https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ポートフォリオの変更後の収支(2019.2〜2019.4)|改善してます!

ただいま4月収支を分析してます。2月末にポートフォリオを改善してからかなりよい感じで推移してます。

f:id:keiji_kc:20190502071108p:plain

EAの種類は大きくは変えてないのですが、お蔵入りにしていたEAを復活させたり、Lotバランスを変更したり、大きくEAポートフォリオを変更したのが2月末です。

そこから大きな負けはほぼ無しで、順調な右肩上がりで来てます。

それまでも、Pipsベースでは勝ってたのでEA自体が悪いわけではなく、自分のLot采配が間違っていた、ということに気がついたのが1月で、2月にも負けてるのですが、それは設定ミスが響いたのが原因でした。2月に徹底的にチューニングをして、2月末から一気に調子があがってきたのは非常によかったな、と思っています。

今後も、大きく負けたとしても、敗因分析⇨チューニングという流れを繰り返せば、ポートフォリオは育って行くだろうと思います。

Lot数だけでなく、運用ルールも随時チューニングしています。

運用マイルールの例

運用ルールは色々あるのですが、今年に入って、これは守ろう、と決意したルールの一例を紹介します。

  • FOMCなどのビッグイベントが開けた東京市場は、EAを停止しておく。

イベントでどちらかに大きく値が触れたあとの東京市場では、トレンドが継続する可能性と、半値戻し OR 全戻しになる可能性の両方があります。

この時のEAの動きは実はワンパターンです。

大きく動くと、ほとんどの場合、値は戻っていきます。

問題はこれが、10〜20%程度の押し目を作るだけなのか、半値戻しなのか、全戻しなのか、全くわからない、といことです。

この時、多くのEAは押し目買い/戻り売りのロジックによって、10〜20%程度の戻りがあった時点でガンガンエントリーしてきます。

もちろん、20%程度の戻りのあと、またトレンドが継続してくれたら大きな利益になりますが、最近の相場だと、大きく戻すことの方が多く、複数のEAが一斉にやられてしまう可能性が高いな、と考えています。仮に大きく戻す確率が20%だとしても、この相場が荒れているタイミングのリスクリターンは決して高くなく、損失を取り戻すのに長い時間がかかってしまいます。

以上のことから、この時はEAを停止する方が、長い目でみたときには正解だろう、と考えています。

ちなみに、1月はこれで40万ほどやられました。。

私の場合、その後、ポートフォリオ調整などをして、想定最大損失額を減らしましたが、それでも30万以上やられる可能性は0ではありません。そうなった場合、私のLotだと、取り戻すのに長い時間を要してしまいます。

ということで、EAが一方向に、大量に入るタイミング=大きな相場のウネリでは、EAを一時停止するのが吉だろう、というマイルールに設定中です。

最近、強くオススメしたいEAの紹介

いつか、僕の複雑なポートフォリオも、まとめて紹介したいと思ってるんですが、中々進まないので、とりあえず、導入後非常に強いEAを紹介します。

4強です。

Beatrice DELTA2
勝率80%超 1ポジ型Beatrice 年利100%
勝率80%超 1ポジ型Beatrice 年利100%?|?fx-on.com

Deltaは稼働時期を間違えなければ、やはり最強。4月もイースター休暇の稼働を停止してれば、負け無し、というか爆勝ちです。イースターで停止するのは、基本じゃないでしょうか!(←とかいいつつ、金曜は動かして損してる)

EA-HANA-Dev.Edition
EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 100ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!
EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 100ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!?|?fx-on.com

HANAは導入後まだ、時間が経ってませんが、結果も十分素晴らしいですし、付属のマニュアルが最強ですので、EA運用の教科書として汎用的に使えると思います。これを読み込んでEAチューニングをやり込めば、EAのリテラシーがかなり高まります。強くオススメ。バックテストの仕方から、パラメーターチューニングの仕方まで学びながら儲けられます。

コペルニクス・ベーシックUSDJPY版
GW明け17,800円に値上げ致します
GW明け17,800円に値上げ致します?|?fx-on.com

コペルニクスは、他のEAとエントリーがかぶりにくいのに、勝率が高く素晴らしい。ポートフォリオの構築上、ものすごく使い勝手がよいです。

Angel Heart USDJPY
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!?|?fx-on.com

Angel Heartは不思議に勝ちまくります。こんなところで入るの!?というところで、ヒヤヒヤしながらポジションを見ることも多いですが、綺麗に勝ってくれます。今後ドル円ボラティリティが上がってくれば、さらに活躍してくれると思います。いやほんと、この歴史的な低ボラティリティ相場なのに、エリオット波動ベースのロジックでよくやってますよ。素晴らしい。長く使えるEAだと思います。

以上です!