https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

【雑記】amazon musicが再生されない

古いAndroid端末でAmazon Prime Musicが再生できなくなった

かなり古いAndroid端末(Lenovo)で久しぶりにオフィスでAmazon Musicを再生しようとしたら以下のようなエラーメッセージが表示されました。

申し訳ございません。お客様の端末はルーティングされているためこの曲を再生できません。

これまで出来ていたのに、突然できなくなるとは何故!?と思い、色々調べてみましたが、日本語の情報が全然ありません。。

探していると、海外で同じ問題にあった方がいたようです。

I have an old Smartphone : Samsung Galaxy S I9003. I only use it to listen to Amazon Music.

On the device Cyanogenmod 11 is instatlled.

Since some Days, I got an message from Amazon-Music (inside of the app), that the Song could not be played, because the device is rooted. Before some weeks there where no Problem with the same device, so it seems amazon has added this "feature" to his App now.

要は、古いGalaxyで突然Amazon Musicが再生できなくなったので、おそらく、ルート化したデバイスAmazonが禁止し始めたのだろう、ということです。 バージョンの古いAmazon Musicアプリにダウングレードしても無理だったようです。

そういえば、その昔、Lenovoの端末をルート化したようなしてないような。。記憶が定かではありません。

その後も色々調べましたが、残念ながらこれを解決する方法はなさそうです。

ということで、音楽再生用の格安デバイスを物色。。


候補①

完全に音楽再生に割り切ったデバイスです。といっても、映画を見たり、買い物したり、適当に遊ぶことは出来そうです。 Kindle Fireも安い機種はスペックはかなりショボいので、Androidの方が汎用性があっていいんじゃないかな、と個人的には思います。さらにSimフリーなので、海外旅行でも使えそうですし、国内でも適当なSIMを使えば、いざという時のサブ端末として活躍しそうです。


候補②

Amazon Kindle Fire HDでもAmazon Musicを聞くことが出来ます。というか、そういえば、私これ持ってますので、これで代用しようかな。。

FireはMT4を見たり、ブログを書いたり、色々しようと画策して買ったんですが、実際は動きが遅いし、ハードな使い方には向きませんでした。

今は、キッチンで音楽聞いたり、映画を流したりしている程度に用途が限られています。音楽、映画、読書には十分ですが、それ以外はあまり期待しては行けないのがFireです。。。。ということで、こいつを格下げ(格上げ?)決定です。

追記

ちなみに、「ルーティング」という言葉は、ネットワーク用語のようで、rootingのことだと思われます。言葉通り、ネットワークの「ルートを探す」という意味のことです。ネットワークというのは、実は細かく枝分かれしていますので、正しい道を案内する、ということです。英語だとエラーメッセージは、You can't play music because this device is rooted. みたいな感じでしょうか。

おそらく、いわゆる「脱獄/Jail break」したAndroidや、一部の古いAndroidでこのようなエラーが再現されるのだと思います。

まぁ仕方ないと思って諦めましょう^^;