます。

20年3/27の今日現在では株が大幅反発してますが、滔々とダウ個別銘柄のRSI状況を説明してくれたり笑 本職っぽい仕事で好きです。テクニカル指標を大いに学べます。

Twitterもオススメ。よく癒やし画像を流してくれます。主に男性向け笑

西山孝四郎のマーケットスクエア

www.youtube.com

トレード関連のニュースを一般のニュースとは少し違った視点で切り込んでくれます。ファンダメンタルズを追うには、最適なチャンネルだと思います。

西山さんはニュースや経済状況について、色々と解説してくれますが、実はそれでトレードを本人もしてないし、僕たちもしてはいけません。

西山式トレードは、とにかくテクニカルに忠実に。トレンドフォローの王道をいくスタイルです。その辺は継続的に聞き続ければ分かってきます。

ちなみに私は有料メルマガも取り始めました。

短期的には(狂った政治のおかげで)すごく外れますが、長期的にはとても正しい分析をされています。非常に原理主義者っぽい思想が好みです。

神王チャンネル

www.youtube.com

このチャンネルは、ちょっとエンタメ要素が入ってますが、結構面白い情報を流してくれます。このチャンネルと、西山さんのチャンネルを聞くと、コロナショックの本質が何なのか、ニュースに出てない深さで知ることができました。

若干、アオリ気味なので、このチャンネルの情報でトレードしないようにお願いします。

ただ、被り物した方のテクニカル分析は結構あたるみたいなので、真似するのもいいかも?

俺的ゲーム速報 FX部

www.youtube.com

基本的に爆損してるので笑、参考には全くならないのですが、メシウマ系チャンネルなので、たまに見て癒やされましょう笑 憎めないキャラクターです。ただ、トレードはマジで下手くそ、というか、いわゆる大衆がやるトレードをするので、逆説的に参考にするといいかもしれません。(Jinさんゴメン笑)

エンタメ枠です。

オリーブの木

www.youtube.com

政党のチャンネルですし、「空売りしてるやつは死んだほうがいい」みたいなこと言われるので、聞いててうざいです笑 とか思うくらい癪に障るが、一周回って結構すきです笑

ちなみに、あらゆるチャンネルの中で、最も弱気予想を出しています。日経5000円予想はこのチャンネルです。

僕も、この人の話を聞いて、実はシナリオ的には、5000円はわからないけど、二番底で1万円割れはあるかもしれないと思うようにはなりました。ドイチェを勝手に倒産とか、ソフトバンクも倒産とか、孫正義をディスったりとか、言ってることがアオリ過ぎてアホか、と思う発言ばかりなのですが、一理ある話も多分に含まれてるので、自分の思考の枠組みを広げるためにも有効だと思います。ムカツクけど、嫌いじゃない、そんなチャンネルです。

本来、政治は、現在の金融偏重派と、この人のような実業偏重派でもっと戦うべきで、今の金融相場は僕もおかしいと思います。私、某大学の政治経済学部出身なのですが、その頃、政治と経済は融合しているから、一つの学部なんだ、みたいな話を聞きました。今では本当に正しいと思います。しかし、政治家を見てると、経済や金融に詳しい人が本当に少ない。唯一応援してた藤巻さんも落選してしまったし。。

このクソみたいな金融市場にメスを入れられる唯一の政党なような気がするので、支持してもいいかな、、と思い始めてます。

でも、こんな感じじゃ人気でないだろうな~。可愛げがないんだよ笑!人気が出たとしても、変な左派ばっかりになりそう。言ってることは悪くないのに、政治家としてのアプローチ方法は間違ってる。もったいない。言葉の節々から溢れ出るプライドの高さが、この政党の成長を阻害してる。

あと政党としてのポジショニングも微妙。僕みたいな実業が好きな人はこの人の話を理解できるが、多くの金融クラスタは支持しない。非常に難しいポジショニング。おそらく、左派を取りたいんだろうけど、それにしては話が金融と経済に偏重してて人を選んでしまう(話が理解できる人にとって、この人の話は耳障りが悪い)。うーん、難しい。でも、大事な主張だと思うから、仕方ない、応援することしよう(今書きながら決めた笑)。もうちょっと可愛げがあればなぁ。でも、若いし頑張ってほしい。

ささっちのトレード大学チャンネル

www.youtube.com

テクニカルを使った手法を詳しく解説してくれています。ちゃんと映像を見ないと理解できないので、時間をとって見たほうがよいですね。手法を考えるヒントになると思います。

ちなみに、これ以外の手法を学ぶチャンネルですが、他にもいくつかあったのですが更新がなかったり、広告ばかりの動画になっていたりするので、紹介は控えます。

Daytraderzero

www.youtube.com

相場の概要を掴むのにオススメ。

こんな話とか興味深くないですか?

www.youtube.com

特別枠

中田敦彦Youtube大学

www.youtube.com

FXと直接は関係ありませんが、ニュースを高いレベルで理解しようとなると、実は歴史(特に宗教史や近代史)を学ぶことが大事だな、と感じることが多くあります。特に、西山孝四郎さんや神王の番組なんかは、背景にある歴史を知ってると、さらに一歩踏み込んだレベルでニュースを理解できます。例えば、「○○はユダヤ人だから云々、、」みたいな話を聞いた時、歴史を知ってないとピンと来ないことが多いと思います。香港の問題の根深さとか、Brexitの歴史背景なんかも学べますし、特に中国については、歴史を知ることで、彼らがやりたいことを少しは理解できるような気がします。世界はカネと政治と宗教で動いてます。

この番組は、もちろん「直接トレードで儲ける」という話ではありませんが、「世界の政治とカネは誰が動かしているか?」という大局を見るのに、あっちゃんの宗教史や近代史はかなり役に立ちます。

その他

リンクを貼るほどでもないかな、、という感じですが、いくつかその他のチャンネルを紹介しておきます。

  • 投資家メンタリストSai

中身があるようで、実はあまりないのが気になりますが、たまに良いこと言ってるような気がします。心構えの話なんかが多そうなので、初心者や精神的に悩んでいるトレーダーにはいいかも。

  • fxトレーダーカズヤング

Oandaの通貨強弱を使ったトレードのライブ配信。暇つぶし程度に。(スンマセン、あまり見たこと無い笑)

ほかにおすすめのチャンネルがあったらコメント欄に書いてもらえるとありがたいです。英語でも構わないので面白いチャンネルを見たいです。

自戒を込めた注意事項

私も最近、裁量トレードを再復活したのですが、実際のトレードは「大局ではやるべきではない」と感じます。特に為替マーケットは、ポジションの偏りや参加者の思惑でファンダメンタルズと全く逆方向にいったり、ファンダメンタルズ以上に行き過ぎたりして、短期的にはよくわからない方向に大きく振れます。今回のポンド相場では、私はニュースを見て「欧州売りだな」と思っていたので、裁量トレードで(小ロットですが)大敗しました。

大局はみつつも、実際のトレードはチャートで決定する、というのが大事だな、と思った次第です。チャートが自分の理解と全く別方向にいったときには、「休むも相場」といって一旦トレードをやめて、狙いがくるまで待つ、というのもありかな、と思います。特に今回、ポンドのとんでもない相場を体験して、そう思いました。。まぁ、素直にチャートでトレードすればよいのですがね。。

ファンダメンタルズは日足や週足の大きな方向を考える上ではいいと思いますが、短期売買には活用しないよう、くれぐれも気をつけてくださいm( )m

むしろ、ニュースで市場参加者の大半がリスクオンだとかリスクオフだ、みたいに思い込んでいるときこそ、逆方向のストップ刈りに注意すべきです。というか、FXはストップ刈りを理解しないと絶対に儲けられないですね~。。難しい。。