https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

海外旅行の前に準備しておきたい旅行&飛行機グッズ

もともと海外旅行が好きで20カ国以上は行っておりますが、今年はすでに3回(2回アメリカ、1回台湾)に行っております。

海外旅行関連のこともたまにこのブログで書くので、せっかくだから海外旅行前に揃えておきたいグッズをまとめておきました。

全て、非常に現実的かつ便利なモノなので、よかったら参考にしてみてください。

ちなみに、紹介しているものは全て持っている(買ったことがある)商品のみですので、自信をもってオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SIMカード

1つ目はSIMカードです。現地でスマホが使えると、海外旅行のストレスが一気に軽減されます。

例えば、アメリカ一週間の滞在であれば、上のMOST SIMというカードが最適だと思います。安い上に電波も安定してます。(私が使ったことがあるのは、ミシガン(デトロイト付近)、SF、シアトル、LAなど)

機内持ち込み可能なバッグ

2つ目、私がおすすめしたいのはバッグ(リュック)です。大量に荷物を運搬する方であれば、大きめのスーツケースが最適ですが、1週間程度の一人分の荷物なら、このバッグで十分です。

これとともに3度ほど海外にいきましたが、とにかく機動性が素晴らしい。機内持ち込みギリギリサイズに設計されてるので、機内持ち込みが可能で空港の移動がスムーズです。特にLCCで移動したりするときには、追加料金も取られる心配もなく、スイスイ移動できてしまいます。

台湾などにいく場合はLCCは激安ですし、アメリカの国内線のLCCも格安です。このバッグがあれば、余計な費用を取られない上、移動がスムーズになるので最高です。

その上、しっかりした作りなので、ビジネスのシチュエーションでも使いやすいデザインです。私は国内の出張バッグとしても使っています。当然、国内線LCCでも機内持ち込みできます。

折りたたみエコバッグ

3つ目、街歩き用バッグ。

現地でフラッと外出したいときに活用できるバッグです。

おしゃれしたい人はブランドもののバッグを持っていけばよいですが、私はとにかく省スペース派なので、折りたたみ可能なエコバッグ(ファスナー付き)がオススメです。普通のエコバッグだと、さすがにスリが怖いので、ファスナー付きがオススメです。(アメリカでもヨーロッパでも、油断すると普通に盗まれますからね!高級バッグより、エコバッグの方が安全です笑)

ちなみに、次買いたいな、と思ってるのはこのコンパクトなリュック(すいません、これはまだ買ってない)

これも相当よさそうです。例えば、海外で軽く日帰りトレッキングに行こうかな、くらいの用途にも使えそうです。旅行中、両手が空くことは本当に素晴らしいので、私はリュック派です。(ちなみに、財布は常に前ポケットに入れてます。パスポートは下で紹介するパスポートケースに入れて、シャツの中に隠してます)

南京錠

4つ目、南京錠(特にリュックで旅行される方向け)

鍵のないリュックで旅行するとどうしてもセキュリティの問題が出てきます。

例えば、バッグの中にPCやカメラなどの貴重品が入ってる状態で、どこかのサービスで預かってもらう、とか、そういう場合には活用できます。先進国の大都市だとあまり意味はないかもしれませんが、行き先や宿泊先次第では、大変心強いものになると思います。

衣類圧縮袋

5つ目、収納関連です。

これによって衣類の体積が小さくなる、ということもありがたいのですが、整理整頓が捗るのが素晴らしいです。下着系、ジャージ系と袋を分けることで、荷物が簡単に整理できます。

パスポートケース

6つ目、これも収納関連。

細かいグッズですが、あるとないのとでは、空港や現地での動きやすさが全然違います。

パスポートケースはウエストポーチ派と、首さげ派に別れると思うのですが、私は断然ウエストポーチ派ですね。ちょっと手ぶらでバーやクラブにお出かけ、みたいなシチュエーションでもウエストポーチなら使いやすいです。このウエストポーチは、Tシャツの中に隠れるので、夏場でも使いやすいです。

モバイルバッテリー

7つ目、これも必須のバッテリーです。

私が携帯してるのは、このAnkerのモバイルバッテリーです。これは小さくて大容量なので、持ち運びが本当に便利。10000mAhですよ。iPhoneが4回くらい充電できます。飛行機で映画みまくっても問題ナシです。

濡れマスク

8個目、ここから飛行機グッズです。宿でも使えます。

マスクの中に湿り気のあるスポンジのようなものをセットできるマスクです。長時間フライトな飛行機はかなり乾燥するので、喉が痛くなりやすいです。実際、このスポンジですら、数時間寝て起きるとカピカピに乾燥するので、そんな時は、フライトアテンダントさんに水を貰ってボトボトに濡らして潤いを補給して再利用してます笑

アイマス

9個目、超絶ハイクオリティーアイマスク。

私はアイマスクマニアといってもよいほど、色々なアイマスクを試してきましたが、このアイマスクが最強です。素晴らしいつけ心地です。リアル口コミで友達にオススメしまくってる逸品です(でも、みんなあんま買わないんだよなー。損してるよ!)

アイマスクと濡れマスクで顔を完全にシャットアウトして寝るのが私の飛行機スタイルです笑 アイマスクがあるだけで、眠りがすごく深くなります。

ちなみに、普段もアイマスクをして寝ると熟睡度が素晴らしくなります。普段から短時間睡眠を目指す人にもオススメです。

ネックピロー

10個目、これは賛否両論なネックピロー。

これは、好みがありますね。実は私自身は、ネックピローは不要派です。でも、私の友達はこれが必須、といってる友人もいるので、一応ここに書いておきます。(この商品も持っていて、肌触りのよい素材で素晴らしいと思います。)

風邪薬

11個目、ここから薬&サプリメント系です。現地で思ったような薬を買えないこともありますし、ドラッグストアにいくのも面倒なので絶対に日本で揃えておくべき。

必須ですね。体調が悪いかなーと思ったら即刻のむべし、です。海外旅行中は、絶対に体調を崩せません。

栄養剤

12個目、日本では飲まない人も、海外ではオススメしたい。

ちょっとパワーが足りないなーと思ったら飲むべしです。特に時差ボケ中などに、強引にパワーを出せるのでオススメです。短期間滞在なら、毎日飲んでもよいんじゃないでしょうか。錠剤なのがありがたいです。

太田胃散

13個目、これ必須。

これも必須ですねー。海外にいくと、無理して飲み食いしちゃいがちです。でも、食べないと損だし、胃の状態を健康に保つのは本当に大事。これを食べる前に飲むだけで、胃のコンディション(消化能力)は相当よくなります。分包タイプで必要数だけ持っていくのでOK。

ちなみに、日本にいるときも、「今日は沢山お酒のむ予定」という食事前には、飲むようにしてます。びっくりするくらい、二日酔いや胃もたれしにくくなります。

ハイチオールC

14個目、これは好みが分かれるかな。。でも、ストレスのかかるのが旅行なのでビタミンCは多めに取って下さい!

これも個人的に必需品。二日酔いを劇的に治してくれますし(←どんだけ飲むつもりなのか笑)、ビタミンCが風邪の予防にもなるし、日焼けのケアにもGoodです。(酒飲みには当然オススメだし、そうじゃない人にもオススメです。)

カメラ

15個目。うーん、このオススメは悩ましい。私はSony α6000とツァイスのレンズですが、そもそも写真を重要視しない方はスマホで十分ですね。。ただ、α6000番代は本当にコスパがよいカメラなので、「スマホでは再現できないレベルの写真が取りたい」という方にはすごくオススメです。

夜の暗いシーンでも下の写真くらいなら、私みたいな素人でも簡単に(オート設定で笑)撮れます。4月の台湾訪問時にナイトマーケットでとった写真です。

f:id:keiji_kc:20190423210236j:plain

お好みのレンズと合わせて10万くらい~、という感じですね。安くはないです。

海外旅行の前に作っておきたいカード

16個目、一応これで最後です。お金関連も超重要です。

もし、海外旅行の出発日まで10日以上の時間が許されるなら、迷わず作りたいのがこのカード。もし、もう旅行直前、という状況でも、また海外旅行にいく予定があるならオススメしたいカードです。いや、カードというか、もはや、外貨関連の総合サービスといってよいくらい、色々メリットがあります。

まずは換金手数料のやすさ。日本円から換金するとき、例えば、アメリカドルの場合、通常のレートから約2~4円くらい上乗せになります。今年2月、関空で両替したら、4円近く、手数料を取られてました。。確か三菱UFJだったと覚えてます。(4円というのは、生の為替レートが1ドル110円だとしたら、換金時には114円程度の計算がされる、という意味です)

これ、ものすごく高いです。 例えば、4円の手数料なら、10万円を両替しようとしたら、実は4000円くらいが手数料になってます。ちなみに、ドル円が最も手数料が安い通貨なので、他の国の通貨だともっと高くなります。イギリスポンドだと6円とか取られると思いますね。

そこでオススメはマネーパートナーズです。これを見てください。

f:id:keiji_kc:20190330100856p:plain

これは、マネーパートナーズの外貨受け取りのサービスです。圧倒的に手数料が安いです。銀行に無駄なお金を払わずに済みます。

次に、このマネパカードというプリペイド型のカードの決済手数料が非常にお得です。 通常、海外でクレジットカードを使うと、実は1.6%ほどが手数料で追加されています。為替手数料という名目ですが、悪徳なお店だと、10%とか取られることもあります。(気がついていないだけ、というケースがほとんどで、法外な手数料が上乗せされる場合があるので普通のカードを使う場合は要注意です)

それが、マネパカードなら手数料が半額の0.8%程度まで抑えられます。マスターカードなので、グローバルで使えます。おそらく、欧州やアメリカ旅行ではカード決済がほとんどになると思いますし、手数料半額はかなり節約になります。

マネパカード以外でも、アメックスは法外な手数料を載せられないことで有名ですが、そもそも年会費もあり敷居が高いです。一方、マネパカードなら年間費などの維持費もかからないので海外旅行のお供に心強いです。プリペイドというのも安心ですね!

3つ目は、換金予定のお金を外貨預金やFXトレードのような形で運用できるというサービスです。ただのカードではなく、ちょっとした外貨預金やトレードも組み合わせられます。

例えば、ですが、空港や銀行で両替するときって、その日の為替レートなんですが、マネパの場合、旅行前に円高に触れたときにドルを買っておく、ということができます。

仮に1ヶ月後に旅行を予定しているとして、現在、1ドル110円だとします。1ヶ月後に円安になってるか円高になってるかは予想できませんが、仮に円高になったらお得に両替できるので、指値注文で、1~2円下で買い注文を入れておくのはどうでしょうか?お得に両替できる可能性が高くなります。

ほとんどの場合、ドル円などの主要通貨はレンジ相場といって、5円以内の幅を行き来しているだけなので、少し下で構えておけば、換金レートが数%お得になる可能性が高くなります。

そして、購入したドルには金利がつきます。今のドルなら年間で2%程度以上の金利が付きます。まぁ金利なので微々たるものですが、日本の銀行預金の金利が0.0001%程度であることを考えると、むしろ、こっちにお金を入れておいた方がよいんじゃないか、と個人的には思います。(それが外貨預金、というやつですね。あ、ちなみに、銀行の外貨預金は、ものすごーーーく両替手数料が高いので絶対にやめたほうがよいです。その点も、マネパはFX業者レベルに安いので安心です。)

ちなみに、私はもっとガチでトレードしてるので外貨預金的な運用はしてないです。自動売買という手法ですが、気になる方はブログの記事を見て下さい。ちょっと記事とコンセプトが別なのでここでは省略します。

マネパカードはこちらから!

ということで、以上16個のオススメを書きました。

どれも、海外旅行にいくときに私は必ず用意しているグッズです。

FXはハードルが高いと思われている方に読んで欲しい記事

FXは怖くないよ、という気持ちで、頑張って書いてみました。というか、外貨預金より絶対にお得です。外貨預金だけは銀行の手数料が半端ないのでやめたほうがよいです。FXも外貨預金と全く同じような使い方ができます。

なぜ、投資信託や国内・国外の株式や不動産ではなく、FXをメインにすべきか? - 0から始めるFX自動売買

あと、自動売買の入門記事も書きました。私は、ものすごく一般人で、経済も詳しくありませんが、儲かってます。

1. FX自動売買(アルゴリズムトレード)とは何か? - 0から始めるFX自動売買

海外旅行グッズ

このエントリーをはてなブックマークに追加