https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

HANAが無料で使えるようになりました

EA-HANA-Free.Edition
HANAがフリーエディションで登場!HANAに登録されているすべてのEAが無料で利用可能!安心、安全の中でぜひHANAをご体験ください!
HANAがフリーエディションで登場!HANAに登録されているすべてのEAが無料で利用可能!安心、安全の中でぜひHANAをご体験ください!?|?fx-on.com

なんと、上のEA-Hanaが無料で利用できるようになりました。

私個人は、3万円を払って購入したので、正直、複雑な気分ですが、無料になってしまったものは仕方ないです(泣)

これ、EAデビューに最高では?と思います。初心者の方であれば、とりあえず、俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設あたりを開設して、HANAと俺のEAから優秀そうなEAを1つか2つ選んで稼働すれば、立派なポートフォリオができてしまいますね。

なんとまぁ、いい時代になってものです。

なぜHANAが無料で提供されているのか?

タダほど高いものはない、と疑うのが私ですが、このEAに関しては無料版は相当お得です。

実際、3万円を支払って購入した人の中には、Twitterなんかで怒り心頭な方も多く、若干、荒れております。

ほとんどの購入者が、「リスクをとって3万円で購入した利用者の気持ちをどう思ってるのか?」という観点でプンプンしており、

開発者さん的には、「いやいや、3万円の価値は、マニュアルとパラメーターを全公開にしたことにあるんやで」という観点で説明しており、

利益を上げるために購入した利用者と、チューニングを学べることに価値があると考える開発者の間で、議論が噛み合っていません。

まぁ、私も購入者として、色々思うことはありますが、細かいことは飲み込んでおきます。

しかし、これは、未利用者からすると、そこまで議論になるくらいのEAが無料で手に入る、ということなので、相当ラッキーです。

実際、有料版のページ↓のフォワードテストもかなり順調です。

EA-HANA-Dev.Edition
EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 130ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!
EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 130ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!?|?fx-on.com

将来、オリジナルの通貨ペアや設定で動かしたいとか、EAの仕組みを知りたい、とか、そういう考えの方は、有料版を購入すればよいと思いますが、ほとんどの方はとりあえずはとりあえず無料版で十分だと思います。

HANAと俺のEA FOREX EXCHANGEで無料でEAデビュー、というのは、かなりよいと思います。お金かかりませんし、国内ブローカーですし、実績あるEAが使えますし。

ちなみに、EA-BankのHANAを利用するメリットはなくなりましたので、利用中の方は停止した方がよいかな、、と思います。(結構な手数料取られてますからね!)

現場からは以上です。