https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

[9/2→9/7]EA運用状況&裁量エントリーポイント(随時更新)

今週の私の成績推移

pips(累積) 損益(累積) 当日pips 当日成績
9/2 +210 +37,044 +210 +37,044
9/3 +249 +45,454 +38 +8,410
9/4 +43 ▲15,537 ▲205 ▲60,991
9/5 ▲204 ▲9,419 ▲246 +6,118

=> 週報へ続く

9/6コメント

昨日は裁量トレードでユロ円、ポン円のショートロスカットで▲2万。

しかし、大きな気付きがあって、一つの手法を見つけました。今日からはそれでトレードしてみます。

あまり通貨強弱はみずにトレンドフォローを中心にやっていきたいと思っています。

ということで、今日のブログの裁量編は省略します。

今朝はずっと集計エクセルの改良をしてましたが、未だに合計数字がピッタリと合わない。。一応、Myfxview上では、プラスです。。EAが多すぎてエクセルが複雑になりすぎました。。

f:id:keiji_kc:20190906065528p:plain

9/5コメント

香港の法案撤回→リスクオンの流れで多くのショートEAがやかれました。さらに、中途半端な上げのせいで、ブレイクアウトEAが大敗。 残念ながら週次マイナス(しかし、Myfxviewではプラスになってるので、エクセルが間違えてるかも。。)

とりあえず、大きく負けたことには間違えなしですが、今回のリスクオンは冷静に考えると限定的なはず。

しかし、相場を相場観で語ってはいけないので、テクニカルや通貨強弱を見て冷静に判断します。裁量ポジも含み損がありますが、やはり、30~50pipsで自動的に損切りを入れたほうが運用は安定しそうです。

9/4コメント

昨日は、PipsMinerが1ポジ、フルSLでした。設定をカスタマイズしてるからかな。。勢いにのるっすユロルも大きく負けました。その分、朝スキャやブレイクアウト系EAが頑張ってくれてどうにかプラスです。

理想のポートフォリオは、強いEAのみで構成されたチームで、個々が互いを保管し合うイメージです。

ポートフォリオについては、以前は「ある程度の強さのEAを増やすことで確率的に成績が安定する」という考えだったのですが、「ある程度の強さのEA」というのは墓穴を掘る原因になる、と考えを改めました。

今は、「本当に強いEAのみ」を激選した上で、コンディションを最高に保つ(=最適化を怠らない)ことが勝利の方程式であると考えています。

ただ、「本当に強いEA」というのは、ある程度のバックテストの基準を満たす、いわば、私の入団テストに合格したEAのみを仲間に入れる、という意味です。

先日、Twitterにこれを投稿しました。

私は簡単にカネを稼ぐ方法をを探しているのですが、それを探すために地道に努力しているのだと。そして、それはかなり大変なんだ、と身にしみて感じている今日このごろです。。

自動売買の停止スケジュール

①9月6日(金)昼間~夕方頃: 雇用統計前

自動売買はテクニカルが機能しないタイミング(指標発表時等)では勝率が下がるので、一部のEAを除いて概ね停止します

自動で停止/再開管理をするツールについてはこの記事をご覧ください。

反省&申し送り

昨日はアメリカISMが50割れだったということで、相場が大きく動き、勢いにのるっすユロルがSL、InstaFXが大きく損を抱えて持ち越し。

ISMでこれほど動くとは想定外だったのですが、よく考えれば、今は次の利下げの思惑を巡って、経済指標に注目が行きやすい、ということを肝に命じる必要ありでした。

相場分析&裁量トレードコーナー

まだまだ下手くそですが、地道にスイングトレードをやってます。

基本的には、トレンドフォローで少額運用です。うまく流れに乗れることがあれば、玉増ししていきます。

通貨強弱(4時間足)早朝更新(閲覧はPC推奨)

上昇強 上昇弱 下落弱 下落強 ロング推奨  ショート推奨
9/3 USD JPY EUR
CHF
AUD
NZD なし NZDUSD
GBPUSD
9/4 JPY
USD
CHF AUD GBP
EUR
NZD
GBPUSD
NZDUSD
GBPJPY
  • 9/3AM~ 0.63034でNZDUSDをショート保有中 => 847でトレールにかかって終了 + 18.4pips
  • 再度、NZDUSDを.63187でショート指値中(根拠、直近高値ライン)保有
  • ポン円は難しいところだが、戻りを叩き売りしたい。短期+1σあたりに指値 128.500
  • 各種ショートが捕まっている状況。しかし、ここは難平売りで仕掛けたい。絶好の売り場。
  • 再度、ユーロ円売りとポン円売りでエントリー予定。安全策で少し深めのところを探りたい。

Pickupオーダーブック

オーダーブックは、OANDAの無料インジケータです。世界中のOandaユーザーの注文情報、リアルタイムなポジション情報が見れます。 基本的に、FXは「誰かが損しないと儲けられない」仕組みなので、自分が大量の資産を持っていたら、どうやって市場からお金を巻き上げるか?という発想でポジション状況を見ます。

ユーロ円オーダーブック(9/5)

f:id:keiji_kc:20190905064704p:plain

驚くほど、ロングで捕まってる人が多い。みんな値ごろ感でロングしてるのかな? 今回の上昇では、撤退売り&利確売りと、新規買いが交錯して上に走るとは思えない。 ただし、もう一弾、リスクオンに走るニュースが出ると勢いづくかもしれない。深めに難平を入れる。

おそらく、ポン円より、ユーロ円の方が明確に月足三角持ち合いを突破してるので、下げやすい。

ポン円オーダーブック(9/4)

f:id:keiji_kc:20190904063345j:plain

ポン円では、現在、売りポジションがやや捕まってる状況。少し上げてから下げたい。


9/5 AM時点の通貨強弱

f:id:keiji_kc:20190905063154p:plain 出典:index-chart.com

  • ドルが大きく下。円もまぁまぁ下。その他の通貨が一気に上。
  • しかし、トレンド転換になるとは思えないので、ここは勝負所。
  • ちなみに自動売買はこの転換で大きく負けた。こういうのEAさん苦手(まぁ、人間でも予測できない)

9/4 AM時点の通貨強弱

f:id:keiji_kc:20190904064958p:plain 出典:index-chart.com

  • ISMでドルが崩れたが、まだ上昇トレンドの中。いい押し目か?
  • オセアニア強めの反発。
  • 円はジワジワ上げてる。

9/3 AM時点の通貨強弱

f:id:keiji_kc:20190903082526p:plain 出典:index-chart.com

自動売買関連の情報まとめ

利用中のブローカー

私のメインブローカー:FOREX EXCHANGE

朝スキャ、ユロル系EAなど、Oandaで不調のEAを移行させてるうちに、いつの間にか私のメインブローカーになりました。また口座開設をすれば、俺のEA、というサービスを誰でも使えるようになります。かなりの種類のEAを無料で使えますので、初心者の方にオススメです。

俺のEAで無料で使えるEAの例:Future Teacher ユーロドル版Past Current Systemスキャルピングパンダ

控えめにいって激アツです。(1000通貨取引あたり6円の手数料がかかりますが、それも激安です。)

俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設 | GogoJungle


私のサブブローカー:OANDA JAPAN

特に東京サーバーはスプレッドが非常に低いのでありがたいですが、ややTick配信数が少なく、EAのエントリーロジックによってはエントリー漏れが発生したり、不利な滑りも発生します。ただ、使うEAによっては素晴らしい成績が期待できますので、使いどころ次第のブローカーだと思います。サブと書いてますが、金額的にはForexExchangeとほぼ半々くらいです。

OANDA JAPAN 口座開設
OANDA JAPAN 口座開設
OANDA JAPAN 口座開設 | GogoJungle


キャンペーン中ブローカー:外為ファイネスト

上のForexExchangeには見劣りしますが、口座開設の自動売買EA(Range Freak EURUSD)が無料でもらえます。外為ファイネストも大変人気のあるブローカーで有名なEAトレーダーさんたちもよく使っています。私も使ったことがありますが、バランスのとれたブローカーだと思います。

外為ファイネスト タイアップキャンペーン FOREX RANGE FREAK EURUSD
外為ファイネスト タイアップキャンペーン FOREX RANGE FREAK EURUSD
外為ファイネスト タイアップキャンペーン FOREX RANGE FREAK EURUSD | GogoJungle


海外FXブローカー:Taitan FX, XM, Tradeview を使い分けています。

私の場合、国内口座がメインなので海外口座は、CFDや先物の売買をたまにやる程度です。今は株の下落を狙っています。今は戻りを売ってコツコツ儲けています。

以下のTaritariというサービス経由で口座開設するとトレード毎にキャッシュバックされるのでお得です。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

※一般的なレバレッジで勝負する人であれば、海外ブローカーは不要だと思いますが、小資金で勝負したい方や、株や先物をトレードしたい、という方にはオススメです。Tradeviewであれば、ビットコインイーサリアムもトレードできます。