https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

新規EA導入

はてさて、9月はユーロドルEAを中心に苦戦した月でした。

f:id:keiji_kc:20191002181823p:plain

全体では、▲3.5万円でしたが、ユロルEAがズタズタにやられた感じでした。

今年は夏場はドル円EAがやられ、9月に入ったらユロルEAがやられ、と、なかなか厳しい相場が続きます。

特にユロルスキャルEAの取り扱いに悩んでおります。

現在、手持ちのEAは

  • Flashes EURUSD
  • 勢いに乗るっす
  • InstaFX
  • InstaEvolution

他にデイ&スキャルでは、

  • HANA
  • InstaEvolution

がありますが、ちょっと厳しかったので、夏くらいに止めています。

見事に全てのユロルEAが赤字となっております(泣) ドル円EAが耐えてくれた。

さぁ、これをどうするか、ということですね。。やっぱりポートフォリオにユロルEAは加えたいですが、駄目なものはクビにするしかない。

そこで、2019年を通じて駄目だったEAをクビにして、新しいEAを入れ替えよう作戦、を考えております。

候補はInstaFXですね。9月だけで10万以上負けています。

それ以前も一時的な好調はあっても、トータルで今年マイナスです。安定感が欠けている状況です。というか、安定して稼いでたの、リリース後の半年だけやーん(それって直近最適化の結果じゃないのーん?)

ということで、InstaFXクビ、ということにしたいと思います。(実は、作者さんにチューニングの相談をしており、それ次第ではまた復活するかも。ベースは非常に優秀なEAなのですが、いかんせん、賞味期限が切れた感が拭えない)

私が次に狙っているのは、こちらのEAです。

Panda-A_M15_EURUSD
PF1.53,シャープレシオ0.08、RDDレシオ9.19、SQN SCORE 4.59。勝率70%、平均勝ちトレードと負けトレードの比率1:1.529と大きく負けず利益を狙うハイブリッド型EA
PF1.53,シャープレシオ0.08、RDDレシオ9.19、SQN SCORE 4.59。勝率70%、平均勝ちトレードと負けトレードの比率1:1.529と大きく負けず利益を狙うハイブリッド型EA | GogoJungle

スペックが非常に高い。SQNという指標を最近、重視しているのですが、4.59ということで、これは非常に優秀です。ちなみに、InstaFXも3は超えていて、非常に優秀だったので、まぁ、結局、参考程度にしかならないのですが💦

ということで、Insta→OUT、パンダー→IN を考えております。10月末までセール中みたいです。

(追伸)

ちょっと踏みとどまってます。でも、1万円なら絶対ペイできると思うので、ポートフォリオ次第では絶対にオススメです。