https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

5/13週の結果:+97 pips/▲26,494円でした。週次連勝ストップです

5/13週の結果レポートです。結果は+97 pips/▲26,494円でした。

水曜日昼ごろの最大20万のマイナスから鬼の勢いで取り戻したものの、週次プラスには届かず。。これまで続いていた10連勝はストップしました。

でも、水曜の昼以降、金曜夜までEA達はかなりよく頑張りました。

今週の推移は次の通りです。

pips(右軸/週累積) 損益(左軸/週累積)
5/13 +3 ▲834
5/14 ▲347 ▲169,891
5/15 ▲89 ▲97,239
5/16 +95 ▲59,537
5/17 +97 ▲26,494

f:id:keiji_kc:20190518042540p:plain

まずは、5/13週の優秀部門から紹介します。


第1位は、勢い(GBPUSD)でした。

合計28,092円 / 150.1pipsの成績でした。

素晴らしいです!(わかる人にはわかる、通称IKAPON設定でした。TPを50に設定してあります。火曜夜から0.2Lot運用です。)

勢いに乗るっす
勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を!
勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を!?|?fx-on.com


第2位は、PipsMinerでした。

合計25,760円 / 123.3pipsの成績でした。強すぎ〜どんだけ〜

新作の"追加"バージョンも"追加"したくなっちゃうくらいの強さ。

ねこ博士の新EA Pips Miner _Tuika_Entryとは? - 0から始めるFX自動売買

Pips_miner_EA
超多頻度トレードによる高収益を狙うEA
超多頻度トレードによる高収益を狙うEA?|?fx-on.com


第3位は、3本の矢(GBPJPY)でした。

合計20,175円 / 67.5pipsの成績でした。どうやらポンド系は素直なトレンドで強かった模様。戻りを売ってれば勝てた感じ。

こういう相場は、裁量でも勝てるんでしょうけど、EAならそれを逃さないのでありがたい。

ただ、最終日には逆張りしに行って大きめに負けてます。このEAは逆張りダメですね。(相場よく見てないので、適当分析ですが。。)

3本の矢(プレミアム版)
一攫千金はやり方次第
一攫千金はやり方次第?|?fx-on.com


第4位は、SCAL_USDJPYでした。

合計10,570円 / 35.7pipsの成績でした。

ワーストのAngelシリーズと同時に捕まってるんですが、このEAにとって、50pipsくらいの含み損は朝飯前なので、当然のように握りしめて余裕の利確を決めてました。トランプのツイート相場には、こういう握力の強いEAも活躍できますネ!

ちなみに、私の運用だと、4月に結構大きめに(確か7万ほど)負けてますが、それは私がGW前のスワップ11倍デーにマイナススワップを嫌って手動で損切りした結果です。実は、そのまま握りしめてれば利確できていたので、ねこ博士を信じきれない私の度量の狭さが敗因でした。。ただ、4月は120pipsくらいマイナススワップの方向に逆向して、ピタッとドル円の動きが止まった上に、GW前のスワポ11倍デイとか、、握りしめるには相当な忠誠心が必要な感じでした。。

そんなハードボイルドな精神が求められるEAですが、再販されたら絶賛オススメしたいと思います笑

Scal_USDJPY
?|?fx-on.com


第5位は、Revolutionでした。

合計8,062円 / 19.7pipsの成績でした。

無敗というキャッチコピーにやられて、ずっと前、2本目に買ったEAです。

実は去年、運用しながらSL500設定ってやばくない?と思って停止してたり、動かしてるつもりがDLLファイルを設定し忘れてて動いてない期間が長かったんですが、今年再開して好調で、累積でも8万を超えて来ました。ていうか、感覚的にはSL100くらいまで絞っても、含み損をほとんど抱えることがないくらい、スコーンと気持ちよく勝ちます。複数設定で合計0.6Lotで回してます。0.6でも自分的にはLot大きすぎ感がややありますが、調子よすぎなので継続。本当に、無敗です。

【バックテストとリアルの融合】EA_final_max_Revolution
バックテスト10年とリアル1年を無敗で乗り切った究極仕様のEA
バックテスト10年とリアル1年を無敗で乗り切った究極仕様のEA?|?fx-on.com

ていうか、5位で8000円!6位以下も8000円以下の勝ちEAがズラーっと揃います。素晴らしい。

ちょっと紹介すると、

HANAとか、一本勝ちとかですね。Lot低めですが、両方、7000円代勝ってます。


次は、ワースト部門です。

ワースト1位は、Angel_LONOでした。

合計-83,793円 / -208.3pipsの成績でした。まぁ、当然ですね。。Wave0とWave3で合計0.8Lot×3本とか、私のポートフォリオからすると、Lot張りすぎだったんです。でも、これまでは運も味方して、勝ち続けてたから油断してたんですね。そしたら、これです。自業自得の大敗です。その後Lot調整してます。0.5Lotなので、まだ多いかもしれませんが、主力EAなのでこうしておきます。文末に書きますが、稼働停止判断を間違えなければいい感じに勝てます。

Angel Heart Lono
Angelシリーズ最高傑作。第三者による厳しいテストにも合格した稀少な心躍るEAです。
Angelシリーズ最高傑作。第三者による厳しいテストにも合格した稀少な心躍るEAです。?|?fx-on.com


ワースト2位は、AngelHeartでした。

合計-42,128円 / -102.2pipsの成績でした。これも、Lonoと相関性が高いのに、0.4Lot*3本と攻めた設定に。やられるときはLonoと同時ですよね。チーン。

Angel Heart USDJPY
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!?|?fx-on.com


ワースト3位は、Pips_Miner_EA_EURAUDでした。

合計-35,223円 / -159.4pipsの成績でした。おいおいおいおいお、高勝率EAのはずが、導入後2戦2敗なんですけど(^^;; しかも、他の人は勝ってるのに、俺は大敗という残念感。。

原因はおそらく、稼働してるブローカーですね。来週か再来週には新しいブローカーに引っ越します。それまでは停止します。。ほんと、ブローカーの引っ越しって作業もそうだし、検討事項も多くて面倒。

Pips_miner_EA_EURAUD
Pips_miner_EA の他通貨バージョン
Pips_miner_EA の他通貨バージョン?|?fx-on.com


ポートフォリオをチューニングしてます

火曜の大敗後、Angel系のLotを下げて、その代わり好調なEAのLotを少しあげたりして、週半ばでしたが、少し調整を入れてあります。結果的にそれがすごくいい感じにワークしました。

反省点として、トレンドフォローの押し目買い系ドル円EAにLotを寄せすぎてました。これまでは、あまりにEAが調子よく、また、裁量判断で負けるトレードを避けて来れたので、気にならなかったのですが、今回、手痛い形で弱点が明らかになりました。

今回、Lotを損小利大なEAに寄せたり、色々と調整をしました。私のEA達が取りうる最大Lot数は若干ダウンしてますが、爆発力は変わってないか、少し安定した気がします。ただ、損小利大が負け続けると連勝は厳しいかも!?

いやはや、負けることで、弱点が明らかになるし、今の布陣で伸ばせるところを真剣に考えるようになりますネ!

これって、スポーツや仕事と同じで、負けは辛いですが、反省によってチームが強化されていく感覚です。

<総評>

実は、InstaFXシリーズも結構大きく負けてて、水曜には一時、最大20万くらいのマイナスになってました。ちなみにInstaシリーズ合計で4万ほど負けてます。

そこから▲2.6万までよく戻した、という感じです。水〜金の3日で17万のプラスって何気に自分的には最高記録かもしれません。

後、悔やまれるのは、火曜日の稼働判断です。火曜日、Angelシリーズは負けパターンのエントリーだったんです。ただ、早朝に見たときは含み益も載ってて、今回は大丈夫かな、と放置してしまったことで、危険を察知でき手たのに食らった大打撃でした。

ちなみに、私が考えているAngelシリーズの負けパターンは、深夜の急落からの追っかけエントリーです。特に突発的な要因(今回はトランプのツイート)での急な動きには弱いです。実は、今週の月曜も同じパターンでLonoは負けてるのですが、それは月曜の早朝に停止判断をして回避できました。4月も同じパターンで何度か負けを回避できてたんですが、今回は(さすがに2連敗はないだろう)と思って、油断しちゃいました。

にしても、水曜からの巻き戻しが素晴らしかった。ちょこちょこと負けるEAはあったものの、概ね勝ちまくってよく巻き戻せました。大きなLotのEAで負けたのを、イナゴ軍団で逆襲した感じです。

去年なんかもそうですが、本来、5月や6月はEAが取りやすい相場なはずなんです。ただ、ポートフォリオに弱点があると、ガツンとそれを突かれてマイナスになっちゃうんだな、と学んだ次第です。ま、これまでも何度も学んでるんですけどね汗。失敗は繰り返されるのです。。

今週の結果は以上です。来週もがんばっていきましょう!

※補足:基本的には、細々したEA群がちょっとずつ取り返した、という構図ですが、実はここに載せてないEAが5万弱ほど取ってて頑張ってますが販売もしてないので省略してます。それを除くと今週の逆襲の17万強は12万強になりますがそれでも十分素晴らしく、いろんなEAがコツコツ取ってます。